ifの線路

多賀 夢(元・みきてぃ)

ifの線路

 また嘘をついてしまった。

 卒業文集の『将来の夢』というお題。そこにたくさん書かれた、およそ現実的じゃないたくさんの職業。そこに上手く紛れるように、私は小さく『外国にいきたい』と書いた。


 小さい頃は、たくさんの夢に溢れていた。

 だけど、胸の中で大きく膨らんだそれは、大人や友達やテレビの向こうの現実が、一つ一つ、時にはローラーで一気に、ぱちんぱちんと潰していった。

 ――いい大学に入って、良い人を見つけて、かわいい子供を2人は産んで、最後はママとパパの面倒を見るのが普通の大人よ。


 残った将来は、単なる今の延長。

 みんなもそれを知っているだろうに、なんであんな愚かな将来が書けるんだろう。

 まさか、あれも全部擬態?みんな何者にもなれないのを知っているの?

 分からない。わからない。たくさん考えても分からない。


 悩んでいるうちに日が暮れる。赤く染まった空を見て、私は学校を出る事にした。ゆっくりしている暇はない、受験勉強も家の手伝いも、やることがたくさんあるんだ。休めないんだ。




 疲れきった時って、駅のホームから線路に吸い込まれそうになるのは何故だろう。

 私は今日もその錯覚に襲われた。こういうのって『きしねんりょ』って言うんだっけ。お父さんが見ていたニュースで言ってた。

 死んじゃいけないと思うけれど、何故って考えると迷路にはまる。私より普通の人はたくさんいる。私一人欠けたところで、世界は何も困らない。

 このまま、線路にダイブしようか。そんな事をつらつらと考えていた時。

 ――え。

 ホームと線路の境に、ぽっかりと穴が空いた。そこに強く風が吹き込んで、看板やベンチを呑み込んでいく。

 そして、私も。

 叫ぶ気力も勇気もなく、私は穴の奥へと落ちて行った。






 私は、真っ暗な空間に漂っていた。

 ――何これ。

 周りを見渡すと、たくさんの線路が走っていた。線路上には映像が映り、見覚えのある風景や人が現れては消えていく。

 ――これって、まさか私の人生?

 間違いない。すべての映像が、私の視点で見た世界だ。映像の線路があちこちで分岐して、たくさんの道を作っているのだ。

 ――もしかしたら、私の未来が見れるかも。

 私は泳ぐようにして、一番近い分岐に向かった。一つは志望校受験、もう一つはランクを落とした受験、最後の一つは……電車に轢かれて、死亡。

 背中がゾクリとした。さっきの『きしねんりょ』だ。

 私は受験校のランクを落とした未来を辿ることにした。すると不合格になって、今度は首を吊る分岐が現れた。

 もっとランクを落とせってこと?私は迷いながら、志望校を受けた未来を辿った。すると、こちらはなぜか合格して、友達や恋人もいた。

 もっと先まで進んでみた。無難な方や親の希望もちらりと覗きつつ、自分が選びたい方を選んで進んだ。どういうわけか、そちらの方が線路が明るい気がした。どんどん並や普通から外れていくのに、たくさんの人が周りにいて、幸せそうに笑っていた。

 ――いいなあ、こんな将来夢がある。

 そこで私は、はたと気づいた。みんなが書いているあの『夢』っていうのは、どこまでも自分の希望を押し通した先にある、この明るい世界の事じゃないかと。

 つまり、私の夢は、私が目指したいものは、――

「これなんだ!!」


 叫んだ途端、私は駅のホームに戻っていた。ベンチも看板も、何もなかったようにそこにあった。急におかしくって小さく笑い、駅の時計を見上げた。全然時間は進んでいない。ならば、学校もまだ開いてる。

 私は全速力で走った。職員室に駆け込んで、驚く担任の先生に詰め寄った。

「先生、今日書いた将来の夢、直させて!お願い!」




 卒業式の日に渡された『将来の夢』を見て、両親は腹を抱えて笑った。だけど私は、そんな二人の後ろでほくそ笑んだ。

 ――私の夢は『ノーベル物理学賞』。私が見た線路を解明して、世界に発信してやるんだ。

 もう普通かどうかなんて気にしない、明るく感じる方に進んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ifの線路 多賀 夢(元・みきてぃ) @Nico_kusunoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ