第2章 まだ許してはくれないの?

第9話 これもいつものことなので……

 暖かく、懐かしい光に包まれたような気がした。


『魔法使いを信じますかぁ……?』


 マリが使った、その言葉のあと、沙羅さらは不思議な感覚に囚われていた。

 ほんの数秒のことだったはずなのに、長い時間、それに触れていたような、心地よい感覚。

 沙羅が我に帰ると、目の前に広がっていた商店街に、変化が起きていた。古いながらも趣のある店が、そこに加わっている。

 マリに手を引かれるようにして、沙羅が魔桜堂まおうどうへと入っていく。


「あら、あなたが、けんさんのいってた、魔桜堂のお客さん?」

 魔桜堂の中から、さくらたちを見つけて、しのぶが声をかけてきた。

「しのぶさぁん、ひとりなのぉ?」

 魔桜堂に、さっき引きずりこまれたはずの、拳の姿が見えなかったが、マリは気にすることなく、しのぶに問いかける。

 しのぶが、なぜか、機嫌よく見えてしまったさくらは、一抹の不安を感じながらも、沙羅の紹介を始めた。


「こちらは沙羅さん。嶋津しまづ沙羅さんです。で、こちらが、しのぶさん。この魔桜堂の向かいで洋食屋さんをやってます。それと、ここまで、沙羅さんを連れてきたのが拳さんといって、洋食屋さんの隣の魚屋さんです」

 さくらの紹介を聞いていたしのぶが、拳の名前が出たところで、視線を魔桜堂の奥へと移したように思えた。マリも同じことを感じたようだ。

 さくらとマリが揃って、しのぶの視線が動いた先を探し始めた。

 しのぶは、ふたりの行動を気にする様子もなく、沙羅と話し始めた。


「沙羅ちゃんていうのね。よろしくね」

「あっ、はい。こちらこそ、よろしくお願いします。しのぶさん」

 沙羅が思わず見とれてしまうほど、しのぶが優しい笑みを浮かべていた。その笑顔のままさくらたちに声をかける。しかし、その視線は、店の奥へと注がれている。

「拳さんならまだそこにいるわよぉ、そこに」

「そこに……って、しのぶさん? 拳さんがたいへんなことになってますよぉ。魔桜堂の中が本当に、殺人事件の現場みたいです」

 しのぶの視線を追って、店の奥の様子を窺ってきたマリの言葉のとおり、そこには、だらしなく横たわる拳の姿があった。そのさまはまるで、撲殺。


「マ、マリねえ? 例えは間違ってないけど、こ、怖いですよ」

「えへへっ、そぉでしょぉ? でも、その表現しか当てはまらないかもぉ」

 さくらとマリのやりとりを、しのぶは軽く聞き流して、沙羅に言った。

「拳さんのことなら、気にしなくていいからね。それより沙羅ちゃんは、さくらちゃんと同じ高校なのね。その制服は懐かしいわ。わたしたちの後輩になるんだね。一年生?」

「はい、でも、今まで同じ高校に通ってたはずなのに、さくらちゃんのこと、まったく知らなくて……。あれ? しのぶさんたち、先輩なんですか? しのぶさん……たち?」


 沙羅の表情には、疑問が浮かび上がっている。頭上には疑問符も浮かんでいることだろう。

 しのぶたちが先輩。他には誰のことを言っているのか、難しい顔で考え込む沙羅。しのぶはその姿を見ても笑っている。

「わたしも、そぉなのぉ。拳さんもだよぉ」

 突然、飛び込んできた、かわいらしい声。

「えぇぇっ? マリさんのことなんですか? こんなにかわいいのに? 小さいのに?」

「うん、よく言われるよぉ。さくらちゃんより年上には見えないんだってぇ」

 そこには、照れ笑いを浮かべたマリがいる。


「だから、さくらちゃんは、マリさんのことをマリ姉って呼んでたのね。うわぁ、ごめんなさいマリさん。わたしと同じか、もう少し下かと思ってました」

 とうとう、しのぶが堪えきれなくなって笑いだした。

「いやぁ、沙羅ちゃんのその、あたりまえすぎる反応っていいわぁ。ほら、マリちゃんももう少し、大人っぽくならないと。そのうち、さくらちゃんの妹って言われだすわよ」

「気にしてないからいいんですよぉ。わたしはいつでもさくらちゃんのお姉さんなんですからぁ」

 かわいらしく、頬を膨らませて反論するマリと、おろおろして落ち着かない沙羅、いつまでも大笑いしているしのぶを、それぞれさくらが交互に見て、三人を助けるように間に入っていった。


「しのぶさんも、マリ姉で遊ばないでくださいって言っているのに……。沙羅さんが、取り残されちゃってますよ。もぉ、マリ姉もいつまでも膨れてないでくださいね、お姉さんなんでしょ?」

 いつもと変わらないやりとりが、今日も繰り返されている。

「膨れてないよぉ。さくらちゃんのいじわる」

 マリからの反撃。

「いじわる……って」

「だいじょうぶ? さくらちゃん?」

 魔桜堂のお客さんだったはずの沙羅が、いちばん気を使ってくれている。

「はい、まぁ、これもいつものことなので……」

 さくらがため息まじりに答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る