黎明の鬨

碧月 葉

第1話 薄明

「私を抱いて」


 幼馴染が放った言葉に、冬吉は一瞬身を硬くした。

 夕闇の中、イヌザクラの白い小房がさわさわ揺れている。

あきちゃん、寒いの?」

 冬吉は、胸の内が漏れ出ないように、ひたすらに明るく気遣う声をかけて、そっと肩を抱いた。


 腕の中の晶は、小刻みに震えている。

 泣いているのか、怒っているのか…… 恐らく濁流のような感情を戦っているであろう大切な人を、冬吉は只々包み込んだ。


「晶ちゃん、俺は大きくなったら君を嫁にするよ。絶対に君と一緒になる。忘れないで」

 その言葉に応えるように、晶は冬吉の腰に回した手に力を込めた。


 冬吉は今年で15歳。

 夕暮れ時に呼び出され、告げられた「抱いて」の真意が分からなかった訳ではない。

 しかし、晶の瞳の中には、冬吉が望ような熱は見当たらず、あるのは絶望だった。


 決して豊かとはいえない、秩父の山間の村の中でも、父親が病気がちな晶の家は特に貧しい。

 冬吉は悟ってしまったのだ。

 幼い弟達を生かす為に晶が選ぼうとする道を。


 晶の絹のような髪を撫で、そこに分からない位の口付けを落とす。

「晶ちゃんが好き。だから、この先何があったとしても生きて」

 思わず抱擁が強くなる。

 冬吉にとって晶は、幼い頃から一緒に過ごした相棒。そして、年頃になってからは、将来を夢想した愛しい人だ。

(大人になりきれない俺は、この娘に何をしてあげられるだろう)

 冬吉の心臓は軋んで、痛んで、張り裂けそうだった。

(好きな相手だ。大好きなひとだ。求められるまま、抱いてしまうのは簡単だ)

 しかし、ここで晶の願いを叶えたら、彼女はまもなくに消えてしまう。冬吉には、そんな予感がしたのだ。

「冬吉さんは、本当に残酷で意地悪ね。でも、優しい。だからやっぱり好き」

 顔を見せないまま、晶が呟いた。



 数日後、晶は女衒に連れられて村を出て行った。

 幕府は人身売買を禁じているが、年貢を納める為の娘の身売りは認められており、寒村ではそうして売られた娘が、年季が明けるまで遊女奉公するのは珍しい事ではない。


 冬吉は、峠を見下ろせる山の斜面で、晶の姿が見えなくなるまで見つめていた。

 遂に視界から晶が消え、深く息を吸った冬吉は足元に目を向けた。

 そこでは、カタクリが赤紫の花びら広げ、可憐な姿を見せていた。

(晶の好んだ花だ……。晶、お願いだ、辛くても、寂しくても耐え抜いて欲しい。必ず迎えにいくから)

 冬吉は唇を固く結ぶと、山を降りていった。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る