雨上がりの喫茶店、約束の五分前

神凪柑奈

待ち合わせ

 つい数分までものすごい雨だったというのに、私が家を出た途端に止んでしまった。もしかしたら、私はものすごく天候に愛されているのかもしれないと、少しだけ嬉しくなる。

 電車を乗り継ぎ、目的の喫茶店へ向かう。パンケーキが話題の店だ。特にこれといって理由はないが、女子高生たるもの一応映えの意識もしなければいけない。その結果が、パンケーキだっただけであって。

 しかし、わざわざ彼は私に付き合ってくれるらしい。彼、というのはその字が示すとおり、彼氏のことなのだが、どうやら随分暇なようだ。

 さて、それはさておき、目的の喫茶店はどこだろう。このマップアプリ、とても使いにくい。もはやここがどこなのかもわからないではないか。これは断じて私が悪いわけでは無い。絶対に違う。

 役に立たないスマートフォンをポケットにしまう。なんとなく歩いてたらいつか着くはずだ。

 そうして歩くこと三十分。街ゆく人に何度も道を尋ねることになってしまったが、どうにか着くことができた。先程は見栄を張ってすみませんでした、私の方向音痴が導いた結果でした。

 彼はどこだろうかと周囲を見渡すが、いない。待ちくたびれて――といっても一応五分前ではあるのだけれど――中に入ってしまったのかとも思ったが、中にそれらしき人もいない。

 まさか、と思ってメッセージを確認。やはり来ていた。


『ごめん、遅れる。先に中入って待ってて』


 案の定の内容だった。何度目だろうか、こうして彼がデートに遅れるのは。

 『わかったよ』と送りかけて、手を止める。そういえばいつもこうして許してしまっている。たまには、怒ってみた方がいいのではないだろうか。

 さて、何を送ろう。怒ってみるとは言っても、実際にはなんというか、呆れの方が大きいのだ。内容に困る。

 『許さない』というのはどうだろうか。いや、怖いな。私は彼に殺されたお化けか何かなのか。メッセージでホラー映画のようなことをするのはよくない。やめよう。

 では『理由を教えて』ならどうだ。それっぽいが、これだとなんとなく彼がデートを忘れていたようなふうに見える。もしくは、彼が他の女と……いや、ない。それは、ない。ないと信じたい。

 ああでもない、こうでもないと何度も返信を打ち込んでは消してを繰り返す。

 そして結局送ったのは『わかった』と一言だけ。

 いやだって、雨が酷かったから。電車止まってたかもしれないし、なにより私に付き合ってくれているわけなのだし。それを怒ったり言及したりというのは、少しばかり器が小さすぎるような気がする。それに、私だってつい数分前まで迷っていたわけで、遅れていたかもしれないのだ。

 ……いや、嘘だ。本当はただ彼に嫌な気持ちをしてほしくないだけ。もっと言えば、嫌われたくないだけだ。

 店内はレトロな雰囲気で、雨がかなり降っていたからか客はそれほど多くはない。それでも何人かいた客が頼んでいたのは、やはりパンケーキ。

 席に座ってもう一度メッセージを確認。既読の文字と、その下に頭を下げる猫のスタンプ。無性に腹が立つ顔は、どこか彼に似ている。

 テーブルに置かれたお冷に口をつけながら、メニューを確認。どれも美味しそうで、彼が来る前に注文してしまおうか迷ってしまうくらいだ。

 パンケーキはもちろん美味しそうなのだが、チョコレートパフェも美味しそう。サンドイッチもシンプルなのになぜかとても輝いて見える。

 そんな風に楽しくメニューを見ていると、ポケットのスマホが再び振動した。


『もうすぐ着きます。遅れて本当にごめん』


 こんなメッセージを送られたら、また返した方を考えなければならないではないか。

 単に気にしないでほしいという旨のメッセージを返しておこう。ようやく慣れたフリック入力で素早く打ち込む。

 彼はどんな態度で店に入ってくるのだろうか。多少は申し訳なさそうにしてくれるだろうか、もしくはめちゃくちゃ落ち込んでくるかもしれない。

 いや、むしろなんともない笑顔でやってくるのだろうか、それはそれで腹が立つ。

 カランカラン。心地よいベルの音が店内に響く。肩で息をしながら、店内をキョロキョロ見渡している。

 さて、一言目はなんて言おうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨上がりの喫茶店、約束の五分前 神凪柑奈 @Hohoemi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ