第3話

 全長は三メートル程あるだろうか。真っ黒な装束しょうぞくをまとった、女性を思わせる華奢きゃしゃな体。だが、その細長い指先からは、異常に発達した刃のような鉤爪かぎづめが伸びている。

 その指で、器用にアネモネの首を挟んでいた。


 アドニスの存在に気づき、人型がゆっくりと首を傾ける。額から垂れた薄い布のせいで、その顔を拝むことはできない。


「冥獣…… ? だが、なんだあの種類は」


 約五年間、アドニスは冥霧を度々探索してきた。

 その中で何度も冥獣を目にしてきたが、全てが四足歩行の獣であったのだ。あれは新種だろうか。

 視界の端で、手の蝶の紋様が光るのがわかった。


「おいアネモネ、大丈夫か?」

「これが大丈夫に見える…… !? どう見てもダメでしょ…… !」


 苦しそうにはしているものの、アネモネは普通に会話することができている。


 あの人型はなぜ彼女を殺さないのか。それ以前に、普通の人間であるはずの彼女は、冥霧の中にいて異常はないのか。

 いや、今は全部後回しだ。


「待ってろ。今助ける」


 それを聞いて、アネモネは幾分和らいだ表情でうなずいた。

 アドニスは右手に意識を集中させる。すると、その周りに、白くほの明るい砂のような粒子が発生し、まとわりついた。

 これこそが冥獣に唯一対抗できる力、灯晶術とうしょうじゅつだ。


 敵は未知の冥獣。だが、経験上、一対一であれば勝機は十分にある。


 拳に力を込め、一歩踏み込む。

 そして、人型に向かい一直線に跳躍。一気に間合いを詰める。

 あまりの急加速に、人型はまだ反応できていない。頭部ががら空きだ。

 

「喰らえ」


 頭部目掛けて、アドニスが拳を振り下ろす。

 渾身の一撃だ。これを喰らえば、どんな冥獣でも一たまりもない。


「なに?」

 

 だが、響き渡るのは、金属同士がぶつかり合うような甲高かんだかい音。

 アドニスの拳は、目標の寸前で止められていた。人型の長い爪によって。それも、たったの一本に。


「びくともしない…… いや、それよりこいつ、いつの間に爪を……」

「アドニス、避けて!」


 アネモネの警告により、残りの爪が襲ってきていることに気づく。


「速い」


 アドニスは人型の胴体を踏み台に、大きく後ろに飛ぶ。鋭い風切り音を立て、爪が鼻先すれすれを掠めた。

 なんとか避け切れたようだ。

 しかし、着地の際、彼は異変に気づいた。しっかりと地面に足をつけたつもりが、バランスを崩し、大きく尻餅をついてしまったのだ。


「なんだ?」


 視線を下げ、ようやくわかった。

 左足の膝から下がなくなっていたのだ。にも関わらず、アドニスは顔をしかめることすらしない。


「今まで見てきた冥獣の比じゃない。なんだあいつは」


 絶対的な力の差。


「このままでは、俺は確実に……」


 殺される。


 しかし、アドニスの予想は外れた。

 人型はなぜかきびすを返して、彼から遠ざかり始めたのだ。


「おい、どういうつもりだ! なぜ俺を殺さない!」

 

 アドニスが叫ぶと、人型はゆったりとした動作でこちらを向いた。


「まだ俺は戦える。勝手に逃げるなーー」


 アドニスは自分の目を疑った。瞬きの後、それの姿は目の前にあったのだ。

 それは息のかかる距離まで顔を近づける。そして、愛おしそうに彼の顔に沿って爪をわせた。


「ニシノハテ。ソコマデ、タドリツケレバ、オマエヲ、ミトメヨウ」


 女性のような高い声を基調にして、そこに複数の低い音を混ぜたような、奇怪な声。


「西の果て? 認めるとはどういうことだ? お前はなんなんだ?」

「ワガナハ、ハオス。コノセカイヲ、ニクムモノ」

「ハオス…… お前があの魔王?」


 世界を破滅させた元凶。本当に存在していたというのか。

 魔王はそれ以上答えない。それは再びアドニスに背を向けると、彼の元を離れて行く。


「待て!」


 その時、魔王に担がれるアネモネと目が合う。こちらの身を案じるようなその顔は、なぜか柔らかな微笑みに変わった。


「アドニス、あなたは生きて! 他にも生きてる人たちがどこかにいるはずだから! そこで、あなたは友達を作って、幸せになって!」

「何を言ってるんだ。俺に友達ができるわけない。俺は化け物だぞ。俺にはお前しか……」

「あなたは化け物なんかじゃないよ! 私の大切な友達!」

「友達……」


 アドニスはどうにか片足で立ち上がり、魔王の後を追う。だが、運悪くぬかるみを踏み、勢いよく転んでしまう。

 魔王との距離はどんどん離れていく。そして、ついにそれの姿は闇へと消えた。

 

「アネモネ……」


 なぜだろう。身体が、鉛でも入れられたかのように重い。

 あちらこちらから冥獣の鳴き声が近づいてきた。


「そうか。俺はここで死ぬのか」


 と、アドニスは前方に何かが落ちていることに気がついた。先程、人型を見失った場所だ。

 這うようにして近づいてみると、それが一冊の手帳だとわかる。よれよれの革の表紙といい、不揃ふぞろいな中の紙といい、手製感がすごい。


「アネモネが落としたのか…… ?」


 何の気なしに、ページを開いてみた。が、何も書かれていない。他のページもそうだ。文字どころか、汚れの一つない。


「これは……」


 だが、最初のページ。その一番上に、数行だけ文字が並んでいた。


『私からのプレゼント! 

 色んな人から感情を学んで、その都度ここに記すこと! この手帳が埋まる頃には、アドニスは自分の感情を手に入れられているでしょう!』


 このハツラツとした筆跡は、アネモネのもので間違いない。


「これがあいつの言ってたプレゼント……」


 アドニスはしばらく動けずにいた。

 だが、身体の奥底では、得体の知れない熱い何かが、激しくうねりを打っていた。これが何を意味するのか、彼にはわからない。


「西の果て…… そこに行けば、アネモネを連れ戻せるかもしれない……」


 アドニスは近くの木を支えにして、立ち上がる。

 時を同じくして、荒い息を立てながら寄ってくる、冥獣の群れ。数は十以上。

 正直、勝算はない。


「なら…… 俺はハオスを倒して、アネモネを連れ戻す」


 だが、アドニスは死を選ばなかった。足掻こうとした。

 感情の萌芽。いや、まだそんな大層なものではない。芽が出る、そのほんの兆しが見えた程度だ。それでも、彼にとっては大きな前進であった。


「だが、今の俺にこいつらの相手は無理だ。ここは一旦退いてーー」


 退路を確保しようと、後ろに下がった時。ちょっとした地面の出っ張りに足を取られ、盛大にすっ転んでしまう。


「ぐっ、こんな時に」


 また光る蝶の紋様。

 そして、不意に生まれた隙を、冥獣は見逃さなかった。巨大な冥獣が、大口を開けこちらに突っ込んでくる。その頭は結晶で堅固に守られている。


「まずい」


 立ち上がろうと急いでもがくが、中々上手くいかない。


「俺はまだ死ねない…… アネモネを助ける…… そう決めた……」


 だめだ、もう間に合わない。

 その時、にわかにアドニスの肩に、ずしりと重さが加わる。


「今度はなんだ?」


 振り向くと、目に入ったのは銀色の髪。

 あの銀髪の少女だ。彼女がアドニスの肩にしがみついてる。


「お前はさっきの……」

「ママは死なせない」


 少女の言葉の後、大きな変化が起きた。

 アドニスの右腕が、肩から指先にかけて、真っ黒に染まり始めたのだ。それだけではない。その腕は不定形で、炎のようにゆらゆらと揺れている。


「なんだこれは…… お前、何をした?」

「前」


 少女の指差す方を向く。冥獣の鋭い牙は、もうすぐそこだ。


「死んじゃう。倒して」


 少女が言う。

 そうだ。まずは目の前の冥獣を倒さなければ、自分は死ぬ。そうなれば、感情を獲得することも、アネモネに再会することも叶わなくなる。

 

「…… ああ」


 冥獣が飛びかかってくる。その顔面に合わせて、アドニスは漆黒と化した拳で一撃を放った。

 すると、硬い冥獣の結晶部分が、牙もろとも簡単にえぐれたのだ。まるで泥にでも触れているかのような感覚。

 が、冥獣は咄嗟とっさに急停止し、彼から大きく距離をとった。


「やりきれなかったか。それにしても、この力は一体……」


 冥獣は荒い呼吸をしながら、こちらを警戒している。

 既に頭部の半分ほどが欠損しているが、死ぬ気配はない。それどころか、頭部が徐々に再生してきていた。


「再生が速いな。だがーー」


 アドニスは前傾姿勢になり、片足で地面を蹴って加速する。その姿は、腕の黒色も相まって、まるで猛進する一頭の冥獣だ。

 冥獣の前足が彼をはたき落とそうとする。しかし、その程度では彼の進行は止められない。彼はその前足を瞬時に破壊し、それの腹面へと滑り込む。


「お前たちの弱点は知っている」


 アドニスの手が冥獣の胸を貫く。そして、体内の何かを掴むと、それを強引に引き抜いた。

 彼の手が掴んでいたのは、黒い結晶に覆われた球体。それはゆっくりと明滅している。


「終わりだ」


 手に力を入れる。すると、球体は黒い飛沫しぶきを上げて潰れた。

 冥獣は弱い唸りを最後に、横に倒れていく。

 

「倒せた……」

「重い……」


 不意に背中の方から、苦しそうな声が聞こえて来た。


「ん、そうか。お前がいたのを忘れていた」


 少女は先程から、ずっとアドニスの肩にしがみついていた。よく振り落とされずにいたものだ。

 彼は素早く上体を起こす。腕が黒く染まってから、身体が段違いに軽い。


「これはお前の力なのか?」

「違う。それがママの本当の力」

「俺の…… ?」


 タイミング的に、少女が何か働きかけていたようだったが。それに、彼女も冥霧の中で生きていられるようだ。

 疑問が山積するが、考えている暇はない。四方八方から、残りの冥獣が一斉に突進してきたのだ。

 

「まあいい。そういえば、お前、名前は?」

「リゼ」

「そうか。助かった、リゼ。お前がいなければ俺は死んでいた」

「リゼ、良いことした?」

「ああ」


 アドニスはふと思った。もしかすると、彼女と友達になれるのではないかと。今のところ彼女に、村の人間のような敵意は見られない。友達になれれば、感情のことを学べるはずだ。

 彼は一人頷くと、迫り来る冥獣の群れを見据えた。


「待ってろ。先に周りを静かにさせる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る