9.康史郞を捜して

 時計は17時半を回っていた。日もかなり落ち始めている。「まつり」も洪水の話で持ちきりだった。

「もし堤が壊れたら、下流の浄水場に洪水が押し寄せる。そしたらこの辺の水道は全滅だ。明日は休むしかないな」

 戸祭とまつりも不安を隠せないようだ。

「洪水はこっちにもくるんでしょうか」

 かつらは心配げに尋ねる。

「距離もあるし、間に墨田川もあるから大丈夫だと思うがな」

 戸祭が答えたその時、たかしが店内に入ってきた。

京極きょうごくさん、今日は早いんですね」

 かつらはお茶を出しながら話しかける。

「私の仕事場にも洪水がくるかもしれないっていうんで、今日は一日防水対策をしてたんだ。ついでにこの間言ってた油紙を少し持ってきたよ」

「ありがとうございます。今日の食事代は私が持ちますよ」

「すまないな」

「でも、あまり高い物を頼まないでくださいね」

 かつらは小声で付け加えた。

 隆がメニューを見始めた時、店内に学生服の少年が駆け込んできた。戸祭征一とまつりせいいちだ。そのままかつらに呼びかける。

こうちゃんのお姉さん、すぐ家に帰って」

「おい、裏に回れ」

 戸祭が声を荒げたので、征一は店の裏に回った。

「失礼します」

 かつらは慌てて裏に下がる。隆もベンチから立ち上がった。


 征一に横澤よこざわ家の破壊と康史郞こうしろうがズック靴を探しに行ったことを聞いたかつらは、三角巾と前掛けを外すと戸祭に頼んだ。

「ごめんなさい。今日は帰らせて下さい」

「仕方ないな。洪水のこともあるし、今日は早じまいするか。征一は残ってかつらさんの代わりをやってくれ」

「分かったよ、父ちゃん」

「ここでは『おやじ』と言え」

 苦虫をかみつぶしたような顔をする戸祭に一礼すると、かつらは肩掛けカバンをかけて店を出た。

 表通りに回ろうとすると、カバンを持った隆が立っている。

「横澤さん、私に手伝えることはないですか」

 かつらは一瞬ためらったが、隆の真剣な眼差しに押されるように答えた。

「弟が墨田川に流されたズックを探しに行ったんです。早く見つけないと」

「それなら蔵前くらまえ橋から行こう」

「はい」

 二人は蔵前橋に向かって走り出した。


 うまや橋の下流にある蔵前橋は、三連アーチの上に道路を乗せた橋だ。かつてはこの辺りから下流の総武線鉄橋付近に「百本杭ひゃっぽんぐい」と言われる護岸用の杭が立ち並び、釣り人で賑わっていたという。だが今は焼け跡が広がり、うっそうとした茂みが一部の川岸を覆っている。

「弟さんの特徴は」

 隆の問いに橋を早足で歩きながらかつらは答えた。

「学生服を着て、釣り竿を持ってったそうです」

「では厩橋へさかのぼりつつ探しますか」

「ええ。それにしても、どうしてこんなことに」

 かつらは押し寄せる不安を振り払うようにつぶやいた。


 蔵前橋を降りたかつらは、康史郞がいないかと橋の近辺を見回した。既にかなり暗くなっており見通しがきかない。その時、隆が声を上げた。

「あそこに釣り竿が!」

 隆の指先は蔵前橋を支えるアーチを差していた。そこから釣り竿が出ている。

「康ちゃーん!」

 かつらは両手をメガホンの形にして呼ばわった。その声に反応したのか、釣り竿が大きく揺れる。次の瞬間、墨田川に水煙が上がった。

「康ちゃん!」

 かつらは思わず口元を手で覆う。次の瞬間、カバンがかつらの足下に転がった。隆が川の中に入ったのだ。

 隆は康史郞と一緒に水に落ちた釣り竿を掴むと、康史郞を引っ張り上げようとしたが、隆自身も腰まで水に入っている上、川の流れもありかなり苦戦している。かつらは我に返ると自分の肩掛けカバンを投げ捨て、下駄を脱ぐと川に入った。そのまま隆の持つ釣り竿を支える。

「康ちゃん! こっちよ!」

 時間にすれば数分の出来事だったが、かつらには何時間も経ったように感じた。二人は釣り竿を掴んだ康史郞をなんとか引き寄せることができた。康史郞はそのまま川岸に倒れ込む。水を飲んでいるが、幸い意識に別状はないようだ。隆は四つん這いになり肩で息をしている。

「康ちゃん!」

 かつらは倒れた康史郞の傍らに膝をつき、そのまま抱きしめた。

「ズックなんかどうでもいい。もう私には、あなたしかいないのよ」

 総武線の列車が鉄橋を渡る音が、暗い水面に響き渡っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る