第15話 呪いの正体

 虫のような、無数の黒い塊が床で蠢いている。

 子供の頃──大きな石を持ち上げた時に、その石の下に大量の虫がいて、驚いて転んでしまった出来事を思い出す。

 今、目の前の光景は非常にあの時の感覚と似ていた。生理的に──気分が悪くなる。

 まるで、互いを捕食し合うように、そいつらは身を寄せ合っていたが、次第にその群れは山のように積み上げられ“影”が完成した。


「……っ」


 間違いない。一昨日見たのと同じヤツだ。

 夜の闇に包まれているのに、なぜか、姿ははっきりと見える。

 闇の中でも一際黒い、漆黒色をその影はしていた。


「……み、御子」


「大丈夫だよ。私が何とかする」


 怯えながら、彼女の後ろに隠れることしか出来なかった。

 そんな俺を見かねて、御子は手を握り、安心させようとする。

 我ながら──情けない。俺はこの場で一番無力な存在だった。


 俺達の存在を捉えたのか、ノソノソと、影は鈍い動きでこちらに移動していた。

 その歩みは亀の鈍足より遅い動きだったが、こいつからは逃げられないと直感で確信する。

 距離は関係ない。俺はこの影の目標ターゲットにされてしまった。

 こいつはどこまでも追跡して──呪い殺す。


 だが、御子も力では負けていないはずだ。

 現に、包丁で影を一回刺して、撃退している。


 いや、待て。あの時は確か、不意打ちのような形だったはずだ。


 窓を割り、乱入した御子が横から攻撃しただけで、正面からやり合うのはこれが初めてだ。

 本当に──大丈夫なのだろうか。


 不安を覚えてしまった。

 決して御子の実力を疑っているわけではないが、あの影は今までに最低でも4人の命を奪っている。間接的殺人を含めるなら、それ以上だ。

 そんな相手に──通用するのだろうか。


「──フッ」


 御子は姿勢を低くし、腰を落とす。

 どこかのハリウッド映画で見た軍人のように、包丁を逆手で構えながら、影を睨んでいた。


「──ッ!」


 俺の手を離し、御子は──影に突撃した。

 そして、その胸元を、包丁で斬り付けた。


 グサッ


 発泡スチロールが割れたような、妙な音が響いた。

 斬り付けられた跡を見ると、一文字模様が綺麗に浮かんでいる。


 シュンッ


 すかさず、御子は包丁を振り上げ、第二撃、第三撃の攻撃に移る。

 シュンシュンと、刃が宙を舞う音が反響している。

 心なしか、その包丁の刃は──発光しているように見えた。


 数秒で御子は動きを止める。

 そして、クルリとこちらに振り返った。



「終わったよ。蓮くん」



 その一声と共に、影はバラバラになって──空中に散った。

 俺は口をあんぐりと開け、その光景を眺めていた。


 お、俺は──御子を過小評価していた。

 彼女は俺が想定しているより何倍も“強い”のだ。何人も殺したあの影でも相手にならない程に。


「えっ……本当に……終わったのか?」


「うん、大したことないよ。あんなやつ。それより、カメラの方をチェックして。きっと外のカメラに“本体”が映っているから」


「あ、あぁ! 分かった!」


 急いでパソコンを立ち上げる。

 いつの間にか、停電していた俺の部屋の電力が戻り、照明が付く。

 ま、まさか本当に襲撃が終わったのか。あまりにあっけなさ過ぎて、少し拍子抜けした。


 カメラのアプリを起動し、映像を確認する。

 今は何も映っていないが、時刻を数分前に合わせる。


「……ッ!? み、御子……こ、これが……本体なのか?」


「やっぱりね。そうだとは思ってたけど」


 今から2分前、影が部屋に出現した時のアパートの映像に──“それ”は映っていた。

 そこにいたのは──アパートに向かって、手招きをしている“老婆”の姿だった。


「こ、これ……人間じゃないか。じゃあ……呪いの本体って……」


「そう。蓮くんを殺そうとしたのも、今まで何人も殺してたのも、あの影を操ってたのも、全部こいつの仕業。一連の事件の黒幕はこの人間だよ」


 正直、俺もそんな予感はしていた。

 行動範囲が狭いというのも、人間が行っていたなら説明が付く。

 

 だが、考えたくなかった。

 

 悪霊の呪いではなく、人の悪意によって、この“死”がもたらされているというのは──考えたくもない。

 御子が影をバラバラにしたのと同時刻、逃げるように、アパートから離れて行く老婆の姿をカメラは録画していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る