第32話

「俺は咲紀へのイジメを見ていたから、愛菜に逆らうことができなかったんだ」



「なに、言ってんの!?」



思わず声を荒げて立ち上がっていた。



確かに命令したのはあたしだった。



でも、修人はあたしに怯えてなんかいなかった!



「こうなったら、そう説明するのが一番なんだよ。お前だってそうだ」



修人が、和人へ視線を向けた。



「冗談だよね!?」



ハッとして和人へ振り向くと、和人はあたしから視線を逸らせてしまった。



嘘でしょ。



こんなの冗談だよね?



2人があたしを裏切ったら、あたしは一体どうなるの!?



「愛奈も、警察に掴まれば咲紀の呪いから解放されるかもしれないぞ」



修人の言葉にあたしは左右に首を振った。



修人は一体なにを言っているの?



あたしには全然理解できない!



「やめて……ねぇ、考え直そうよ……。あたしたち3人いればきっとどうにかなるから」



あたしは修人にすがりつくようにしてそう言った。



ここで警察に行かれたら、あたしの人生は終わってしまう。



死ぬまで殺人者のレッテルを貼られてしまうことになる!



修人は冷めた目であたしを見下ろし、そしてあたしの頭を鷲掴みにしてきた。



その力の強さに顔をしかめる。



「お前、最初から才能なんてないんだよ。それなのに調子に乗って、人を蹴落とそうとするからこんなことになるんだ」



修人の言葉がギザギザの刃物となってあたしの胸に突き刺さる。



それは一生消えない傷痕となって残って行く。



「そんなことない! あたしは……あたしは……!」



言い返すために修人の手を払いのけた。



その瞬間だった。



ゴンッと鈍い音が聞こえてきて、修人の体がこちらへ向けて倒れて来たのだ。



咄嗟のことで逃げることもできず、あたしは修人の体と共に倒れ込んでしまった。



「え……?」



唖然としている間に、のしかかった修人の額から血が流れて行くのを見た。



「大丈夫か?」



その声がした方へ視線を向けると、大きな木切れを手にした和人が立っている。



「和人……なんで……?」



そう聞きながら、修人の体を横へとずらした。



「修人の思い通りにはさせない。まだ、咲紀の呪いは終わってない」



「でも、これどうするの?」



修人は額から血を流して気絶してしまっている。



「これから警察を呼ぶ」



「え?」



「安心しろ。犯人は修人だ。俺たちは修人に命令されて咲紀をイジメ、明日香に暴行を加えたことにすればいい」



和人の言葉にあたしの頭は混乱して行く。



「罪を修人に擦り付けるの?」



「そうだ。愛菜は修人から『健太郎と別れろ』と、脅されていたことにすればいい。愛菜は怯えて健太郎に別れを切り出した。けれど健太郎は聞き入れてくれなくて、突発的に殺してしまった」



少し無理がある説明だけれど、あたしは和人の言葉を黙って聞いた。



「修人が咲紀をイジメたり、明日香に暴行をしている所をあたしは見た。だから、命令をきくことしかできなかった。それでいい?」



そう聞くと、和人は口元に笑みを浮かべて頷いた。



「その通りだ。さすが、文芸部の部長だけあって物語を読みこむのが早いな」



そう言われって、あたしも少しだけほほ笑んだ。



現実に起こった出来事でも、どんなふうに線を繋げていくかで物語は大きく変化する。



「俺たちは修人に呼び出されて河川敷にきた。俺と愛菜は警察へ行くように修人に進めた。そこで口論になって修人が愛菜に手を出したから、俺がそれを助けたんだ」



「うん。わかった」



それなら修人がここで血を流して倒れていたって、違和感はない。



筋書きはできた。



あとは警察を呼ぶだけだった……。



警察に連行されたあたしは、和人が考えた通りの物語を説明した。



あたしは悪くない。



あたしはただ怖かっただけ。



悪いのは、全部修人だ。



嘘の説明をしているのに、気が付けば次から次へと涙が出てきていた。



修人がどれほどヒドイ人間だったのか、信じられないほどスラスラと言葉が出て来た。



健太郎の話になった時は、机に突っ伏して大泣きをした。



健太郎と別れないと、修人に殺されてしまうかもしれなかった。



そんな恐怖心を叫ぶようにして訴えた……。



どれだけ訴えて見ても、学校だけはダメだった。



人を1人殺している事実は変わらない。



あたしが事件を起こしたその日の内に、退学扱いにされていたようだ。



それでも、世間の目は変化していた。



逮捕前は悪魔のような女として通っていたあたしが、一変して被害者になっていたのだ。



《名無し:愛菜ちゃん、実は可愛そうな子だったんだな》



《万年ニート:ごめん愛菜ちゃん。俺色々と誤解してた。悪いのは白井修人》



そして、事件が起きて2か月後……。



あたしは自分の家に戻ってきていた。



久しぶりの家庭の匂いに不覚にも涙が滲んできてしまった。



「おかえり」



警察署まで迎えに来てくれていた両親が、あたしの後から玄関に入り、そう声をかけてくれた。



「ただいま」



涙声でそう返事をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る