妹は腹黒くてドライな恋のキューピット

 僕と妹の長期に及んだ兄妹ゲンカも、あの日の一件でようやく終焉を迎え、僕らはこれまでと変わらない普通の日常を過ごしていた。

 妹の怪我も、検査の結果ただの捻挫だったことがわかり、目指していた大会への出場は見送られたものの、間もなく復帰予定だ。



 「吾妻、ちょっとお母さんのとこいらっしゃい!」



 調度そんな時だった。僕はある夜母親に呼び出されて、一階のリビングへと下りていく。



 「母さん、何か用?」

 「いいから、そこに座りなさい!」



 僕は母親に言われるがまま、母親とテーブルを挟んで対面のソファーに腰を下した。

 妹が隣のダイニングで、落ち着かない感じでちらちらとこちらを伺っている。



 「あんた、もう行く高校はちゃんと決めたの?」

 「あ……ああ、その話? 前にも言ったと思うけど、県立に行こうかなって……」

 「皇海学園に行きなさい!」

 「……は?」



 母親の何の脈絡もない発言に、僕は思わずポカンとしてしまった。なんなの、この展開? 

 以前は皇海学園の“す”の字も言ったことのなかった母親が、急に豹変してしまったんだ。



 「聞いたわよ、あんた毘奈ちゃんに皇海学園行かないか誘われたのに、あまり勉強したくないからって断ったらしいじゃない!」

 「な……なんでそれを!? もしや伊吹?」



 僕が妹に目をやると、したり顔でこちらを見ていた。あのクソガキ、余計な事チクりやがって……。



 「県立行って楽しようなんて、そうはいかないわよ! 皇海学園に行って、ちゃんと勉強してもらいますから!」

 「ち、違うよ母さん! 僕は別に勉強サボりたいわけじゃなくて……えーと、そうそう、私立は授業料高いからさ! 家計のことを考えて……」



 本当にそれも理由の一つだった。ただし、純粋に家計を心配してたんじゃない。授業料が高いと、必然的に勉強しなかったときの親からの当たりが強くなるからだ。

 だが、僕のそんな取って付けたような弁解も、妹に言い包められてその気になった母親には、全く通用しないのであった。



 「あんたはそんなこと気にしなくていいの! あんたの授業料なんかね、お父さんが今より多く残業してくれば、事足りるんだから!」

 「ぶぅぅぅーー!!」

 「やだ! お父さん汚い!」



 隣のダイニングで、父親が盛大にお茶を噴き出していた。

 そんな迫害を受ける父親が、僕の味方についてくれることも考えたが、それは到底無理なお話だ。我が家はこの通り、女尊男卑なんだから。



 「とにかく、あんたは毘奈ちゃんと一緒に皇海学園に行きなさい! いいわね!」

 「でもほら! 一応皇海は進学校なわけだし……受かるかどうかは……」

 「何言ってるの! だから今から頑張って、受かるように勉強するんでしょ!!」

 「ええー!!」



 最悪皇海を受けるだけ受けて、わざと落ちるという高度な戦略もあったが、それすらも我が母親は計算済みのようで、



 「もし皇海に受からなかったら、高校一年から三年まで、みっちり予備校に通ってもらうからね!」



 という、とんでもないカウンターパンチが返ってきた。これではもう、皇海学園に行く選択肢しかないも同然じゃないか。

 言うなれば、これで僕の“中学三年、受験生なのに楽して県立お手軽プラン”は終了のお知らせってわけだ……。



 「わ……分かったよ。やるだけやってみるよ」

 「そうそう、最初から素直にそう言えばいいの。これで高校も毘奈ちゃんと一緒で安心だわ!」



 妹の策略にまんまとハメられてしまった僕は、肩を落としてとぼとぼと自分の部屋へと帰って行く。

 階段を登っていると、僕の去ったリビングからは、妹と母親の話声が聞こえてきていた。



 「良かったわ! 伊吹が教えてくれたおかげで、吾妻も勉強する気になったみたい! やっぱり、あの子には毘奈ちゃんがついててくれないと、不安だものね」

 「そうそう、あとお兄ちゃんなんか、毘奈姉に見捨てられたら一生独身間違いないから、私が面倒見なきゃいけなくなるもんね!」



 全く、僕がいないからって好き勝手言いやがって。しかしながら、我が家族ながら本当に腹黒い妹だよ。一体誰に似たんだか……。



 「ふふん、これで私の“毘奈姉をいつか本当のお姉ちゃんに作戦”も一歩前進だね!」

 「そうね、これで上手く毘奈ちゃんが吾妻のお嫁に来てくれたら、お母さんの老後も安泰だわ!」



 母さん、やっぱりあんたか……。



 こうして、我が家の腹黒い女性陣によって、那木 吾妻補完計画は着々と進められていくのであった。



 僕と腹黒くてドライな妹、そして完璧すぎる幼馴染。この不思議な三角関係によって、僕はこの後皇海学園への進学を決めるわけだ。

 でもまあ、今となってはそれも悪くなかったのかもしれない。

 この奇妙な三角方程式によって導き出された答えが、僕とあの少女との出会いへ繫がっていくのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る