act.19 夏風

 沖縄。

 飛行機に乗るのは初めてだった。

 隣に座るクラスメイトとはしゃいで。

 担任に注意されて。

 けど。

 楽しかった。

 楽しくなると思った。

 少しだけ。

 気にかかることはあったけど。


 十二月だというのに。

 沖縄は暖かった。

 だからみんな夏服を着ていた。

 おれはTシャツ姿だった。

 聖人は。

 視線を移して見ると。

 波瀬と喋っていた。

 二人とも夏服だった。

 おれは。

 和気藹々とした空間で。

 一人。

 孤独だった。

 他に友達はいるのに。

 心に空いた穴には聖人以外入れなくて。

 だから。

 おれは胸を押さえて。

 聖人から目を離して。

 集団の隅へと移動した。

 まるで以前の聖人のようだった。


 初日はクラスごとに行動した。

 防空壕を見学するとか。

 戦争の爪痕を目の当たりにするとか。

 勉強的なこと。

 退屈なこと。

 だけど。

 とても大切なことだった。

 おれは。

 クラスメイトが素通りした写真を。

 じっと眺めた。

 戦時中の写真。

 女性の写真。

 その表情が。

 とても健気で。

 とても苦しそうで。

 今にも泣きそうで。

 おれまで呼吸が苦しくなった。

「牛島」

 木ノ下が声をかけてきた。

 周りには他に誰もいなかった。

「何見てんの?」

 木ノ下はおれが見ていた写真を見た。

 興味がなさそうだった。

 けど。

 つまらない、とか。

 暗い、とか。

 否定的なことは口にしなかった。

 木ノ下は空気の読める奴だった。

「歴史とか、興味あるんだ」

「そんなに」

「じゃあ、何で見てんの?」

「何となく」

「ふうん」

 木ノ下は通路の向こうに目をやった。

「みんな行っちゃったよ?」

「そうなの?」

「置いてかれるよ?」

「困る」

 おれは木ノ下の後をついていった。

 最後に。

 もう一度写真を見た。

 この写真に惹かれた理由がわかった。

 女性の目が。

 聖人の目によく似ていた。

 今にも泣き出しそうな、目。

 最後に直視した、目。


 ホテルはクラスごとに部屋分けされた。

 おれのクラスは理系だったから。

 男のほうが多かった。

 結果。

 男部屋が二つに分けられた。

 聖人は。

 おれとは別の部屋だった。

 みんなトランプして。

 ゲームして。

 下ネタを話して。

 馬鹿騒ぎしていた。

 女子部屋に侵入する奴の情報が行き交って。

 みんな色めき立っていた。

「牛島」

 おれは。

「酒井とどこまでいったの?」

 真波との関係を探られた。

 ベッドの脇。

 ローテーブル付きのソファで。

 クラスメイトに囲まれて。

「どこまで、って」

 周りを見回して。

 聖人がいないことを確認した。

「やれるとこまで」

 クラス中の歓声を浴びた。

 ロミオの時よりも歓声が大きかった。

 おれは。

 全然嬉しくなかった。

「真波には内緒」

 おれは一応忠告した。

 あまり意味はないと思ったけど。


 おれは部屋を抜け出した。

 聖人の部屋の前まで来た。

 入れないわけじゃないのに。

 男が男部屋に入るだけなのに。

 ましてや同じクラスの部屋なのに。

 ドアノブに触れることすらできなかった。

「何?」

 ドアが開いた。

 波瀬だった。

 シャワーを浴びたせいか。

 シャンプーの匂いがした。

「聖人」

「いないよ」

「え?」

「外に行った」

「何で?」

「風に当たる、って」

 聖人らしいと思った。

「入る?」

 波瀬は部屋の中に促した。

「いい」

 おれはやんわりと断った。

 波瀬は「そう」と言った。

 興味なさそうだった。

 あるいは。

 想定内と言わんばかりだった。


 ホテルの外へ行った。

 砂浜を歩いた。

 他のクラスの男が何人かいた。

 波打ち際で騒いでいた。

 聖人は。

 どこにも見つからなかった。

 おれは一人で海の向こうを眺めた。

 地平線は見えなかった。

 風が心地好かった。

 空を見上げた。

 月が綺麗だった。

 明日も晴れるんだろう、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る