第35話

「ブログも似たような感じだ。死ね。殺す。の連投を毎日してる」



和人の言葉にあたしは息を吐きだした。



死ね。殺す。



それが誰に向けられている言葉なのか、聞かなくても理解できた。



これは文芸部の全員へ当てた怨みだ。



あの日記程度で終わるような苦しみではなかった。という意味なのだろう。



「ブログやSNSを削除できないの?」



「わからない。でも、後で削除要請を出してみよう。そうすれば咲紀の呪いの効力は弱まるかもしれない」



早口にそう言い和人はパソコンの電源を落とした。



咲紀のアカウントがわかっただけでも、今日の進歩だ。



あたしは積み重ねられている言霊の本たちを見つけて、そう感じたのだった。


☆☆☆


入ってきた時と同じように堂々と咲紀の家を出て、少し離れた公園に来ていた。



ベンチに座って冷たい缶ジュースをひと口飲むと、ようやく気持ちが落ち着いた。



和人はあたしの隣に座り、スマホをイジっている。



「見つけた」



そう言って画面を見せて来る。



そこには、つい先ほど見た咲紀のブログが表示されていた。



「今、ホームページの管理者に削除要請を出したから、今日中には消してもらえるはずだ。後は……」



和人はそこまで言い、震え始めたスマホを見つめた。



「電話?」



そう聞いて画面を覗き見ると、それは和人の家からの着信だった。



なぜか和人は青ざめた顔をして、電話に出ようとしない。



「出ないの?」



「鍵を持ち出したのがバレたのかもしれない」



そう言われてハッとした。



もしバレていれば、その使い道だって問い詰められるだろう。



なにせ鍵は咲紀の家のものなのだ。



もう、誤魔化しはきかないかもしれない。



「出ないと余計に怪しまれるかも」



あたしがそう言うと、和人は渋々電話に出た。



「もしもし?」



その声だけで緊張しているのがわかった。



あたしは缶ジュースを両手で包んで、和人の声に耳を傾ける。



微かにだけど、電話の向こうの声も聞こえてきていた。



「え? どういうこと――嘘だろ、まさか――」



徐々に和人の声が上ずって行く。



あたしは不安に押しつぶされそうになりながら、和人の電話が終るのを待つしかなかった。



「わかった。それじゃ」



たった2分ほどの通話時間が、永遠のように長く感じられた。



「どうだった?」



和人が電話を切ると同時に、あたしはそう聞いて来た。



緊張で背中に汗が流れていた。




「修人が死んだ」



「え?」



それは全く予想外の言葉で、あたしはポカンと口を開いて和人を見つめた。



「少年院で火事があったらしいんだ。修人1人だけ逃げ遅れて巻き込まれた」



「ちょっと待って、修人が死んだって本当に?」



「あぁ」



和人は短く返事をして、俯いた。



「嘘……」



しかも、火事が原因だ。



咲紀の日記に書いてあったことと一致している。



途端に全身が寒くなって、あたしは缶ジュースを地面に落としてしまった。



クリーム色の土の色に甘いジュースが広がり、黒っぽく色を変えていく。



まさに、今のあたしの心の中と同じだった。




咲紀の呪いから逃れるために少し前進したと思っていたのに、そんなの大間違いだ。



あたしたちはまだ、咲紀の手の中で踊らされているのだ。



あたしに書かれていて《自殺》という二文字が思い出される。



あれも、まだ終わりにはなっていないのかもしれない。



「和人、ちょっと書店に行かない?」



あたしはそう言い立ち上がった。



「書店?」



「そう。本当は図書館がいいけど、ちょっと遠いから」



図書館まで行くにはバスに乗らないといけない。



だけど、書店までなら歩いて3分ほどの距離だった。



できるだけ時間を使いたくないし、バスなど人が多い乗り物に乗るのも嫌だった。



「いいけど、どうして?」



「咲紀が読んでいた本を探すの。その中にきっとなにかヒントがある」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る