第30話 優しさは追及(追求)しない。

 なんで無条件の優しさって追求したのかな。


 全く無条件の優しさなんてないかも。


 そんなの誰もに言ったら追及しすぎて優しくないよね。自分だけでいいやろ。


 僕のいろんな優しさだって、嘘の優しさかなあって、追及されたら、おもうもんね。


 実際に、嘘くさい優しさを使うんだ俺は。やだやだ。媚びてさ。お調子こいてさ。


 でも、処世術だもん。


 人間は、みんな腹の探りあい。

 

 本音って言っても、ほんとに本音?


 誰もが、自分で自分の本音さえわからない。それが人間だから。そんな本音を信用できるわけもない。




 醜くて、弱くて、哀しくて、美しい。


 それが人間。 


 人間は優しくもあり、意地悪なのが人間なんです。


 本性を追及して、えぐったら優しくないさ。目をつぶる。



 それも優しさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩 優しさの旅 木村れい @kimurarei0913

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ