12.最終試験

 夜、別れ間際に白兎は「今日は早く寝ておくように」といったが、「いわれなくても!」と緋鳥はすぐさま床に就いた。


 ふて寝である。


(受かったと思ったのに――呪禁師になれると思ったのに)


 完全なる、ぬか喜びだ。


 最後の試験がおこなわれたのは、明朝、登朝鼓とうちょうこが鳴った後。


 典薬寮の外で待つようにといわれて、渋面で立つ緋鳥の前に、白兎はにこやかな笑みを浮かべて現れた。


「それでは、最後の試験だ。〈目〉を宿せたかどうかを試させてもらうよ」


「――できるかどうかもわからないのに」


 不機嫌に黙っていると、白兎が苦笑する。


「そうはいっても、試験は試験だ。受けてもらうよ」


 そういって、白兎の手がすっとさしだされる。


 手には、紙があった。真っ白で、二つ折りにされていたが、裏側に染みる墨の跡がない。なにも書かれていないように見えた。


「この紙が、試験?」


「念を込めて字を書いておいた。〈目〉を宿せていれば、私が書いた字が読めるはずだよ。読んでごらん」


「念を込めた字? そんなものがあるの?」


「うん。さあ、どうぞ」


 さしだされた紙に、緋鳥はおそるおそると手を伸ばした。


 二つ折りにたたまれた紙をそうっとひらいていく。


 内側が覗けるようになるやいなや、冷や汗をかいた。


 ――まずい。


 紙は、真っ白だった。


 早朝の光を浴びるとなおさら清らかに、白々と輝いて見える。


 とはいえ、白兎がここに字を宿したというのが事実なら、真っ白に見えてはいけないのだ。


 その字が見えなければ、呪禁師の〈目〉を宿す素質がないということ。ここまでたどり着いたのに、落第である。


 紙をもつ指が震えそうだ。


(どうしよう……)


 冷や汗をかいて、紙に湿り気も移っていく。


 呆然となった時。はっと目を凝らした。紙の上に、ぼんやりと浮かびあがる光がある。


「なにか書いてある――」


 光は文字のように見えるが、揺らめいていて、ぼやけていた。


 光の字だなんて、見たこともきいたこともない。


 でも、これが読めないと、見極めに及第できないのだ。


 目に力を込めて、緋鳥は手元でひらいた真っ白な紙をじっと見つめた。


(見ろ。昨日の感じを思いだして。〈目〉を借りた時のあの感じを――見ろ)


 ――思いだせ。

 ――〈目〉を……浄眼を、宿せ。


 目だけではなく、頭や肩、胴や、足の先までが、白兎の声に浸っていく感覚を頼りに、懸命に身体に力を込める。すると――。


 紙の上にあった光色の字が、じんわりと輪郭を得ていく。


 このようなことが書いてあった。



  残念でした。昇進にはわずかに及ばず。

  また三年後にきてください。



「ええ?」


 落第の通告だった。


「緋鳥、なんて書いてあった?」


 白兎はにこにこと笑っている。


 対して、緋鳥は真っ青になった。


 唇も指も震わせ、声まで震わせながら、「残念でした……」と光の字で書かれている内容を読みあげると、白兎が笑う。


「よくできた。及第だよ」


「――え?」


「最後の試験は、私が念で描いた文字が読めるかどうかだよ。書いたのは、『残念でした、昇進にはわずかに及ばず。また三年後に』……」


「まぎらわしいよ!」


 落第したのかも――と怯えたのに。


 白兎は、冗談のつもりなのか本気なのかがわからない、いつもの調子だ。


「望みと真逆の言葉だから、読もうとしなければ読めないでしょ?」


「――悪趣味だ」


 緋鳥の肩にぽんと肩に手をのせて、白兎は「おめでとう」と笑った。


「では、今日からは呪禁師として、がんばって。早朝出勤に、残業続き。病気平癒に、もののけ退治、薬の管理、夜の京の見回り。激務にようこそ」


「おめでとう、だけでいいじゃないの。どうして最初から脅すかな?」


 ――やっぱり、悪趣味だ。


 緋鳥はぶつぶついったが、及第は及第。心は浮ついた。


「やったぁ、受かったぁ!」


 両手を振りあげて喜んだ。


 激務だろうが、七つのころから憧れた職だ。


 なるようになれ、だ。







----------------------

ひとまず、連載はここまでです。

お付き合いくださってありがとうございました!

緋鳥の物語は、書籍にしていただけることになりました。

冒頭部分に続き、呪禁師連中が鳳凰京の中も外も駆けめぐる物語になります。

展開も連載版とは少し変わります。

詳しくは近況ノートに書きましたのでご覧ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鳳凰京の呪禁師 円堂 豆子 @end55

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ