act.32 夕立

 八月。

 夏休みに入ると課外授業が始まった。

 高校三年生。

 去年よりも授業が多かった。

 エアコンのない教室で。

 みんな暑さにうだっていた。

 紋太は。

 相変わらずTシャツ一枚の姿だった。

 俺は半袖のワイシャツを着ていた。

 必要もないのにネクタイを締めた。

 いつもどおり。

 悪目立ちすることを恐れた。


 午前中で課外授業は終わった。

 午後からは部活があった。

 今週末。

 弓道の大会が控えていた。

 だから。

 弓道場は静かだったけど。

 空気が張り詰めていた。

 俺はいつもどおり一人で練習した。

 今年度は。

 昨年度よりも一人でいる時間が増えた。

 どこか。

 壁があるようだった。

 汗を拭こうとして。

 眼鏡を外した。

 ぼける視界。

 タオルで視界が塞がれて。

 ふと。

 紋太の顔が浮かび上がった。

 昨年の大会。

 二階席から応援された。

 眼鏡を外した顔が好きだと言った。

 どうして。

 いつまでも俺を揺さぶり続けるのか。

 眼鏡をかけると。

 不思議と紋太の顔は霧散した。

 けど。

 この気持ちは。

 いつまでも消えなかった。


 今日もまた課外授業だった。

 外は生憎の曇天模様で。

 俺がこうして意識して見る時は。

 決まってこんな空だな、と。

 思ったり。

 思わなかったり。

 どうでも良かった。


 部活が終わった。

 少しだけ時間があった。

 だから。

 図書館へ行った。

 机が並んだ部屋には。

 多くの学生が座っていた。

 俺は空き席を見つけて。

 自習に励んだ。

 すると。

 隣に誰かが座ってきた。

「聖人」

 波瀬だった。

 久しぶりに喋った。

「隣いい?」

「うん」

 波瀬は隣に座った。

 鞄から教材を取り出した。

「久しぶり」

「久しぶり」

「最近どう?」

「どう、って?」

「部活とか成績とか」

「今までどおり」

「そう」

 波瀬はペンを回して。

 少し考え込んだ。

「今週末、大会だっけ?」

「うん」

「大変だな」

「波瀬も」

「ん?」

「大会あったんでしょ?」

「ああ」

 波瀬は声を潜めて笑った。

「個人は二回戦敗退」

「そう」

「団体は三回戦敗退」

「お疲れ」

「聖人も頑張って」

「うん」

 会話は終わった。

 俺たちはそれぞれ自習に励んだ。


 帰り道。

 俺は波瀬と一緒になった。

 俺は自転車。

 波瀬は徒歩。

 途中までは同じ道だった。

 だから。

 俺は自転車を押して。

 波瀬に合わせた。

 辺りは真っ暗だった。

 昼間は蒸し暑かったけど。

 けど。

 夜風は気持ち良かった。

「進路」

 波瀬は俺を横目に見た。

「決めた?」

「決めた」

「どこ?」

「近くの国立」

「機械工学だっけ?」

「そう」

「私立は?」

「受けない」

「どうして?」

「行きたいところないし」

 それに。

「いや」

 大学に行く理由が見つからなかった。

 本当は。

 とっくに死んでいるはずだった。

 いや。

 違う。

 本当の理由は。

 国立なら。

 親にあまり迷惑かけずに済むと思ったからで。

 嘘。

 本当は。

 近くの国立なら。

 地方国立なら。

 また。

 一緒になれると思った。

 去年からずっと。

 動機は不純だった。

「何でもない」

 そんなことは言えなくて。

 俺は沈黙を守った。

 けど。

「そう」

 波瀬は全て見透かしたように頷いて。

「俺は」

 自分の進路について話し始めた。

 俺は。

 その後も「そう」としか言えなかった。


「そう言えば」

 俺には引っかかることがあった。

「菅道は?」

 菅道美桜。

 波瀬の彼女。

 最近。

 一緒にいるところを見ていなかった。

「別れた」

「え?」

 俺は呆気にとられた。

 付き合い始めて半年ほどだろうか。

 あまりにも早い幕引きだった。

「何で?」

「別に」

「別に?」

 それは。

 俺の口癖だった。

 ごまかすために使っていた。

「いや」

 波瀬は言いづらそうに目を伏せて。

 やがて。

「あいつさ」

 波瀬は俺の横顔を直視した。

 俺は。

 思わず。

 波瀬の顔を見た。

 街灯に照らされた波瀬は。

 難しい顔をしていた。

「聖人の噂、広めてたんだよ」

「噂?」

「えっと」

「ああ」

 記憶は風化するものだ。

 けど。

 あの時の気持ちは風化していなかった。

「俺がホモだってこと?」

 自分で口にすると。

 意外と気が楽だった。

 きっと。

 相手が波瀬だからだろう。

 半年前。

 公園で波瀬に見つかって。

 隣にいてもらって。

 本心は語らなかったけど。

 今なら。

 そんなふうに思えた。

 波瀬は気まずそうに黙っていた。

 だから。

 今度は俺が。

「そんなことで」

 波瀬に寄り添った。

「別れたの?」

「そんなこと、って」

 全部。

 俺のせいかもしれないのに。

 こうして波瀬のために何かできると。

 どこか。

 嬉しい気持ちがあった。

「あいつ」

 波瀬は複雑そうな顔をした。

「聖人に妬いてた」

「俺に?」

「いつも一緒にいるから、って」

「そう」

「だから」

「別れたの?」

「そう」

「やめてよ」

「え?」

「そういうの」

 立ち止まって波瀬を見た。

 波瀬は数歩先で振り返った。

 街灯の外にいて表情がわからなかった。

「俺のことなんて」

 俺は少しだけ声を大きくして。

 強調するように言った。

「どうでもいいじゃん」

 俺を理由にして行動してもらいたくなかった。

 俺に縛られてもらいたくなかった。

 波瀬は。

 俺にさえ出会わなければ。

 もっと良い高校生活を送れただろうから。

「ふざけるなよ」

 波瀬は酷く苛々した様子で。

 俺のすぐ傍まで戻ってきた。

「聖人がいなかったら」

 暗くて距離感が掴めていないのか。

 波瀬の顔はかなり近くにあった。

「そもそも付き合ってないし」

 目と鼻の先。

 こんなことをしていれば。

 確かに菅道は妬いてしまう。

「本当に好きだったら」

 たとえ。

 男相手だとしても。

「たぶん、別れてないし」

 むしろ。

 男だからこそ。

「聖人のほうが大事だし」

 俺は。

 噂の人物だから。

「そう」

「聖人は?」

「何?」

「俺のこと、ウザい?」

「何それ」

「俺のこと、嫌いだったでしょ?」

 やはり。

 波瀬にはお見通しだった。

 最初から。

 波瀬は俺のことを見抜いていたのか。

「少し」

「今は?」

 俺は少し迷って。

 期待する波瀬の目を見て。

 嘘を言う気にもなれず。

 嘘の代わりに「別に」と言う気にもなれず。

 俺は。

「好きだよ」

「友達として?」

「そう」

 本音を口にした。

 噂を肯定した。

 波瀬を信頼した。

 気付くと頬が濡れていた。

 空を見上げた。

 曇天。

 雨は降っていないようだった。

「俺も同じ」

 波瀬を見た。

 微笑みを浮かべていた。

 精悍な顔付きが。

 穏やかに見えた。

「ごめん」

 そう言ったのはどちらだったか。

 わからないまま。

 雨が降ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る