第52話 タリス Talis

「君は伯爵夫妻の跡を追けて、エメラルドフォールズまで行ったんだね?」

 サマエルが尋ねると、タリスは柔らかな笑みを浮かべた。

「今にわかります、公爵様」

 サマエルも思わず笑顔を返していた。笑顔になるのは何時以来だろうと思いつつ、この東洋人の少女はあまりにも謎めいて、到底理解できそうにないと腑に落ちた。

「本当にありがとう。あなたには二度、いいえ三度も命を救われました。伯爵夫妻に拷問された時もそうでした」

 自然に敬語になっていた。アトレイア公爵は、神秘的で柔和な東洋の顔立ちに魅入られた。見かけは少女でも正体は女神かも知れないと思う。


「私は神ではありません。あなたが拷問されるのを何日も見過ごして、酷い苦しみを与えてしまいました・・・あなたに未来を託せるか確かめたかったのです」

 何を言いたいのだろう?

 サマエルはエキゾチックな顔を見つめた。すると、タリスは優美な弧を描いた黒い眉をひそめて言った。

「過去や失恋の痛みから逃れるために死を望んでいただけなら、あなたはあの苦しみにとても耐え切れなかったでしょう。それに、私があの小屋に居たと王女に告げれば、身に覚えのない国王殺害は不問にされ、拷問を逃れることもできたかも知れません・・・」

 タリスは苦悩に耐えるような表情を浮かべて言葉を切った。

「・・・けれども、あなたは見ず知らずの村の少女を守り、兄王の暗い秘密で王女が苦しむことのないよう沈黙を貫きました。伯爵夫妻から拷問された時も、王女と少女を守ろうと最後まで耐え抜きました」

 サマエルは言葉が出なかった。心を読んではいないと言ったが、どうやって知ったのだろう?すべて見ていたのだろうか?


 タリスは無言でうなずき、さらに不思議な言葉を口にした。

「二日間待ったのには訳があります。それもいずれ分かる日が来ます・・・それから、私はサウロンを操ってはいません。それでは意味がありません。王は自ら決断して命を絶ったのです。ただ、私を襲ったのは偶然ではありません。サウロンはあなたと同じ力を、私にも感じ取っていたのです。強さしか信じないサウロンは、己の脆さを見抜かれていると感じて苛立ったのでしょう。狙われているのは分かっていましたが、成り行きに任せました」

 不可解な謎だらけだった。公爵を串刺しにしていた矢は、痛みもなく身体から抜け落ち、傷つき弱っていた身体を、この少女は摩訶不思議な力で完全に治してしまった。その上、すべてお見通しときている。


「傷を癒したのは私ではありません。あなたの力を引き出しただけです。人間には眠っている力があります」

 タリスはにっこり微笑んだ。

「その力はアルビオラに受け継がれ、彼女の中で目覚めます」

 誰だって?もうまるで意味がわからない・・・公爵はタリスの言葉を理解するのはムリだと匙を投げた。


「私たちはあなた方と同じです。その時々にできることをやっています。すべての人を助ける力はありません。そして、何が助けになるか判断するのが、とても難しいのです。良かれと思ってやったことが役立たないばかりか、逆効果になることさえあります」

 サマエルはもはや言葉もなく聞き入っていた。

「城の衛兵は皆ぐっすり眠っています。あなたの屋敷にあったブラックロータスを使いました」

 警戒厳重な屋敷にどうやって侵入したのだろう?もっとも、あの滝の険しい崖を降り、隣国の村にこっそり僕を運び、この王宮にも入りこんで、ニムエの小間使いになりすましたぐらいだから、彼女にとっては大して難しくもなかったのだろう・・・

 問いただす気も失せたサマエルは、ほとほと感心して胸でつぶやいた。

 すると、タリスはサマエルを見上げて、不意にいたずらっぽい笑顔を見せた。

「あなたはニムエを愛しているのでしょう?これからどうすれば良いか、分かっていますね?」

 公爵は深くうなずいた。サウロンとの約束を果たさなければならない。そのためにはニムエに真実を伝えるしかなさそうだ。

 タリスは淡々と続けた。

「あなたは生まれついてのヒーラーです。ニムエと向き合い彼女を支えて下さい。私のことを話しても構いません。すべてあなた自身で判断するのです」

 微笑みながらサマエルに語りかける。その清らかな笑顔を見るだけで、彼女の不可思議なエネルギーが伝わってくるようだった。


「ずっと先の未来で、私を思い出す日がきます。また、会いましょう」

 そう言い残したタリスは、もう一度にっこり微笑むと、身を翻して回廊を階段に向かって歩いて行った。その途中で少女を包んでいた白く柔らかな光がふっと消えた。


 神秘的な東洋の少女の姿が階段の陰に消え、辺りは何事もなかったように静まり返っている。壁に等間隔に並んでいる燭台の蝋燭の炎が、誰もいない暗い石畳の通路をほのかに照らしていた。巡回に来るはずの衛兵も姿を見せない。


 もしかしたら、すべて夢じゃないのだろうか?サマエルはふり返って磔にされていた扉を調べた。

 矢が刺さっていた場所は、穴が穿うがたれ表面に血痕が残っていた。六本の矢は固まりかけた血に黒くまみれ、扉の前の石畳に転がっている。両手両肩と太ももをじっくり調べたが、血痕だけで傷はまったく残っていない 。矢じりに傷つけられた骨も治っている。服の肩と太ももの矢に貫かれた部分が破れて、赤黒い血の染みが残っているだけだった。

 思い立って扉を開けると、地下へと続く階段が暗がりに伸びていた。この城に地下二階があるとは知らなかった。これも秘密の抜け道なのだろうか?しかし、地下二階まで掘り下げる必要はないはずだ。

 サマエルは扉を閉めて顔を上げた。地下室の謎にかまけている場合ではなかった。


 両親の海難事故と内戦の勃発以来心に鬱積していたやり場のない悲しみと怒りと絶望は、タリスと過ごしたわずか一時間足らずの間に、まるで憑き物が落ちたように消えた。処刑と拷問の傷も癒え、心身ともに完全に回復した。

 それどころか、これまでにない新鮮なエネルギーが全身にみなぎっている。


 タリスが立ち去った回廊を辿り、階段を駆け上がる。彼女の言葉通り、やるべきことはわかっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る