臭くないです「雑記」

僕は、魚介類が好きだけど、アレルギーが出たりするという難儀な体質だという前提のお話かもしれない。


「わーい。このお魚おいしー」とか言って食べた5秒後に腕にサーっと蕁麻疹が出たりする。なので魚介関連に対しては結構慎重に体調を見ながら食べるようにしてる。


そして、昨日は金曜の夜。翌日の影響も無いので、お魚の日!とか思っちゃって晩御飯の材料に「パンガシウス」とかいう魚を買ってきた。バサとか言われて、ちょっと前から臭くないし、鶏肉みたいとか色々とネットに書いてあったので気になっていたしね。


帰宅して早速調理してみたんだけど、たしかに加熱前は匂わない。こりゃ大丈夫かな?なんて思って調理していると、熱が入ってくると「泥臭い」香りがキッチンに溢れる。


えぇー。ここまで来てメニューの変更はかったるすぎると思って、調理を続行するけど味が決まらない。


あまりの臭さにどう味を〆れば落ち着くか分からなかった。


もう何年振りだろう久しぶりに「料理を失敗した」


その後、なんとか激マズの域を抜けて、まあ食える味になったパンガシウスを食べたら、吐き気がしたので速攻でアレロックを飲んだ。ハミガキしてダメ押しのリステリンしてハミガキした。


でも夜になったら顔がかゆい。こんちっくしょーー!!!


そして今これを書いてる翌日の夕方手前の時間になっても鼻腔内からする沼臭さ。


よく考えたらさ、本当に臭くないんだったら、「臭くない」とか「臭いとか」話題にも出る筈が無いから「この魚は臭くない!」なんて言葉が出て来てる時点で臭い可能性があったんだよね。


固体差があったのかもしれないけど、僕より匂いに鈍感、または沼臭が平気な人はパンガシウスは臭くない!と言ってるのかな?って思います。


あっ当然、匂いに敏感なのが偉いわけじゃねーです。


ただね、匂いがしないってのは大嘘だと思いますわ。


臭い臭くないって話が出る時点で臭いってーの。


他の魚と比べて?ちがうンだわ。


かゆ、くさ。


仕方が無いので、チキンキーマカレーをスパイスましましで作って、味覚嗅覚を誤魔してみてる。


SNSだったりに、気軽にこれは大丈夫だよ!系の発言ってしちゃいがちだけど、人によっては大丈夫じゃない時もあるので、僕も気を付けないといけないなっと思いました。


かゆ、くさ。むきーーーー!!!


まあ今回は9割がた自爆だとは思っているが、こんちくちょーなのですよ。


こんちくしょー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る