7.悪そうな奴が多すぎる

 鳳凰京の朝の名物、八千人の大移動のはじまりとなる鼓を叩かせるのは、陰陽寮おんみょうりょうに属する漏刻博士ろうこくはかせだ。時をつかさどり、報じるのがその役目。


 都に朝を告げる守辰丁しゅしんちょうの鼓の音を合図に、白鳳宮の門がひらかれる。


 緋鳥はそれを待ちかまえて、一番に門をくぐって官衙へ。典薬寮てんやくりょうへ駆けこんだ。


 すぐに、兄弟子の嶺吏昆れいりこんがやってくる。


「どうしたの、緋鳥ひとり。いつも遅いのに――」


 その兄弟子はいつも一番に出仕する。


 内緒の話をするならいまだと、緋鳥は思ったのだ。


こんに会いたかったからだよ。二人っきりで」


「おれに?」と、昆はふしぎそうにしていたが、すぐに悲鳴にかわる。


 緋鳥に胸倉をつかまれたからだ。


「ねえ。去年、宝物殿にいったよね。竜葛りゅうかつ柴胡さいこにすり替わってたんだけど、気づいてた?」


「なにを――柴胡?」


 昆ははじめ怒ったが、慌てはじめた。


「なんのことだよ、そんなもの、し、知ら――」


「芝居がへたくそだ。知ってたでしょ!」


「な、なんのことだか」


「昨日、宝物殿に出かけたら、竜葛が十斤もなくなってたんだ」


「えっ? そんなに? そんなには減ってなかっ――」


 そこまでいって、昆ははっと目をそらした。


 それを見るなり、昆の胸倉をつかんだ緋鳥の手に力がこもった。


「やっぱり、気づいてたね? 気づいてたのに黙ってたんだ!」


「わかったから、その喧嘩っ早いくせをどうにかしろよ! 昨日だって助けてやったのに。もうちょっと先達を敬えっていうか――」


 昆はひとつ年上で、年が近い分、気が知れた仲だ。


 宮内卿に無礼をした緋鳥のために、追いかけて謝ってくれたのも昆だった。


 感謝はしている。


 でも、それはそれ、これはこれだ。


「それは、ありがとう。とても嬉しかった。ただ、昨日は昨日、今日は今日だ!」


 昆も去年、宝物殿にうかがって、緋鳥と同じように薬の検めをおこなっている。


 でも、報告用の木簡には「異常なし」としか書かなかった。


 詰めよると、昆は渋々こたえた。


「だって、誰もそんなことをいってないじゃないかよ。白兎師匠も、医師も、内薬司の侍医も。おれはいま新米呪禁師だけど、去年なんて、呪禁師にもなれていない見習いの呪禁生だよ。妙だなとは思ったけど、おれの勘違いかと思うだろ?」


「それこそ、正しいかどうかを上に判断してもらうべきじゃないの。気づいたのに知らせないのは――」


「――脅されたんだよ」


「脅された? 誰に」


「誰にって、それは、その…… とにかく、首をつっこんだら典薬寮にいられなくなるぞって、宝物殿からの帰りぎわに口止めされたんだ。――呪禁師になれないと、おれは困るんだよ」


「そんなの、誰だって困るよ。わたしだって――」


「おまえよりもおれのほうが切実だ。うちは呪禁師一門だから」


 呪禁師はほぼ世襲制で、呪禁生として典薬寮に入寮できるのも、三代以上続く名門の子息が優先された。


 昆の生家、嶺吏れいり氏も、代々続く呪禁師の名門だった。


「考試に落ち続けたら退寮っていうきまりがあるうえに、呪禁師に昇進できるかどうかの見極めは三年に一度しかない。もしもしくじったら、考試ははじめからやり直し。二度目でもしくじったら、呪禁師にはなれないんだ。おれが職無しになるだけじゃなくて、嶺吏れいり氏が呪禁師の名門じゃいられなくなるんだよ。妙なことをして波風をたてるわけにはいかないだろ?」


「だからって――」


「じゃあ、おまえがやれよ。妙だと思ったなら、信念をつらぬいてみろ」


 昆は怒った。


「だいたい、おまえから怒鳴られるようなことじゃないだろ。竜葛が柴胡にすり替わってるだなんて、噂すらないじゃないか。おれとおまえが間違えてるだけかもしれないだろ?」


「そんなわけはないよ。わたしたちが気づくんだ。上だって――」


 白兎師匠も――そういいかけたが、口をつぐむ。


 昆は、白兎が気づいていると知らないはずだ。


「でも、減ってたのは竜葛で、強い毒薬だよ。誰かが使ってたら人が死ぬかもしれないんだよ?」


 昆は迷惑そうに眉をひそめた。


「誰かが毒薬を盛られてるってこと? おれ、そういう野蛮な話にかかわりたくないんだけど」


 家がさ――とぶつぶついう昆に、今度こそ緋鳥は怒った。


「なんのための呪禁師だよ。そういうのをどうにかするのが呪禁師なんじゃないの?」





 緋鳥は、図書寮ずしょりょうへ向かった。


 鳳凰京中の本が収蔵されている場所で、調べたかったのは『薬術』という本だ。


 もろもろの薬に関する知識と、薬草の栽培法が記されている。


 こうある。


【竜葛】

  呼吸麻痺、眩暈、嘔吐、腹痛、下痢、惰眠、痙攣。

  『腸絞め竜の根』とも称される。


 ほかにも――と、緋鳥は記憶をたどった。


(竜葛は強い毒だ。だから、恐ろしい病には、薬としても使われる)


 鳳凰京では時おり、痘瘡もがさという病がはやった。


 高い熱が出て、身体中に小さな水ぶくれができ、数日で死んでしまう恐ろしい病だ。


「強い病に克つには強い薬が効く」という噂がたって、不治の病を追い払おうと竜葛を求める人がいる――という話をきいたことがあった。


(あとは、もののけ退治にも)


 理由がわからない病は怨霊のしわざだと考える人は、後を絶たない。


 身体の中にいる怨霊を追い払うためにみずから毒を飲んだ、という話はよく耳にした。


 恐ろしい病や怨霊を遠ざけたいあまり、竜葛や鳥兜のような毒をほしがる人は、いることにはいるのだ。


(毒薬としてじゃなくて、薬として使われたのかな。どうしても助けたい人がいて、それができる立場にあったら――身分が高い人なら、法をおかしてでも無茶をするだろう)


 薬をおもに扱うのは典薬寮だが、典薬寮の人でなければ薬を処方できないということもなかった。


 帝や帝に近しい方々を診るのは内薬司という役所で、白鳳宮には、託宣をつかさどる陰陽寮という役所もある。陰陽寮にいる陰陽師が、占いの結果として薬を処方することも時たまあったし、異国帰りの僧が薬をもらいにくることもあった。


(記録が残っていないということは、無断で持ちだしたのだろうけど)


 薬として使われたなら、まだいい。どうなろうが飲みたがった人の勝手だ。


 でも、毒薬として使われたとしたら――。


(最近、妙な死に方をしてる人はいないかな)


 考えてみて、緋鳥は唸った。思い当たる人が多すぎた。


 鳳凰京ではいま、権力争いの真っただ中だ。


 帝と大后とのあいだには娘が一人いて、十七歳になり、つぎの帝、つまり、皇太子となる「立太子の儀」がまもなくおこなわれるという噂だ。


 聡明な内親王で、祖母にあたる方もかつては女帝として国を治めたが、その方のようになられるのではと、皇太子になる日が待ち望まれている。


 しかし、帝には、ほかの妃とのあいだにも男の皇子がいた。しかも、その母親となった妃は萩峰氏という、鳳凰京で大きな力をふるう豪族から帝に嫁いでいた。


 萩峰氏は、どうにかしてその皇子を皇太子にしたがっている。


 しかも、いまにもそれをやりとげそうなほど、日に日に力を増している。


 海を隔てた先にある大陸の強国では、帝になる者は男子なのだという。


 わが国でもそれに倣ったほうが強い国と認められましょう、つぎの皇太子には男御子を据えましょうと、萩峰氏は帝に進言しつつ、まぁそういうのは建前で、つまりは権力が欲しいのですがねとばかりに、あからさまな嫌がらせをしているとか。


 おかげで、鳳凰京の貴族は真っ二つに分かれていた。


 絶大な権力をふるう萩峰氏派か、萩峰氏の躍進を煙たがる古くからの皇族派か。


 いまの右大臣と、左大臣の争いだ。


 妙な死に方をしている貴族も多かった。たぶん、暗殺されたのだ。


(その人たちがみんな竜葛で殺されたってこともあるかも――嘘でしょ?)


 考えているうちに、退朝鼓たいちょうこが鳴る。宝物殿へいく時間だ。


(あ。もういかないと――)


 昨日とはうってかわって、ため息をつきながら典薬寮を出る。官衙を抜けて朱雀門をくぐり、宝物殿をめざして大路を歩く足どりも重く、憂鬱だった。


(薬の確認は、残すところあと三十種。薬の確認だけなら、どうってことがないんだけどなぁ)


 問題は、その後だ。


 竜葛の一部が別の薬にすり替えられていたことを、どう報告するか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る