第7話 落ちこぼれ魔女の暮らし

 日が落ちる前に作業を切り上げ、小屋に戻って来たオフィーリアは、暖炉の前に置かれていた毛布が空になっているのを見て驚いた。


 慌てて駆け寄って確かめてみてもドラゴンの姿はない。

 プロポーズした舌の根も乾かぬうちに逃げるなんて考えられないが、やっぱり気の迷いだったと悟ったのか、使い魔になるのが嫌になったのか……嫌な想像をしていると、土間の方でゴソゴソ物音がするのに気づいた。


「……ディルクさん?」

「なんだ?」


 オフィーリアの呼びかけに、ひょっこりとディルクが顔を出した。

 見つかってほっとしたが、彼の前足にはイモの入った麻袋が握られてるので、違う意味で驚いた。


「おなかが減ってたんですか?」

「いや、君を待っている間に食事でも作ろうと思ったんだが、どこを探してもイモしか見当たらなくて……他の食材はどこに仕舞ってあるんだ?」


 何を作ろうとしたのか、そもそもドラゴンは料理ができるのか、いろいろ突っ込みたいところはあるが、まずは彼の質問に答えるべきだろう。


「戸棚にベーコンとチーズと乾パンがあります。他にあるのは、ハーブティーとか調味料くらいですね」

「……それだけか?」

「ええ。私は落ちこぼれなので、貧乏なんです」


 ついこの間町に下りてポプリを売ってきたが、イモ以外の食料を買いだめしたらなくなった。

 ちなみに、イモは小屋の裏の空きスペースで家庭菜園している。マナが満ちている土地なので、イモくらいなら大した肥料なしでも大豊作だ。


 と、そこまでくわしくは説明しなかったが、貧乏と聞いてディルクは口をあんぐりと開けて麻袋をポトリと落とした。


「そ、そうなのか? では、あのリンゴは、君の貴重な食糧だったんじゃないのか?」

「そんな大層なものじゃないです。もらい物ですし。イモなら売るほどあるので」

「イモだけでは栄養が偏るぞ! くそっ、俺が万全な状態なら、鹿でも猪でも山ほど狩ってやるのに!」

「気持ちは嬉しいですが、山ほども食べられないので」


 人の話を聞かず、悔しそうに地団駄を踏むドラゴンにやんわり断りを入れ、床に落ちた麻袋を拾っていつもの食事の支度を始めた。


 茹でたイモに、削ったベーコンとチーズと自家製ハーブソルトをかけるだけだが、シンプルゆえに飽きのこない味だ。面倒な手順もなく、洗い物も少なくていいので楽だし。


 少し多めに作ってディルクにも勧めてみたが、「君はもっとたくさん食べないとダメだ!」と言って、皿ごと突っ返された。ドラゴンからすれば、よっぽど量が少なく見えるのだろう。


 質素な食事を終え、後片付けを済ませて、あとは寝支度だけになった。

 体を拭こうとぬるま湯を張った桶を用意し、衣服に手をかけようとしたが、衝立も壁もないので全部がドラゴンに丸見えだ。


 人化するとはいえ、その姿を見たことのないオフィーリアの中ではドラゴンは動物枠だし、裸を見られても別にどうということはないが、破廉恥な女だと思われたくないので一声かけた。


「あの、これから着替えるので……」

「着替っ……!」


 暖炉の前でウトウトしていたディルクが、弾かれたようにあたふたし始め、毛布を頭から被った。

 何もそんなに慌てなくてもいいと思うのだが。


「ゆ、ゆっくりでいいぞ。お、俺のことはきき気にするな」


 そんな風に言われると逆に落ち着かないが、寝る前に汗を拭っておかないと気持ちが悪いので、さっさと済ませることにした。


 服も下着も脱ぎ、ぬるま湯に浸したタオルで手足を拭く。

 何度見ても貧相な体だ。ディルクが見たらきっとがっかりするに違いない。

 いや、見せる機会なんかないはずだけど……本当に結婚しない限り。


 そういう場面をうっかり想像して一人赤面したオフィーリアは、急いで寝間着に着替えて桶を片づけた。


「もういいですよ」

「そうか」


 まるでずっと息を止めていたかのように大きく深呼吸し、毛布から顔を出すディルク。

 気を遣わせて悪いと思いつつ、いちいち仕草が可愛くて和んでしまう。


「じゃあ、そろそろ明かりを消しますね。おやすみなさい」

「ああ、おやすみ」


 ランプを吹き消し、ベッドに潜り込む。

 暗闇の中、自分以外の気配があることに妙な安心感を抱きつつ、夢に落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る