第3話 俺、ミクリアと共に異世界転生する②

 目を開けると、そこには青空が広がっていた。

 草の匂い、そして土の匂いもする。

 どうやら俺は地面に横たわっているようだ。

 

 直前の記憶を思い返す――確か、俺はトラックに跳ねられたのだ。そして、叩きつけられる先といえば、コンクリートの地面であるはずなのだが。いや、そうだ。確かに俺はコンクリの地面に叩きつけられ、頭蓋も粉砕したであろう衝撃をこの身に味わったはずなのだ。こうして意識があることさえも、おかしなことだ。


 とすれば、天国か地獄か、はたまたは、異世界なのか?

 はやりのアニメを真に受けて、そんなことが頭をよぎるが、いずれにせよ、そういう類のものでなければ説明がつかないのも確かである。


「ミクリア、ここはどこだ?」


 と、つい癖でミクリアに問いかけてしまった。

 応答など、するはずもないのに――。


「はい。ここはあなたにとって、異世界となる場所です」


「えっ?」


 声がした。この透き通るような声は確かにだ。

 反射的に体は飛び上がる。声のした方に体を向けると、そこにあったのはミクリアのインストールされたスマートフォンでもなく、俺の自宅にあるミクリアの端末でもなく――一人の女の子だった。


「き、君……ミクリア……?」


「はい。私の名前はミクリアです」


 女の子は、確かにそう言った。

 驚くべきことは、その。その声と同じく、透き通るようなセミロングの黒髪と、クリアなブルーの瞳。大人とも少女とも形容しがたい、あいまいな体躯。そして彼女は純粋無垢であることを示すように、白いワンピースを着ているのだ。


「……俺は夢を見ているのか」


「いいえ、夢ではありません」

 彼女は、キッパリと否定した。

「ここは天国でも、夢でもありません。あなたにとって、異世界となる場所です」


 繰り返される言葉。俺にとって、異世界となる場所。

 冷静に判断すれば、彼女の言っている言葉すらも、俺の願望から構成されていると考えるべきなのだが、どうにもそれでは感覚的に納得がいかないのだ。この青い空も、土の匂いも草の匂いも、そしてミクリアの声も――全てが鮮明で、夢という言葉では説明がつかないように思える。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

音声認識AI「ミクリア」と異世界転生。えっ、ミクリアさん可愛い上に無双できちゃうじゃん? 朝月 @asaduki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ