ハッピーエンドから始まるラブストーリー

夏野菜

ハッピーエンドからハッピーエンドへ

「これからも、君と一緒に生きていきたい」


祈るような気持ちで送ったスマホのメッセージに、一瞬で既読が付いた。


「いいよ♡結婚しよう」


笑顔の絵文字が付いた彼女らしいメッセージ。それがうれしくて、愛おしくて、ほっとして……。俺は地面に両膝をついて、人目も気にせずに涙をボロボロとこぼした。


震える指で、スマホの通話ボタンを押す。


「久しぶり」と、彼女がいたずらっぽく電話にでる。


「いま、どこ?」。俺は鼻声のまま、声を振り絞る。


「いまね。親戚のおじさんの家に来てるんだ」と、彼女が言う。


「それ、どこらへん?」


「えっと・・・東中学校の裏の駄菓子屋の近くだよ」


そこは中学生の頃、帰り道に2人で買い食いをして、担任から大目玉をくらった思い出の駄菓子屋だった。


「わかった。今からすぐに行く。15分ぐらいで着くと思う。電話はつないだままで良いから」


俺は汗と砂埃にまみれたスーツ姿で、道路に駆け出した。


「本当に鎌倉に帰って来たの?」と、彼女が驚く。


「当たり前だろ。メッセージ見ただろ」。走りながら、荒い息で返答する。


「うん。メッセージたくさん送ってくれていたんだね。でも、怒ってる?」と彼女が心配そうに尋ねる。


「そんな訳ないだろ。うれしいんだよ」と、答える。


「この『ずっと好きだった』って、いつからの事?」。彼女は、俺が送った一つ前のメッセージに反応した。


「俺にも分からないよ。高校の終わりかもしれないし、大学卒業の後かも。いや違うな。多分、中学校の時ぐらいかも」


「私も中学校の頃から好きって言ってたじゃん!」と、彼女があきれたように返答する。


「あの時は、自分の気持ちが分からなかったんだよ。今になって、やっと分かったんだ」


「何それ。遅すぎるよ」と、彼女が笑う。


「ねぇ。いつからこっちにいるの?」


「それもメッセージで送っただろ。『いま、どこ?』の時だよ」


「え?18時間も前のやつじゃん。午前3時のメッセージだよ」と彼女が驚く。


「それじゃあ、名古屋から鎌倉まで車で来た感じ?」


「そうだよ」


「そこから、ずっと探してくれていたの?」と、彼女が申し訳なさそうに言う。


「あぁ。探してた」。走りながら電話していたので、だんだん息が上がってきた。


「私の家、どうなってた?」と、彼女が小さな声でつぶやいた。


ちょうど目の前に、彼女の住んでいた家が見えてきたタイミングだった。走る速度を緩め、歩きながら息を整える。


「今、目の前に着いたところ。もう全部壊れてるよ。家の形も残ってない……」


昨晩、俺はここの瓦礫の中に飛び込んで、彼女を必死に探していた。


「そう・・・・・・。2人でたくさんご飯食べた場所だったのにね」と、彼女が残念そうに言う。


彼女の家は、鎌倉で人気の定食屋だった。俺の家は両親が共働きで、小さい頃から夕飯はいつも定食屋の端の席で、彼女と並んで食べていた。


俺が自分の気持ちに気づけなかったのは、きっと幼少期の「幼なじみ」の感覚が抜けなかったせいなんだと思う。


「お父さんとお母さんは無事か?」


「うん。私と一緒に少し早めに避難したから。誰もケガしていないよ」と、彼女が答える。


「そうか。良かった」


「いま、三角公園ぐらい?」と、今度は彼女が尋ねてきた。


「そうだな。もう少しで公園が見えるところだよ」


「ふふっ。私を初めてフッた思い出の場所だ」と、彼女がちゃかすように言う。


入り口に植えられていた大きな桜の木は、根をむき出しにして横たわっていた。これも昨日の深夜の隕石群の影響だろう。


思い出の場所や大事な物、そして大切な人。人はいつも失う時になって、ようやく気づく。


「おーい!」。スマホから響く大声と重なるように、彼女の肉声が道の先から聞こえてきた。


徐々に暗がりの中に、人影がはっきりと見え始める。


彼女に会うのは5年ぶりだった。


髪は肩まで伸びて、少し日焼けした肌が白のワンピース姿によく似合っていた。


「えっ!?手、ケガしてるじゃん!大丈夫?」と、彼女が心配そうに聞いてくる。


「大丈夫。汚れたくないなら俺に触るなよ」と、ふざけて返す。


その言葉には返事をせず、彼女は抱きついてきた。


俺も、ぎゅっと彼女を抱きしめた。


「これからも、君と一緒に生きていきたい」。俺が送ったメッセージと同じ言葉を彼女が声にした。


電力が途絶えた街は、深い暗闇に包まれていた。


少しキスをした後、2人で夜空を見上げた。見たこともない満天の星が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハッピーエンドから始まるラブストーリー 夏野菜 @naatsuyasai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ