第14話:第一章 10 | 選定試練・0《セレクトゲーム・ラブ》①


 再び。

 真禅学園中等部 屋上 非常用貯水タンク裏。


 マコトに連れ帰られたレンの姿に驚愕する。

 どこもかしこもボロボロで、どうにか生きている、そんな印象を受ける程の重体だった。



「──嘘だろこんなの、レンッ…!!」

ハニ  君落ち着きなさい。……大丈夫だ、まだ助かる。私に任せるんだ」



 ケイナはそう言うと、僕とマコトを脇にやりながらレンのとなりに膝を着いた。


 そして傷付いたレンの腹部に手をやる。

 そのまま目を閉じて、ゆっくりとその口を開いた。



「──癒しの力を持つ女神よ、貴女のその御業みわざを借り受けたい。……どうか私に、全てを治す為の祈りを」



 彼女がそう言った直後、レンの腹部にかざした手が淡く、柔らかな光を発し始めた。


 そのまま10秒、20秒と時間が過ぎる。


 2分ほど経ったかという頃合いでケイナがその手を退かすと、レンの腹部にあった穴は塞がれて、痛々しかった傷は跡形も無くなっていた。


 さっきまで土気色だった顔にも血色が戻っている。

 素人目でも、命の危機は脱したように見えた。


 ──良かった、本当に。良かった……



「……理事長、傷の手当てができるんですか?」

ああ  。私はこの学園内に限って、他の神の御業みわざを借り受ける事ができるからね。……まぁ本神ほんにんつかうよりも出力は落ちるし、借りる相手によってはワケ分からんレベルの対価を要求してくるし、嫌われてたりすると話し掛けてもそもそも繋がらなかったり、既読無視されちゃう場合もあるけど……」



 なるほど、ある程度の力を振るえるようになると言っていたのはそういう事か。

 どういう理屈かは知らないが、今回は『癒しの力を持つ女神』様の力を借り受けたらしい。

 ていうか神様でも既読無視とかするんだ……



「よし、しばらくすれば目を覚ますだろう。マコトさん、西門の様子はどうだったかな? 彼女はまだ?」

「……活州イケスはもう居なくなってました。レンが彼女の足を凍らせて足止めしたみたいだけど、今頃はもう合流されてるかもしれない……」



 屋上の扉を見やりながら言うマコトの表情は少し緊張している風だった。

 僕も不安だ。

 確かに今この瞬間にも、そこから清光達が現れるかもしれない。

 


「──これからどうします?」

私に  一つ考えがある。このまま逃げ続けても仕方ないし、万全の状態で、安全に彼らとケリを付けようじゃないか」



 マコトの問いかけに、ケイナは得意気に返した。

 万全の状態で安全に? そんなの本当にできるのだろうか……



「向こうは僕を殺しに掛かってるのに、安全になんて無理じゃないか?」

私も  最初はそう思っていた。……実際、ハニ君を殺す事でも彼等の目的は達成できる筈なんだ。しかし保健室での事を思い出してみたまえ」



 言われて保健室での記憶を辿る。

 そういえば清光は、確か───



「清光 明良はあくまで君の左手だけを狙ってたろう? むしろそれ意外は傷付けまいとしていたフシがある。想定してたよりもだいぶ優しいし、交渉の余地はあるさ」

けど  具体的にはどういう風に? もしそうだとしても、安全に決着を付けるなんて、僕には想像できない……」



 うつむきながらそう言うと、ケイナは座る僕の頭に手を置いて、グイッと無理矢理に上を向かせた。

 そのまま月明かりを背後に置いて、優しく口元をほころばせる。



「そこはこの頼れる私! 真弾学園理事長にして、リアル神様の一柱にして、ハニ君の未来の連れ合いであるところの私に任せてくれたまえ!!」

「……いや  いや、連れ合いとか言われても困りますから、ほんとに。……ありがとうございます」



 何か適当な軽口で混ぜっ返そうかと思ったが、彼女の言葉の真意が僕を安心させる為のモノなのだと悟って、歯切れ悪く、かっこ悪くお礼を返した。


 最後の肝心な一言なんて本当に小声で、ケイナに届いたかも怪しかったけれど。



「……学園に付いてから。そろそろ準備完了だ。レン君が目を覚ますのを待ってから、広い場所で彼等が来るのを待とうじゃないか」



 ケイナは中等部のグラウンドを指で示しながらそう言って、再び得意気な表情を作った。




「───今から彼等に、選定試練セレクトゲームを仕掛ける」




 ◇

 ◇

 ◇




 ケイナが言う選定試練セレクトゲームとは。


 文字通り、なのだという。


 新学期から始まるカリキュラムにも含まれているらしい。


 その試練の中で定められた課題に対して

 どう向き合うのか、向き合わないのか。

 どう対応するのか、受け流すのか。

 どう解決するのか、投げ出すのか。


 それを見定める事で、試練を受けた者の、神様になる資質を計るのだという。


 いくつかの形式があるものの、その中の一つに明確な勝敗を決めるものもあるのだという。


 そしてその試練を受ける際には必ず誓いを立てなければならず。

 敗北した者は、その誓いを生涯掛けて守る事が義務付けられる。



 そしてそれを破る事は、この世界と神が許さない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る