Fünf

 それから一週間と日を置かず、アーサー王軍に追いつかれたモードレッドは、即座に開戦の狼煙を上げ、敵を蹴散らそうと躍起になった。仲間の騎士も巧みに槍を振りかざし、カンタベリーの丘は血の赤に染まった。


「いいか、イセ。まずは五芒星の楯を持った、あの太陽の騎士を殺せ。あいつが生きていると厄介だからな」

 敵味方が入り乱れる中、オベロンはイセの肩に止まり、兜越しに小さく囁いた。モードレッド軍に鋭く切り込む、勇敢な王の甥。古傷を物ともしない彼こそが、太陽の騎士・ガウェインだった。

「うん、分かった。その後は、僕の好きにしていい?」

「ああ、構わんぞ。邪魔だと思ったやつは、片っ端から殺してしまえ」

 それを聞いたイセは、力強く馬を走らせると、あっという間にガウェインに肉迫した。彼が守りの体勢に入り切らない内に、怒涛の一撃を食らわせる。

「――っ!」

 ガウェインは咄嗟に楯をかざしたが、その重い攻撃に少なからず驚いた。寸での防御が間に合わなければ、今頃は串刺しになっていただろう。

「ガウェイン卿!」

「心配は無用だ。私が相手をする」

 隣にいた騎士を下がらせたガウェインは、突如目の前に現れた騎士を睨んだ。真っ黒な鎧と相反するような、真っ白な処女楯。煌びやかな戦闘馬と、兜に覆われた顔面。彼が一体誰であるのか、アーサー王軍の騎士には全く分からなかった。

「来い、愚かな敵兵め! 誰であろうと容赦はしない!」

 ――ガウェインの言葉を皮切りに、両者は激しくぶつかり合う。その鮮烈な現場は、まるで焼け焦げるかのように白熱していた。

 二人は槍を突き合わせ、それぞれ相手の楯を貫いた。鋭い刃は重い防御を貫通し、そのまま互いの肩に突き刺さる。

「ぐっ……!」

 ガウェインは即座に剣を取り、黒騎士と完全に打ち合った。磨かれた一閃は火花を散らし、周囲が一瞬明るくなったように思えた。

 周りの騎士たちは驚いた。かの有名なガウェインと対等に戦っているのは、一体誰であるのかと。鮮血で濡れた鎧兜の隙間から、謎の騎士の素晴らしい武術が見て取れるのだが、それが何者に酷似しているのかまでは、人々にはさっぱり分からなかった。……たった一人、対峙しているガウェインを除いては。

「……っ! この動き、まさか――!」

 騎士が馬を手繰り寄せた動作を見て、ガウェインは刹那、かつての円卓の騎士の面影を見た。しかし次の瞬間、騎士の振り下ろした剣が肩に直撃し、彼はどさりと落馬してしまう。

 ガウェインが鈍痛に襲われているのを見ると、黒騎士も馬から飛び降り、そのまま勢いよく飛び掛かった。ガウェインは体勢を立て直す暇もなく、ランスロットにやられた古傷を叩かれ、うめき声を上げながら地面に倒れ伏した。

「な、何故だ……! 貴様は何故、王に敵対するのだ……!」

 容赦なく剣を振り上げる彼を見て、ガウェインは息も絶え絶えに告げた。出血と疲労で目がかすみ、消え入るように意識が遠のいていく。

「貴様は、トリスタン卿のっ――」

 ――彼の切ない声は、ついに最後まで響くことなく、儚い丘の風とともに散った。敵が微動だにしないのを見て、黒騎士・イセは再び馬に飛び乗り、無情に敵陣へと切り込んでいく。彼の進んだ後には、大勢の騎士の死体と、無残な血の赤だけが残されていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る