キラキラした世界

 もう秋も終わろうとしてる時期だったが、雨はそこまで冷たくなかった。思ったよりも優しく顔に打ち付けてくる水滴が、逆に気持ちいい。


「濡れちゃうよ?」

「紗衣先輩、毎日つまんないんだよね?」

「そう、だけど……」

「じゃあさ、いつもと違う事、してみたらいいんだよ」


 紗衣先輩のもう片方の手も取り、輪になって子供のようにぐるぐると回る。


「わっ!」

「ほらほら、楽しくなってきたでしょ?」


 俺の行動に振り回されている紗衣先輩が可愛くて、思わず笑い声がもれた。それに照れたように、はにかむ彼女の愛らしさに、今度は俺が動揺する。

 でも、伝えたい事があったから、俺はちゃんと声が届くように、少しだけ大きめな声でしゃべった。


「そっち側とかこっち側とか、関係ない」


 繋いだ手をそのままにして、俺達は立ち止まる。


「楽しくないんだったら、その世界ごと、変えちゃえばいい」


 思わず手に力が入ったが、紗衣先輩は気にする素振りも見せず、水を滴らせながら、じっとこちらを見ていた。


「紗衣先輩の世界は紗衣先輩だけのものだ。だからいつだって、紗衣先輩の願う通りに動けば、作り変えられる」


 俺も昔、なんで俺だけこんな目に遭うんだって、思ってた。それが積み重なって爆発して、声に出した。『いい加減、やめろよ!』って。そしたら、世界が変わった。

 それでわかったんだ。

 自分で動く意味が。思ってるだけじゃ変わらないって事も。


 目を見開く彼女を見ながら、俺はちょっと恥ずかしい言葉も付け加えた。


「もしまた取り残されたって思う時が来たら、俺がまた、紗衣先輩の手を引っ張るから」


 この言葉は俺の願望。いつだって彼女の手を引くのは自分でありたいと思う、俺の欲望。

 そんな俺に、紗衣先輩は寂しげに微笑みながら、呟いた。


「私ね、湊くんの事、嫌いだったの」


 嘘だろ。俺、失恋したじゃん。


 いつかこんな日が来るとは思っていたが、まさか今だなんて考えてなくて、言葉が出てこなかった。


「湊くんだけじゃなくて、私の周りにいるみんなを、嫌ってた」


 紗衣先輩の言う『嫌い』の意味が違う事がわかった気がしたが、雨脚が弱まったのを感じながら、続きを待った。


「楽しそうに笑う顔がキラキラしてて、憎らしかった。でもそれは、私がみんなを羨ましいって思ってたから、そういう風に見てたんだなって、今、わかった」


 繋がったままの手を、紗衣先輩がぎゅっと握ってくる。


「特にね、湊くんと最初に会った時は、追加で進路指導された直後で。『みんな目標が決まってるのに横山だけ決まってない。秋の進路指導面接までにちゃんと決めとけ』って言われて、ものすごく、イライラして。だからね、ひどい事言って八つ当たりした。ごめんなさい」


 そんな事あったか? なんて考える俺に、紗衣先輩が頭を下げようとするから、手を引き寄せ止めた。


「なに?」

「いや、頭なんて下げなくていいから。それに俺、紗衣先輩にひどい事言われた記憶、ないんだけど……」

「わざとね、男の子? って確認したんだけど、覚えてない?」


 あ、覚えてる。あれ、わざとだったんだ。


「……覚えてます。確かに傷付きましたけど、言われ慣れてるんで、いいですよ」

「言われ慣れたって、傷付く事は変わらないでしょ? だからね、ごめんなさい」


 距離が近くなった紗衣先輩を見上げると、辛そうな彼女の顔が目に入る。思わず抱き寄せようとした俺を、理性を総動員して必死に止めた。


「ちゃんと謝ってくれたんで、許しますよ」

「まだ怒ってるでしょ?」

「怒ってませんよ?」

「それならどうして、話し方が戻ってるの?」

「話し方?」

「もうこんなに仲良しなんだから、さっきみたく、普通に話してくれた方が、嬉しい」


 今握ってる彼女の手より柔らかいはずの頬が、うっすら赤く染まった。


 可愛すぎだろっ!?


 雨がもうほとんど止んで、俺の熱くなった顔を冷やしてくれるものがなくなり、誤魔化すように話を合わせる。


「さっきはその、勢いでしゃべって……」

「じゃあこれからも、勢いでしゃべって?」


 ちょ、ちょっと、近すぎ!!


 なんでかわからないが、紗衣先輩が俺の手を引っ張り、さらに距離が縮まる。もうどこを見ていいかわからず、目を逸らした。


「あの、紗衣先輩、今日、なにかあったん……あったの?」


 なんでもいいからこの状況を変えたくて、俺の口からたどたどしく言葉がもれる。


「湊くんは私の事、よく見てくれてるんだね。今日はね、4月に言われてた秋の進路指導面接の、また追加。私ね、結局決められなくて。それについて、すごーく長いお説教されてたんだ」


 あ、だから、こんな時間にいたんだ。


 自分も担任と話してた時に、紗衣先輩も同じように過ごしていた事を知り、この偶然に感謝する。


「えっと、紗衣先輩、好きな事とか、趣味とか、ある?」


 俺、なんで今さらこんな質問してんだ。

 もっと早く聞いとけよ。


 まだまだ知らない事だらけなのを自覚しながら、それでも俺は彼女の力になりたくて、言葉を絞り出していた。

 すると、紗衣先輩が手を引いて歩き出した。


「趣味なら、ある。ちょっとだけ、見てくれる?」


 ほらやっぱり、紗衣先輩は持ってた。


 なにもないなんて言った彼女自身からあった事を告げられて、俺は言葉にできないぐらいの嬉しさを味わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る