アユミ

 サキとユキの話を聞いた日から、休息日でもウサギと同じベッドで眠るようになった。着衣のまま、微かな柑橘系の香りに包まれることに安らぎを感じていた。そんな夜は、性的な刺激を与えられることもなく、穏やかな夜を過ごした。

 私はウサギを愛し始めたのだろうか?寝顔を見ながら考える。残虐性と慈愛を兼ね備えた、この部屋の支配者、そして白夜の国の領主。端正に整った顔……。不思議なことに、どこか懐かしさすら感じた。

 私にはかつて心から愛し、愛された恋人がいた。しかしそれは遠い過去になり、見捨てられたショックから、その顔や背景の記憶が消え失せてしまった。思い浮かぶのはウサギの顔しかない。


「アリス、明日から夕食の準備をしろ」

「え?」

 刃物の使用は禁止されていたのだが。

「あの、料理をしていいんですか?包丁とか使うな、と言われていたような」

「アリスはもう、自殺はしないだろう?」

「はい」

「アリスと暮らす日も、残り少なくなってきたからな」

 弾みかけた気持ちがシュンとなった。

「食材は冷蔵庫の中のものを自由に使え。調味料の棚はここだ。あと……」

 ウサギは小さな引き出しを開けた。

「毒物はここにある。即効性のものから、じわじわ効いてくるものまで一通り揃っている。私を殺すときはこれを使え」

 目の前が真っ暗になった。冷汗が流れ、その場に立っていられなかった。

「おい、しっかりしろ」

「どうして、どうしてそんなことを言うんですか?」

「冗談だよ……。毒なんかありゃしないよ」

「冗談でも止めてください。お願いだから」

 この胸に湧き上がるものはなんだろう。少しずつはっきりしてきているが。 


 朝、テレビの画面からニュースが流れた。清純そうな顔をした女子アナウンサーが番組最初の挨拶をする。


「おはようございます!二月三十日金曜日です。今日最初のニュースは、オリンピック開幕まで、あと半年を切ったパリの様子です……」


 今日は金曜日か。最近は曜日の感覚があまりない。しかし、次の瞬間、


「え?二月三十日って……」


 今年はうるう年。だから二月は二十九日までのはず。あわてて壁のカレンダーを確認すると、二月は三十日まで、三月も三十日までになっている。

「どういうこと?」

 混乱する頭で必死に考える。壁の青い馬が笑っている。


 そうか、そうだったのか。


 考えられるのは一つしかない。ここは私が生まれ育った世界とは、別の空間なのだ。どこかはわからない。なぜ、ここにいるかもわからない。

 しかし、眼下に広がるあの街は、私にとって全く未知の場所ということだ。あんなところで、どうやって生きていけばいいのだろう?

 無理だ。ここから離れれば私は死んでしまう。なんとかしなければ。


「そうか、勉強を始めたいのか。いずれはここを出て、一人で生きていくわけだから、それも必要かもしれんな」

「だから本を買って欲しいんです」

「かまわんが、なにをやりたいんだ?」

「株取引です」

「は?」

「その知識があれば、ここを出た後もウサギさんに会えるかもしれません。直接会うことはなくても、取引で勝負ができるかもしれません」

「面白いことを言うな、アリス」

 ウサギは乾いた笑い声を立てた。

「私が憎いのか?相場での勝負で私を倒したいのか?」

「はい。ウサギさんを破産させたいんです」

「なぜ?」

「あなたが、私以外の女の子を買ったりできないように」

「そうか、それがアリスの復讐か。殺害したりせず、合法的に破滅させた上で生き地獄に突き落とす。きわめて優れた発想だ。うまくいけばの話だが」

「大丈夫、どんなに時間がかかっても、私は勝ちます」

「大した自信だな。私はアリスに破滅させられるわけか。すべてを失い、ホームレスになるわけだ」

「そうです」

 ウサギは自虐的な笑いを浮かべた。

「それができるなら、そうしてくれ、アリス。私は自分自身を憎悪しても、自らを罰することのできない卑怯な人間だ。アリスに裁かれるのなら、死んでもいい」

「あなたは死にません」

「そうなったら、死なせてくれよ」

「いえ。その時は私が拾ってあげます」

「なに?今度は私がアリスに支配されるのか?」

「はい」

 ウサギの顔を見ながら、なぜか涙が流れた。

「私はウサギさんと離れたくないんです。私には何もない。両親も、恋人もいない。ここ以外で、どう生きていけばいいのかわかりません」

「おいおい、頭がおかしくなったのか?アリスにひどい仕打ちをしてきた私だぞ」

「でも、ウサギさんのところに来なければ、借金を返すことも出来なかったと思うし」

「自由になってから、可能性を考えればいいだろう?」

「自由になるのが怖いんです。あなたと居たいんです」

 ウサギは一瞬沈黙し、言った。

「アリスも、そうなったか」

 そして続けた。

「心的外傷後ストレス障害、あるいはPTSDと呼ばれることもある。生命の危険を感じるような強い衝撃を受けた後に陥る状態だ。その中の一つにストックホルム症候群というものがある」

「ストックホルム症候群?」

「そうだ。スウェーデンの首都・ストックホルムで起こった立て籠もり事件で、被害者が犯人に対して恋愛感情を抱いた。その事件をもとに映画が作られたりしたが、今ではそれは恋愛感情などではなく、極限の恐怖の中で生き残るための、必死の行動だったと考えられている」

「……」

「分かるな、アリス。今、君が抱いている思いもそれだ。生存のための知恵なんだ。決して好意などではない」

「でも……」

「アリスは借金を清算するためにここに来て、生存するために私に服従した。ただそれだけのことだ。目的が終われば君は去り、もう二度と私に会うことはない。もはやアリスではなくなり、新しい君として生きるんだ。そのための準備なら、いくらでもすればよい」

 私はウサギにも捨てられるのだろうか?左足の足輪アンクレットにそっと触れた。


 三月二十二日、この部屋で過ごす最後の夜だ。全裸になった私はウサギにしがみつき、その体を貪った。ウサギの気が変わらないだろうか。契約を延長すると言わないだろうか。祈りを込めて、彼の眼を見る。しかし、彼の唇は動かない。

「あの……」

 耐えきれず口を開く。

「どうした、アリス」

「もう少し、ここに居させてもらえませんか?」

「それはできない」

「どうして?」

「三日後、次の女がやって来る。もう決まっているんだ」

 望みを絶たれて、涙が溢れ出た。

「面白い女でな。二十三歳の大学院生なんだが、奨学金が膨れ上がって返済できなくなった。それなら大学院など退学して働けばいいのに、絶対に勉強を続ける。なんでだと思う?」

「……」

「司法試験に合格して、弁護士になるんだそうだ。困窮する女を食い物にする、非道な人間をこの世から抹殺するために。なんだかアリスに似ているな。また私を倒すための刺客がやってくる。望むところだ」

「嫌だ、私以外の女が、あなたを破滅させるなんて」

「そう言うなよ。改めて言う。明日の朝十時で契約を終了し、元の世界に送り届ける。君の部屋の家賃は払い続けていた。今日、木村が掃除に行ったから、そのまま住める状態だ。大学の学籍もそのままになっている。何も心配することはない」

 違う。私が恐れているのはそんなことじゃない。ウサギの存在が無くなるのが一番怖いのだ。

「明日の朝、私は自由になるのですね」

「そうだ。その時から、君はアリスではなくなる」

「ならばお願いです。自由になった私を抱いてください。契約上のプレイではなく、本当に抱かれたい。一度でいいから。お願いです」

「それはできない。前にも言っただろう?その一線を越えれば、もう元には戻れないんだ」

「それでもいいです」

「一時の気の迷いだ。永遠に白夜の中を彷徨う必要はない」

 泣き崩れる私をウサギが抱き締める。

「最後の命令だ。明日、朝食を作れ。木村には来ないよう伝えてある。それを食べてこの部屋を出よう」


 朝までウサギの温もりを感じ続けて、私は静かに起き上がった。名残惜しかったけれど、最後の命令だ。背くことは出来ない。シャワーで身を清め、キッチンに立った。ウサギのために食事を作り始めてから、日々が充実していた。仕事から戻ったウサギが、笑いながら食べてくれるのが嬉しかった。ほんの短い間だったけど。

 トーストとオムレツはウサギが起きてからにしよう。そう思いながら、コーヒーメーカーをセットした。

 ソファに座って一息つく。すると、昨夜ほとんど寝ないで抱き合ったせいか、眠気が襲ってきた。いけない、最後の命令なのに。残りわずかな貴重な時間なのに。しかし、自分の意志ではどうにもならなかった。

 薄れゆく意識の中で、ウサギの声を聞いたような気がした。


 さよなら、アリス……


 ―—― 美、起きて。


 優しく肩を叩かれて、私は目覚めた。コーヒーの香り。そして微かな柑橘系の香り。目を開けると、ウサギが笑っている。ぼんやりと時計を見ると、十時を少し過ぎている。

 しまった、なんてことを。

 左足に目を遣ると、もう金色の足輪アンクレットは消えていた。

 終わったんだ。最後の朝食が作れなかった悔いで、胸が張り裂けそうになる。

「ごめんなさい。すぐに作りますから」

 慌てて立ち上がろうとした私に、彼は言った。

「焦らないで大丈夫。食事は作ったよ、愛由美あゆみ


 アユミ?


 そう、生まれながらの私の名前は本城愛由美ほんじょうあゆみ

 でも、ウサギはなぜこの名前を?

「おい、どうした。不思議そうな顔をして」

 え、あなたは……。

 秀人しゅうと、私の恋人・立花秀人たちばなしゅうとさんなの?

「僕がシャワーから出て来たら、愛由美あゆみがソファで眠っていた。昨夜可愛がりすぎたから疲れたんだと思って、起こさなかった。しばらく腕に抱いてたら、夢を見てるみたいで、時々涙ぐんだり、小さく叫んだりしていた。しばらくして、朝食の用意をして、出来たよって起こしたんだ」

秀人しゅうとさん、今日は何月何日?」

「二千二十三年十二月十日、第二土曜日だよ」

 二千二十四年のカレンダーを見る。二月は二十九日までだった。


 頭の中を整理する。秀人しゅうとさんがシャワーを浴びている間に朝食を用意しようとした。コーヒーメーカーをセットして、ソファで寝てしまった。スマホに着信があって目覚め、玲という女に連れ出された。

 そうか、そこから先はすべて夢だったんだ。


 改めて、部屋の中を見回す。

「ここは……」

 ウサギの部屋と全く同じ間取りではないか。ただ、壁には青い馬のリトグラフは無く、ダイニングテーブルの上には、私が生けた花があった。隣の部屋のドアを開けるとガランとして何もなかった。

 そして何より、秀人しゅうとさんとウサギの顔は完全に一致していた。私は夢の中で記憶を失っていたが、もう一人の恋人と過ごしていたということなのか?

 ただ一つ納得できたのは、ウサギの柑橘系の香りに安らぎを感じたことだ。あれは秀人しゅうとさんと同じ香りだった。だって、私は秀人しゅうとさんの腕の中で夢を見ていたのだから。


「そういえば、さっきスマホに着信があったよ」

「えっ」

 慌てて手に取ると、母からだった。良かった、生きてる。

「お母さん、ごめんね、出られなくて」

「いいのよ。お正月は帰って来られるの?」

 元日は秀人しゅうとさんと明治神宮へ行きたい。

「うん……。成人式の時にしようかな」

「そうね。それがいいわ」

愛由美あゆみが、あの加賀友禅を着るって、お父さん興奮してるわよ」

「ねえ、お店のほうはどんな感じ?」

「お父さんも年取ってきたからね。でもぼちぼちよ」

「良かった……」

 思わず安堵あんどの声をらす。

「なによ、潰れそうだと思ってたの?」

「い、いや、そんなことないけど」

「ま、元気でね。帰って来る時は連絡してね」

「わかった。じゃあね」


愛由美あゆみ、このあと出かけられる?」

「うん、大丈夫」

「僕の会社の社長が、ぜひ愛由美あゆみに会いたいと言うんだ」

「は?」

 あまりの意外さに呆気にとられたが、別に拒む理由もない。

 食事の後、しばらくすると秀人しゅうとさんのスマホが鳴った。

「迎えが来た。行こう、愛由美あゆみ

「うん」

 コンシェルジュが座るエントランスを抜け、表に出ると黒いワンボックスカーが停まっていた。かたわらには先程の着信の主と思われる秘書風の美しい女性が立っていた。

愛由美あゆみ、社長秘書の新川玲しんかわれいさんだ」

「立花さん、お休みのところ済みません。社長がどうしても、と言いまして」

「いえ」

「こちらが、自慢の彼女さん?」

「はい、本城愛由美ほんじょうあゆみです」

「ほんとに可愛らしいわね」

「今日の話は、愛由美あゆみにも関係のあることなので」

「そうね。良い話になるよう祈ってます。じゃ、行きましょうか」





 












 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る