『帰れない想い』


予定された戦争。


その開戦まであと数日。



そんなとある駐屯地で。



剣とハルバードと、防具の手入れをする青年兵の元に、補給部隊の少年が一人駆け寄ってきた。


肩にかけた大きなカバンに、独特の帽子。

それは、郵便兵の特徴だった。


「ネペタってのは君の事だって聞いたんだが、あってるかい?」


「ああ、それならボクだけど?」


「そうか、じゃあこれは、君の物だ」


少年から、青年兵に渡されたのは、一通の手紙だった。

裏面の差出人を見て、青年兵ネペタは驚いた。


「え?……スィーリアから!?」


「なんだい? お兄さんの大事なヒト?」


「うん……まぁ……」


「そうか。良いね。良かった。……大事なヒトからの手紙がちゃんと届いて。――では、君に、軍神ヒペリカの加護があらんことを――」


郵便兵は青年に深々と一礼すると、他の者に手紙を届けに走り去っていった。



ネペタは、武具の手入れの途中だったが、そんなものよりも、急く気持ちで、腰に忍ばせた小刀で手紙の封を切った。


一見。

手紙の文章は、少なかった。


だが。


それを読むネペタの表情が、みるみる歓喜にあふれていく。


なぜなら、その内容とは――。


『……愛するネペタへ。先日、メルマン医師せんせいの所へ行ってきました。私はあなたの子を宿しているとのことです。一緒に、夫婦になりましょう。私にも、この子にも、あなたが必要です。必ず、帰ってきてください』


何度も、筆の止まった跡がある。


決して裕福ではない二人だ。


紙と封筒も、安くはない。


悩み悩み抜いて、書き綴られた文字たちだった。



「スィーリア……」


 ネペタは、手紙を愛おしそうに抱きしめる。

 

 そして、数日後には戦争に行く、自分の運命を悔いた。


 なぜ、兵士になど、志願したのか――。



 それは。



 決して裕福ではない二人。



 それが理由だった。




 兵士に志願すれば、一定の給金とネペタ自身の食事の心配はしなくて済む。

 それに、下っ端兵士のネペタの仕事は、城に届けられる物品のチェックだった。


 勿論、有事の際には戦う必要があるが、基本的に危険とは遠い部署に送られ、一時は喜んでいたモノだった。


だが、不幸にも。

隣国との戦争が勃発してしまった。


それまで、8年~12年のスパンで起こっていたものが、今年は5年で起こった。


このタイミングで、兵士をやめるなどと言えば、敵前逃亡と同罪に見なされる。

つまり、死刑になるということだ。





必ず、生き延びなければならない。



その決意を胸に。

スィーリアの手紙おまもりを胸に。




戦争は始まった。





雑兵のネペタは、前線で懸命に戦った。   


鬼気迫る士気と、死にたくない、死ねない、という一心で。


きっと同じ気持ちであろう敵兵を、何人も殺した。



だが――。


ついに。


敵の剣に、ハルバードを握る左腕を斬り飛ばされる。


「うわぁぁぁあああ!!!」


激痛に苛まれながら、ネペタは歯を食いしばった。


飛びそうな意識を、激情でつなぎとめて。


「――ボクは……!」


濁った声で、


「絶対に帰る!!」


叫び。

ハルバードと片腕が地面に落ちるよりも早く。

腰の剣で、敵兵を刺し殺す。


それと同時に。


「うぐ……」


別の兵士の剣が、ネペタの腹部から、飛び出てきた。

膝をつく。


ぼたぼたと、お腹から、生きるために必要な機能がこぼれていく。


けれど、まだ死なない。


まだ、死んでいない……


「がッ!」


また斬られ。


手から剣がこぼれ。


手紙を斬るときに使った小刀で。

執念で。

兵士一人をさらに殺した。


だが――。


「う……ッ!」


すでに、ネペタの身体は、死んでいてもおかしくない程の状態だった。


残る執念だけで、ネペタは生き続けていた。


死ねない、どうしても死ねない。


家に帰れば、スィーリアとまだ見ぬ子供が待っている。

まだ、結婚の契りすら交わしちゃいない。


死ねるものか!


とはいえ、

いくら足掻こうとしても。


もはやネペタの身体は動かなかった。


仕方のないことだ。


その身体には6本の剣が刺さったままだったのだから。


そこに――地竜ウマに乗った騎士の太刀が――。


滑る様に――。


迫ってくる――。


やめろ、やめてくれ……。


その刃が、ネペタの首を狙っていることは明白で――。


いくら、拒もうとも。


身動きの出来ぬ『死に体』に、出来ることは無く。



それにもう、ネペタは、生きれないほどの傷だったから。


「あ……」


スっと。


風が駆け抜けたかと思うように、ネペタの意識は、真っ白に染まって。


目も耳も鼻も口も肌も。


喜びも怒りも悲しみも楽しみも


痛みも。


何も感じれなくなってしまった。





それなのに。




ただ……意識だけは。



なぜだか、その後も残り続けた。


小さく弱く、しかし確実に。


『帰りたい』


その思いだけが。

その共感だけが。


灯となって。


数百年の時を経て。

少しづつ、古戦場に浸透していった。


『ただ、家に帰りたい』

戦場で死に絶えた兵士たちが、皆思っていることだったから。


その一点が、戦場に散った微々たる意識の残り香を、糸のように繋いでいった。


『帰りたい』『帰りたい』『帰りたい』







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る