21話 ゴーレム技師 鍛冶師親子の絆の危機を救う

 ――ここは商店エリアの、とある武器屋。


 逞しい体つきの青年が、火事場でハンマーを振るっている。


「おい、下手くそ。いつまでそんな下らないことしてるつもりだ」


 青年に後ろから声をかけたのは、逞しい体つきの中年男性。青年の父親だ。


「うるせぇ! 俺は親父の後を継いで、立派な鍛冶屋になるんだ!」


「馬鹿言え。そんな腕前で何ができるんだ」


「なんだと!」


 青年が父親に掴みかかる。


「親父も去年まで、俺の腕前を認めてくれてたじゃないか! 『お前なら俺よりずっと良い鍛冶屋になれる』って!」


「嘘に決まってるだろ馬鹿ガキ。いつまでもこんな仕事してると、”こう”なるぞ」


 父親は、右足のズボンのすそを引っ張り上げる。


 ズボンの中から、義足が現れた。


「鍛冶屋にとって必要不可欠なアダマンタイトだが、暑いわ毒ガスが出るわモンスターがいるわの火山には、冒険者だって行きたがらねぇ。仕方ないから俺たち鍛冶屋が自分で採掘しに行く。


 だが、その結果がこれだ。落石にやられて右足とはおさらば。 


 踏ん張りがきかねぇから、鍛冶職人も引退だ」


「それでも、俺は鍛冶職人を続け――」


「馬鹿野郎!」


 父親が、青年のほほを思い切りたたく。


「俺はまだ右足で済んで運がいいほうだ! アダマンタイトの採掘なんか行ったら、命の保証もねぇんだぞ」


「わかってんだよそんなことは!」


 今度は青年が父親の顔を殴る。


「それでも俺は、鍛冶屋で喰っていくんだ! そして、親父のこの店を……国一番のでけぇ店にするんだ!」


「甘ったれたこと言いやがって!」


 親子の間で、殴り合いが始まる。


「俺は絶対に火山で怪我なんかしないし死にもしねぇ! そんなやり方を考える!」


「何言ってやがるこの馬鹿息子! 『誰も怪我せず暑い思いもせず、家で待っているだけで安全にアダマンタイトを取って来てくれる人』でもいるっていうのか!?」


「あの、お取り込み中のところすみませーん」


 のんきな声とともに、少年が店に入ってくる。


 ナットだった。


「あの、誰も怪我せず暑い思いもせず、家で待っているだけで安全にアダマンタイトを取って来てくれるゴーレムを作ったんですが、よかったら使ってあげてくれませんか?」


 ナットの隣には、採掘用ゴーレムも立っている。


「「……は?」」


 硬直する親子。


「あと、ギルドに出していたアダマンタイト採掘クエストの納品です」


 店の前に、アルカが台車を引いてきた。そこには、山盛りのアダマンタイトが積まれている。


「「……はあああああああああああぁ!?」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る