第58話 エピローグ It Is Her!

 貴美を居間のソファに寝かせ、ランドリーで着替えをすませた匠は玄関へ向かった。水曜の夜に届いた宅配ボックスを、廊下の棚の上に置きっぱなしにしてと思い出したのである。

 キッチンまで運んで中身を取り出した後、ボックスの底に紙のレシートが紛れ込んでいるのを見つけた。あの夜、寝ぼけ眼で商品を受け取ってサインした控えだ。何気なく手に取って明細を確認した匠の視線が、ふと目に入った名前に釘付けになった。


 エリア21以外ではとっくにすたれた紙のレシートには、配達係の氏名も印刷されている。普段なら気にも留めないのだが、あの夜はいつもの男性配達員ではなかったと思い出したのだ。


「あの配達員が・・・まさか、そんなはずは!」

 まじまじと目を近づけて確認した匠の顔に、衝撃の色が広がった。

 匠は中世でのタリスとの出会いを再体験したばかりだ。ところが、現代とは似ても似つかない服装や異なる言語のせいで、ついに同一人物とは気づかずじまいだったのである。

 今朝、タリスが額に触れた瞬間、二日半続いた深い催眠状態は途切れて目が覚めた。目を開けるとすでにその姿は消えていたが、匠は驚かなかった。テレポーテーションで消えたと理解していたからだ。

 新人類のテレポーターは、過去に訪ねた場所にテレポートできる。あの夜、タリスは貴美の帰宅を待って、家の中へテレポートしたのだった。


「そうか、テレポートするには、タリスはいったんこの家に入る必要があったんだ!」

 呆然とした匠は独り言をもらした。


 フルフェイスのヘルメット姿で配達に訪れたのは、強烈なデジャヴュを感じたあの不思議少女、イルカちゃんその人だったのである。

 以前、小田はどんな手を使ったのか、あのスーパーの従業員勤務表を手に入れて匠に見せてくれたが、そこには彼女の名前もあった。

 イルカちゃんの名は小松珈耶という。


「伽耶・・・伽耶姫。かぐや姫か?」

 小田に飛騨工ひだのたくみと同じ呼び名と言われたのがきっかけで、匠は日本史を勉強し始めた。そして、日本最古の小説が十世紀頃に書かれた「竹取物語」と知ってさっそく図書館で読んだのだが、その時妙に印象に残った一節が、ふと口を突いて出た。

「この児のかたちけうらなること世になく、屋のうちは暗き所なく光り満ちたり」*


 匠はキッチンの窓から外を仰ぎ見てつぶやいた。

「とても清らかで美しく、老いることもなく、もの思いもないんだっけ?タリスにピッタリ当てはまる。彼女の名前の由来はかぐや姫なのかも知れない」 


 その顔からすでに驚きの色は消えていた。

 くっきりとした黒い目を細め、よく日焼けした目じりに人の好さそうな皺を寄せて、感嘆と敬意をこめてつぶやいた。


「全然気づかなかった・・・イルカちゃんがタリスなんだ」



 人工都市の巨大ドームの外は春雨が音もなく降りしきり、本格的な春の到来を告げている。新たなミレニアム、新たな試練、動き出す強大な敵を前に、アポカリプスに見舞われたこの地で、光の血族に再会の季節が訪れようとしていた。



* 「竹取物語の現代語訳 かぐや姫のおひたち」より引用


「青い月の王宮」完


「ニュークリア・オプション(掲載中)」に続きます。

 読んでくださって、ありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青い月の王宮 Blue Moon Palace 深山 驚 @miharumiyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ