あなたはすごいんだ

 昇降口まで戻って、「なんだか子犬みたいだね」とか、訳のわからない事を紗衣先輩から言われながら、体を拭いた。


「ごめん、思ったより濡れたね。寒くない?」

「楽しかったからいいよ。それにね、今は全然、寒くない」


 ふふっと笑う紗衣先輩がスマホを取り出して、写真を見せてきた。


「ちょっとね、恥ずかしいんだけど、これが趣味」

「……え、ちょ、これ、すごいんだけど!」


 なにが恥ずかしいか俺にはわからなかったが、目の前の写真には宝石かって思うぐらい、綺麗な付け爪が並んでいた。


「すごい? もっとすごい人はたくさんいて、私のなんて、人に見せるの恥ずかしくて」

「……あのさ、これ、紗衣先輩が作ったんだよね?」

「ネイルチップにいろんなデザインをしただけだよ」


 なんでこの人、こんなにすごいもの作ってるのに、自覚ないんだ?


 そんな疑問が浮かんで、俺はある考えにたどり着く。


「紗衣先輩、あのさ、テストとか、大体何点なの?」

「なんでそんな事、急に?」

「ちょっと、気になって」

「……言わなきゃ、だめ?」

「い、いや、言いにくいなら……」

「まぁ、いっか。湊くんになら、教えてあげる」


 なんでいちいち可愛い仕草すんの!?


 覗き込むように言われて、俺の心臓が騒ぎだす。

 でもそれは紗衣先輩の言葉によって、すぐに落ち着いた。


「どの教科も大体80点ぐらい……。これ、内緒ね」


 あー、やっぱりだ。

 この人、自分に対してのハードルめっちゃ高いな。

 上を見ればすごい人はたくさんいる。

 だからって、紗衣先輩が努力してないわけじゃない。

 そりゃ毎日がつまらなくなるわけだ。


 彼女の辛さの原因を知り、俺はまっすぐ紗衣先輩を見つめた。


「あのさ、すごいから」

「なにが?」

「紗衣先輩がしてる事、全部すごいから」

「でも他の人は――」

「他の人はどーでもいい。紗衣先輩はすごい。わかった?」


 頑なに認めないから、押しつけるように俺の意見を伝える。彼女が褒めないなら俺が褒めればいい。ただその気持ちだけを、言葉に込めた。


「……ありがとう」


 ぽつりと呟く彼女の瞳が潤んで、俺はうろたえる。


「ご、ごめん。ちょっときつい言い方だったかも」

「ううん。違う。嬉しかった。ちゃんと私だけを、見てくれて」


 まばたきをした紗衣先輩の長い睫毛が、涙を含んで濡れた。


「親からね、『みんなもっと努力してる』って言われて。先生からも、『みんな頑張ってるのにお前は頑張らないのか?』って言われて。私はみんなじゃないから、どうしたらいいのか、わからなくて……」


 ここで本当なら抱きしめてあげたいのに、俺の背が低いせいで顔を隠してあげられない。だから仕方なく、ハンドタオルでその涙を拭う。


「ありがとう」

「こんな事しかできなくて、ごめん」

「違うよ。こんな事ができちゃう湊くんは、すごいんだよ」


 ハンドタオルをどけると、紗衣先輩が嬉しそうに、そんな言葉を言ってくれた。

 そしてそのまま、彼女は話し出した。


「私、この趣味が、ネイルをしている間は何も考えなくていいから続けてるって、勘違いしてた。私、ネイルが好きなんだ。キラキラしてるみんなに憧れて、それを形にしてみたくて、ネイルを始めたんだと思う」

「紗衣先輩には、みんながあんな風に見えてるんだね」


 彼女の口から好きを見つけた事を聞けて、思わず胸が熱くなって。

 すごく細かな飾りが施された、輝く付け爪の意味もわかって、俺が幸せな気分になった。


「やりたい事がないなら取りあえず大学に行った方がいいって、親からも先生からも言われてて。今からもっと頑張ればいい大学に行けて、就職にも有利になるって言われてるけど……」


 スマホをぐっと握りしめた紗衣先輩の目に、強い光が宿ったように見えた。


「決めた。私、ネイルをちゃんと学ぶ。それで好きを仕事にする」


 なんの迷いもなくなったような紗衣先輩の笑顔が眩しくて、思わず見惚れた。


「湊くん、私がずっと行きたかった世界に連れてきてくれて、ありがとう」

「違うから。紗衣先輩はずっと、いつの間にか掛けてたサングラスで気付いてなかっただけ。初めから、紗衣先輩の世界はキラキラしてたんだよ」


 お互い、顔を見合わせて笑って。このまま時が止まればいいなんて、柄にもない事を考えて。でも、雨に濡れた体が冷えてきたのがわかったから、一緒に帰路についた。

 けれど、思わぬ収穫が。

 


 次の日、その収穫が役立った。


『紗衣先輩、朝より具合良くなった?』

『まだ熱あるけど、寝てるから大丈夫。湊くんは?』

『俺も同じ。本当にすみません』

『謝らなくていいよ。 なんだか2人だけの世界にいるみたいで、嬉しいから』


 文字だけなのにこの破壊力。

 こんな遠距離攻撃、今の俺には刺激が強すぎる……!


 仲良く風邪を引いて、学校を休んだ。

 そして昨日、ようやく手に入れた紗衣先輩の連絡先。それをまさか、早々に駆使する事になるなんて。

 俺はこんなに幸せで大丈夫なんだろうかと考えた瞬間、さらに熱が上がった気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る