第7話 怒ってないですよ、もう、きっと

「そうだったわね。マリちゃんのお父さんが、うちの店に全員集合だって言って回ってた時には、何事なにごとかと思ったけどね」

「あの時は、商店街のみなさんに、やさしくされて嬉しかったって、母は最期まで言ってましたよ……」

 さくらがしのぶと、ふたりで揃って遠くを見つめている。

「さっ、さくらちゃん? しのぶさんも、そろそろ戻ってきてよぉ」

 マリが、ふたりの間に割り込むようにして呼びかけるが、返事はなし。

 さくらの目の前で、掌をひらひらさせながら、ふたりが我にかえるのを待ってみるけれど、返事は……、やはり、なし。


「さっ、さくらちゃん。今、魔桜堂まおうどうの外でなにか声がしたよぉ。さくらちゃんのこと、呼んでたみたいだったけどぉ」

 魔桜堂の外の様子に、マリだけが気づけたようだ。さくらの袖口を引いて、さくらの興味をひこうとしてみる。

「えっ? マリ姉、なにか言った?」

「はぁ……。やっと、こっちの世界に戻ってきてくれたぁ」

 しかし、さくらの袖を引くために、自ら、さくらに近づいて行ったのだ。その所為せいで、我にかえったさくらから、カウンター越しに見つめられる格好になったマリは、慌てて話を戻そうする。

「お店の外で、さくらちゃんを呼んでる声がしてた。あれはたぶん、けんさんの声だったと思うけどぉ……」

「拳さんの声? なんだろ……。用があるなら入ってくればいいのに。ねぇ、マリ姉? あれ? なんだか顔があかいですよ。大丈夫?」

「う、うん。なんでもないよぉ、大丈夫だよぉ」


 少し遅れて我にかえったしのぶが、マリをからかうように話に加わる。

「きっと、拳さんは、マリちゃんのことが怖いのよぉ。さっき、ぱたかれたから」

 大柄の拳を、ほぼノックアウトした自分のことは、完全に棚に上げた話しぶりだ。

「さくらちゃぁん。しのぶさんが、あんなこと言ってるぅ」

「はいはい、そうですね。さっきのは、しのぶさんのグーのほうが強烈だったと思いますけど?」

「あらぁ、さくらちゃんはマリちゃんには、とぉぉぉっても優しいのね。そろそろ姉離れしなきゃダメだと、わたしは思うけどな?」

 一部の単語を強調しながら、言葉の終わりはマリに向けられている。そして、その顔は悪戯いたずらっ子のような笑顔だ。


「だっ、だめぇ。まだまだ、わたしがさくらちゃんのお姉さんするのぉっ」

 しのぶに対して、頬を膨らませて精一杯の反抗を試みるマリ。

「もぉ、しのぶさんも、マリ姉で遊ぶのを、そろそろやめてあげてくださいって」

 さくらが、そう言いながら、カウンターから出てきた。店の入り口に近づいていく。


「拳さんたら、どうしたんだろ。勝手に入ってくればいいのに……」

 ひとり呟きながら、魔桜堂のドアを開ける。その向こうでは大きな人影が、所在なさげに動いていた。

「どうしたの、拳さん? そんなとこで。いつもなら勝手に入ってくるのに。しのぶさんたちも怒ってないですよ、もう、きっと……」

「きっと……って、こらっ、さくら。最後のとこ、言葉を濁しただろ。あっ、それに、今、目もそらしたぞ」

「そう……だったですか?」

「こらこら、さくらぁ、とうとう惚けだしたな。お兄さんはそんなこと、今まで教えたことありませんよ」

「誰がお兄さんですか? そんなことより、なにか用事があったのと違いますか?」

「そうそう、そんなことより、さくらの店にお客さん……」


 そこまで言った拳の顔色が、見る見るうちに蒼白へと変わっていく。

 さくらが、拳の急激な様子の変化に戸惑っていると、背後に殺気を感じてしまった。さくらの華奢な肩がふるえる。続いて、地を這うような重くて低い声が聞こえてきた。

「そんなことよりってのはぁ、それこそどういうことなのかしらぁ? ねぇ、拳さん?」

 いつの間にか、さくらの背後に腕組みをして仁王立つしのぶと、マリ。

 咄嗟に、小柄なさくらを楯にするように、大柄な拳が隠れた。


「ちょっ、ちょっとぉ、拳さん。そうだっ、拳さん、この際だから、もう謝っちゃいましょ。一緒に謝ってあげますから……ねっ」

「さくらはホントに優しいなぁ。ねっ、しのぶさん? さくらもこう言ってくれていることだし、そろそろ……」

 その威勢のなさは、まるで、迷子になった子犬が怯えているようだ。

「そろそろ、なんですってぇぇぇ」

「拳さぁぁぁん」

 大きくて目つきの鋭い猟犬と、小さな小さな座敷犬のようなふたり。そのふたりの様子に、畏怖を抱いた拳は後ずさる。


「いやっ、あの、あとはさくらに任せるから。とにかく志乃しのさんに用事みたいだからぁっ」

 拳は、それだけのことを早口で言うと、そそくさと魔桜堂を立ち去ろうとしている。

「ちょぉっと待ちなさい。拳さんはこっちよ」

「えっ、でも、俺、まだ仕事あるし……って、いやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ……」

 拳の声と姿が、魔桜堂の奥に消えていく。

 その様子を、呆然と見送るさくら。そこで、さくらが、ただひとこと、そして合掌。


「ごめんね、拳さん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る