第6話 土屋ゆう気

裁判長と案内人は「土屋ゆう気」とラベルに書かれているビデオを見ていた。

丁度、屋上で彼女が夜風に吹かれている場面になっている。

真っ青な顔をして、彼女はよろめいている。

足を踏み外す。

洗濯物が干された物干し竿に捕まろうと、もがいているが、手が届かない。

そのまま彼女の体は宙を舞い、道路へと落ちて行った。

ーー彼女は自らを殺そうとした、と話していたが、どうやらそれはウソのようだ。

事故だ。

なぜか彼女は嘘をつき、自分を悪者のように語っている。あんな呑気な調子で話してるのに、、。

彼女が地面に叩きつけられる少し前、、。

「ーーこっちへおいで」

と言う男の声が入っている。

それが誰の声か、は分からないが、、。

彼女は地面に叩きつけられた。


ーー死のうなんて思ってなかった、、。

言い訳の様なゆう気の心の声が、映像越しに流れている。

きっと、ほんとはまだ死にたくなかったのだろうが、、あくまでも自分を殺そうとした、と生死裁判の中では訴えている。

そのウソをつく理由は、それは、もう死んでもいい、という思いからだろう。


彼女のウソがわかった。

しかし、なぜこんな大事な場面でウソをついたのか?その理由が分からなかった。


裁判長は、案内人に言った。

彼女がなぜウソをついたのか?ーー現世に行って調べてきなさい。と。

「はい。かしこまりました」

案内人は頭を下げると、すぐに現世に向かった。その途中で、どうやって調べればいいものかと、考えを巡らせた。


案内人は、まず恋人である大介の病室に行ってみる事にした。

上半身を起こし、座り込んでいた彼の目の前の丸イスに、案内人は座った。

「ーー??」

不思議そうに彼はマジマジと案内人の顔を見た。

「ーーお久しぶりです。あちらの世界にいた案内人です」

「ーーあー!どうりで見覚えのある顔だと思ってたんですよ」

「ーーところで、あなたは土屋ゆう気さんの事をご存じですね?」

「はい。ゆう気、どうかしたんですか?」

「今あなたと同じように生死裁判を受けているんですが、彼女はどうやらウソをついてます。ーーなぜ彼女が、こんなウソをつくのか?それを確認しにきました」

「ーーどんなウソなんですか?」

「事故でこの病室の屋上から落ちて、あちら側に行ったのに、なぜか彼女は自分で自分を殺そうとした、と言っているんです」

「ーーそれ、もしかして、、昔の話じゃないですか?」

「ーー昔の?」

「はい。昔、彼女は自殺を計った事があると言っていました。理由はわかりませんが、、」

「ーーそうですか、、ご協力ありがとうございます」

「あの、、多分とても辛い出来事があったと思うんです。なので、その事には触れないであげてください」

大介は頭を下げた。

「どれくらい前の事か分かりますか?」

「ーー20才になった頃の事だと聞いてます」

「もしかして、その内容知ってますか?」

「ーーはい。でも僕の口からは言えません」

「では、調べてみます」

大介に頭を下げて、案内人は元いた世界に戻って行った。


ーー中間世界。

口ひげを撫でながら、裁判長はうなっている。

「ーーうーむ、なぜ彼女は不利になる事を語ったのか、、」

「ーー裁判長、調べてきました」

「なぜ、彼女はウソをついたんだ?」

「ーーウソではないようです。昔、彼女は本当に自殺をはかった事があるとゆう事です。彼女の彼氏の山本大介氏に聞いてきました」

「そうか、、それならばいーだろう。彼女の判決は生にしよう」

「はい」

「だが、その自殺をはかった理由も知らねばならん」

ビデオを巻き戻す。

19才の彼女は、性犯罪に合ったようだ。

そして、彼女がまだ20才になったばかりの頃から一年間の映像だ。

山本拓海による日常的な暴力。

生きている意味を見失ったのだろう。

彼女は自分を殺そうとした。

「うーむ。彼女に非はないだろう。やはり生でいい。判決を出してやれ」

「はい。わかりました」

こうして彼女は生の判決を受け、現世に帰って行った。


ーー一体何が起きたのだろうか?

ゆう気は目覚めると、周りは白いカーテンで覆われていた。

少しずつ記憶を辿る。

屋上に行くまでの長い階段を上り、夜風に吹かれていた。その後、何が起きたのかは考えてもわからなかった。


「ーーどうですか?体調は?」

看護師がゆう気に聞いた。

「私、どうしてここにーー?」

「屋上から謝って落ちてしまったんですよ」

大介の事を不意に思い出した。

「ーーあ、彼はどうなんですか?」

「ーーもう大丈夫です。彼もあなたの事を待ってますよ」

看護師は笑った。

ーー良かった。また会えるんだ。

そう思ったら突然涙が溢れ出してくる。

「今から一緒の部屋に移動しましょうね」

看護師に連れられて、ゆう気は大介のいる病室に入っていった。

大介は座って外を見ていた。

「ーー大介?」

声が震えている。

「ーーゆう気、、やっと会えた」

大介の目には大粒の涙が溢れている。

「看護師さんに聞いても、ゆう気は来てないって言うし、、もう会えないんじゃないかと思って、、寂しかったよ、、」

大介はゆう気を抱き寄せる。

「ーー私も、、。もー離れないで」

二人は固く抱き合って、大介は優しいキスをした。

ーーもー二度と離れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る