第30話

「まだその川にあるかもしれない。探しに行こう」



「今から?」



あたしは驚いて和人に聞き返した。



「昼間探すわけにはいかないだろ? 幸いライト持ってるし3人いれば見つかるかもしれない」



そうかもしれないけれど、川に投げ捨ててからもう何時間も経っている。



まだ川に残っている可能性は低かった。



「案内してくれるよな?」



和人の言葉にあたしは頷いたのだった。


☆☆☆


それから20分後。



あたしたち3人は昼間の河川敷へと戻ってきていた。



昼間でも人がいないこの場所は夜でも街灯がなくて、とても暗い場所だった。



「確か、あの変から投げたかな」



昼間は混乱していたからあまりよく覚えていなかったけれど、記憶をたどってその場所へと向かう。



修人がライトで川を照らし出すと、今も流れが穏やかなのがわかった。



これなら、もしかしたら流されていないかもしれない。



そんな期待が膨らんでいく。



「よし、手分けをして探そう」



和人にそう言われ、あたしは靴と靴下を脱いだ。



夜の川は想像以上に冷たくて、足を付けた瞬間身震いをした。



でも、そんなことを気にしている暇はない。



今はあの日記を見つけ出して、次の未来を確認しなきゃいけなかった。



そして、変えるのだ。



これ以上悪くならないように、自分たちの手で。



両手を川に入れて探るように日記を探す。



冷たい川の流れによって、体温が徐々に奪われて行くのを感じる。



手に何かが揺れたと思って引き揚げて見ても、それは投げ捨てられたゴミだったり、絡み付いた藻だったりした。



「あったか?」



修人のそんな声にも「ない」と、返事をするしかない。



30分ほど両手をつけたまま探していた時だった。



不意に足元が深くなり、あたしは胸まで浸かってしまった。



「おい、大丈夫か?」



和人の声に答えようとしたとき、何かがあたしの足に絡み付いていた。


そのままグッと引き寄せられて、頭まで川に使ってしまう。



バシャンッと激しい水音を立てながら、あたしは必死に水面に顔を出そうとした。



けれど、足を引っ張るソレが許さない。



両手をばたつかせながら水中に目を凝らすと、2つの目と視線があった。



驚きのあまりハッとして、ガボガボと空気が口から抜けていく。



空気を吸い込もうとした口の中に水が大量に入り込んで来た。



咲紀……!



あたしの足首を掴み、引っ張っているのは間違いなく咲紀だった。



咲紀は無表情でこちらを見つめ、あたしを溺れさせようとしている。



和人と修人の2人が異変に気が付いて、こちらへ向かってくるのがわかった。



けれど息を止めるのも限界で、何度も何度も空気を吐き出してしまう。



その度に体内の酸素は失われ、苦しさが加速していく。



そんな中だった。



あたしは咲紀の隣に日記があることに気が付いたのだ。



日記は岩と岩の間に挟まった状態で、流れていなかったのだ。



けれど、それを手にしようとするには咲紀に近づかなければならない。



咲紀に近づくとどうなるのか、考えなくても理解できた。



とにかく空気を取り入れなければ……!



必死の思いで水面を求め、両手を動かす。



もがけばもがくほど、咲紀の手の力は強まってあたしは川の底へと引き込まれて行く。



酸素が足りず、頭がボーッとしてきた。



体中が重たくて、手を動かすのもしんどいくらいだ。



やがて視界が真っ白に変わる瞬間、咲紀の笑顔を見た気がした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る