第24話

☆☆☆


メッセージにあった通り、健太郎は校門の前で待っていてくれた。



「ごめん、ちょっと遅れちゃった」



「全然待ってないから大丈夫」



2人で歩き出すと、すぐに手が繋がれた。



日記を燃やしてしまってから、健太郎の顔が明日香に見えるようなこともなくなった。



今日は遊園地であまり楽しめなかったから、埋め合わせとしてのデートだった。



「駅前に新しいクレープ屋ができたらしいな」



「うん。よく知ってるね」



「昨日母親が言ってたから」



そんな他愛のない会話をしながら、お目当てのクレープ屋に到着すると、女の子たちで溢れていた。



オープンして間もないし、大盛況だ。



「あ、あんなところに観覧車があるな」



クレープを買うために並んでいると、健太郎がそう言って上空を指さした。



視線を向けると、デパートの屋上に小さな観覧車が見えた。



「本当だ。屋上遊園地ってやつかな?」



最近ではほとんどみかけなくなったけれど、昔はデパートの屋上に遊具があったらしい。



「あんな場所にあったっけ……?」



この辺りにはよく遊びにくるけれど、観覧車を見たのは初めてだった。



「クレープを食べたら行ってみようか」



「そうだね」



この前は観覧車に乗れなかったし、ちょうどいいかもしれない。


☆☆☆


そのデパートはあたしたちが産れる前から建っている、古いものだった。



内装もどこか古臭い色合いで、エスカレーターに乗るとギシギシと嫌な音を立てた。



店内にいるお客さんも年配の人が多くて、あたしたちはあまり見る物もなさそうだ。



エスカレーターで屋上までやって来たあたしたちは、ガラス張りのドアを開けて外へ出た。



店内にはそんなにお客さんがいる様子じゃなかったけれど、屋上遊園地には沢山の子供たちがいた。



動物の形をした乗り物に乗っていたり、着ぐるみが風船を配っていたりする。



その一番奥に、観覧車はあった。



「すごーい。結構賑やかだね」



観覧車に近づきながらあたしは言った。



「本当だな。こういう場所ってあまり来ないけど、今でも人気なんだな」



健太郎も物珍しそうに辺りを見回している。



観覧車の前まで来ると、それはすごく寂れていることがわかった。



回ってはいるが、風が吹くだけでゴンドラが左右に揺れている。



「これ、大丈夫かな……」



思わずそう呟いた。



観覧車が途中で止まったり、落下したりするとシャレにならない。



「さすがに点検くらいしてるだろうから、大丈夫だろ」



そう言い、健太郎は躊躇することなく観覧車に乗り込んでいく。



料金はどこで支払うのだろう?



料金を支払うような場所もないし、観覧車の近くに係員の姿もなかった。



「どうしたんだよ愛菜。早くおいで」



健太郎に手招きをされ、疑問を感じながらあたしは観覧車へ近づいたのだった。



「勝手に乗ってよかったのかな」



観覧車に乗り込んで、あたしはそう呟いた。



「大丈夫だろ。ドアだって自動でしまったし、誰かに何か言われたらその時にお金を払えばいいだろ」



「うん……そうだよね?」



古いと思っていた観覧車のドアは、意外にも自動で開閉したのだ。



外観よりも新しいものなのかもしれない。



「意外と揺れないね」



乗っていると、ゴンドラの揺れはそれほど強くないことがわかり、安心できた。



窓から外を眺めてみると、普段大きく感じるビル群が小さく立ち並んでいる。



少しの敷地内にひしめき合って建っているのがよくわかった。



その時、あたしはある違和感に気が付いて眉を寄せた。



さっきまであたしたちがいた屋上遊園地に、今は誰の姿も見えなかったのだ。



姿が見えないだけじゃない。



あったはずの遊具まで見当たらなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る