取引

 鏡を持った男は辟邪だ。血の臭いは見た目では消せない。小さな子ども――少年は分からないが、辟邪の仲間だろう、とジンリーは思った。この世のものではないような、複雑な色の瞳をしている。尸童よりまし、つまり神霊の依りつく子どもはああいう目をしていることが多かった。

 司天社の方は、血まみれのジンリーと天呉を見て、怯えたように後ずさった。護衛もそのありさまだ。可笑しくて笑った。


「……玄武門のジンリーか。横取りに?」

 首肯すると、スーツの男は顔を歪めた。それから、ぼうっと突っ立っている塔子を見て、眉をひそめる。

「誰だ」

「――青泰グループの?」

 そう言ったのは、司天社の若い男だった。その言葉でようやく、塔子は我に返ったように目を瞬く。

「どうしてあなたが、ここに」

 若い男は驚いたように言い、それから不安げに周囲の護衛を見る。塔子は口を開いたが、何も言わなかった。言えなかったのかもしれない。言葉はまだ分かっているのだろうか。



「横取りは犯罪行為だ。我々の取引を邪魔するな」

 スーツの男がそう言う。ジンリーは笑う。

「そんなこと言って、聞くと思う?」

「……思わんな。だが、死にそうじゃないか」

 もう戦えないんじゃないか、と男は嘲笑う。そして、鏡の紐を解いた。


 まさかこんなところで青龍を放すのかと思ったが、鏡から出てきたのは、四つの翼を持った蛇、鳴蛇めいだだった。


 鳴蛇が鳴いた。脳に直接響くような、厭な声だ。男は顔をしかめた。

「相変わらずこいつはうるさい。まあでも、弱くはないだろ?」

「青龍、というのは、嘘?」

「鳴蛇でがっかりしたか?」

 スーツの男は胡散臭い笑みを浮かべた。ジンリーは答えず、残った左腕で天呉の背に手を置く。足元には二体の水落鬼。


 ――取引の契約をした妖怪を使うわけがない。


 鳴蛇はカモフラージュのつもりか、あるいは護衛代わりか。どちらにしろ、まだ合わせ鏡はあるはずだった。

 しかし、鏡を探すのは後だ。取引場所を変えましょう、と男は司天社に言っている。逃がすか、と思ったが、泥のように身体が重かった。自分の身体ではないみたいだ。一歩も動けず、浅く呼吸を繰り返す。


 状況を飲み込めないのか、塔子は鳴蛇を見て、それからジンリーを見る。

「――青龍?」

 塔子がそう呟いたのが聞こえた。違う、と言えなかった。喉が引き攣れて、声が出なかった。

 塔子が駆けだした。でも、バランスを失った身体のせいでふらふらしている。スーツの男が怪訝そうに塔子を見て、それから無造作に鳴蛇に向かって、「行け」と言う。


 鳴蛇が塔子に向かって飛ぶ。塔子は立ち止まり、片腕で鳴蛇の翼を捕らえた。


 へし折れる音がした。鳴蛇が甲高い悲鳴を上げる。翼を一つ失った蛇は、塔子に長い身体を巻き付けた。

 締め殺そうとしているのだろう。塔子は拳で蛇の側頭部を殴る。でも、血を失い過ぎていた。塔子はいっそう白い顔で、不意に、がくりと頭を垂れた。

 塔子の綺麗な顔が、醜く膨れ上がった。足が歪む。いびつな獣のように、関節が逆を向く。

 ジンリーはどうにか天呉を動かした。噛み千切られそうになった鳴蛇は、塔子から離れていく。天呉はそのまま塔子を食べようとした。制止する。不満そうに見つめられたが、無視した。


 ――可哀想だから。


 そう思った自分が不思議だった。




「――あんたも可哀想だとか、思うんだ」


 その声に、ジンリーは顔をしかめる。反対側の通りから、ハオランが来ていた。


 いびつな形で死んでいる塔子を見て、僅かに眉をひそめる。明るい茶色の目がジンリーを見る。

「私じゃない」

「知ってるよ。封豨ほうきのせいだろ」

 なんだ小僧、とスーツの男は苛々したように言う。邪魔ばかり入って鬱陶しい、と思っていることがよく分かった。隣の少年は反対に、興味深そうにハオランを見ていた。

「変なのが憑いてるね」

 少年が言う。ハオランは苦笑した。


 ハオランは、生まれた時から。だから鬼子と呼ばれた。日本でいう狐や犬神などの憑き物筋とは違う、もっと別の、天与のものだった。


 だから厄介だった。使役する制約を受けない。ジンリーは自分の足元に溜まった血を見た。耐えられるだろうか。

「天呉」

 天呉は唸る。ハオランを警戒している。

 勝てるだろうか。

 ハオランが左腕で曲刀を構えた。

 ジンリーは一瞬、目を閉じる。死の予感が、いつもより濃く感じられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る