第12話 バイキング

「あたしの番ね。あたしはバイキングに行きたい」

 テンション爆上がりの釘宮は手招きをする。その先にバイキングがある。

 海賊船がモチーフで、その甲板にはいくつもの座席がもうけられている。海賊船は吊り下げてあり、前後へ揺れる。時折、一回転し、客の刺激になっている。

 非日常を味わうには絶好のアトラクションだろう。

 俺と釘宮は二人そろって乗る。

「きゃ――――――っ!」

 叫び声が聞こえる中、釘宮を見る。

 絶句。

 白目剥いて「あがあが」と変なことをぶつぶつと唱えている。

 一回転。

「きゃ――――――――っ!!」

「あが――っ!」

 釘宮の悲鳴を聞き、俺は爆笑する。

 なんだよ。その笑い方、うける。

 バイキングが終わると、干上がった釘宮が後ろを歩いてくる。

 その顔は真っ青でうつむいている。

「いや、苦手ならのらなきゃいいじゃん」

 俺の正論にぐうの音も出ない様子の釘宮。

 いや、これは単に弱っているせいか?

 困ったな。このままじゃ、俺が悪いことをしたみたいじゃないか。

「あら。残念ですね。釘宮さん」

「そうかな。せっかく稲荷くんの隣を独占できたのかな」

「う、うっさい。あたしはそんなの全然望んでいないんだからね!」

「そう言っているうちが花よ。わたしは認めてもらうのに必死なんだから」

 何やら喧嘩になってきたみんな。

 俺はそれを避けるように、その場から離れていく。

 最後に一人で観覧車に乗ろう。

 そう決めたのだ。

 観覧車の伝説は聴いたが、俺にとってはどうでもいい。

 彼女らの争いは見るに堪えない。

 もういやなんだ。争いごとは。たくさんだ。

 観覧車に乗り込み、一人てっぺんを目指す。

 そこで願えば、独り身になれるだろうか。

 いや、俺はどの道一人にはならないのだろう。

 そんな気がする。

 伝説は所詮、伝説だ。

 噂話に過ぎない。

 きっと何も変わらないのだ。

 現実の前に理想はただの夢でしかない。

 観覧車を降りると、みんながいた。

 明理、麻里奈、桃、菜乃、釘宮の五人。さすがにたけるは帰ったらしい。

「もう。一人を選んで、って言ったじゃない」

 明理が口を酸っぱく言う。

「私なら一緒にのってあげたのに」

 麻里奈はすーっとを目を細めて言う。

「いやもう君たちの争いに飽きたんだ。俺はもうそういうのはいやなんだ」

 喧嘩ばかりしている女の子たちはいやだ。辟易としている。

 その日はほとんど話すことなく、帰路につく。

 妹である桃以外の人とはいったん別れ、自宅に帰る。

「ねぇ。分かっているんだよね? お兄ちゃん」

「何が?」

 ありゃりゃと、頭を痛そうにする桃。

 俺は何が何だかわらかないまま、その日を終えた。

 次の日になり、学校へ向かう。

 学校に行くと、みんな行儀良く座っている。

「あ! ……おはよう。祐介」

 明理がぎこちなく笑う。

 なんだか無理をしているみたい。

 その隣の麻里奈はずっと何かを我慢しているようだ。

「おはようございます。稲荷くん」

 やっぱり何かを我慢している様子だ。

 もじもじとしている。

 何かを隠しているようで気になる。

 菜乃を見やると、こちらと目線が合い、もごもごと口ごもる。

「おはよう、かな」

 いつもの口癖にほんわかする俺。

 そんな菜乃も少し変な顔をしている。

 釘宮は……

「おはようなんて言わないんだからね!」

 いつも通りだった。

 だから安心した。

「なによ、友情同盟なんて」

 釘宮が何か言うが、俺にはさっぱり分からん。

「よ。何をしたんだ? 祐介」

 たけるがニタニタと気持ちの悪い笑みを浮かべている。

「さあ? なんだろうな? 俺には分からん」

 昨日、先に帰ったくせに。

 俺は男一人辛かったんだよ。察しろよマジで。

 と内心ぶつくさと言っているが、たけるのお陰で少し進んだ気がする。

 しかし、あの明理や麻里奈、菜乃が俺に好意を抱いているとはな。

 驚きである。

 しかし、好きならもっとこう何かあるんじゃないか? って思っていたが、全然動く気配がない。

 どうしたものか。

 俺には分からない。

「明理ちゃん、今日はどうしたの? 元気ないね」

 明理の友達が心配そうに声をかける。

 やっぱり変だったんだ。

 俺が思っていたよりもずっと変だったのか、額に手をあてる子までいる。

「風邪じゃないから安心して。それより、こないだのアクセが……」

 女の子らしい会話に俺はホッとする。

 最近、俺にばかりかまけていたからな。

 そうなると、困るのが菜乃。

 彼女は未だに省かれる存在である。それも語尾と性格、それに学力が影響している。菜乃はもともと内気な性格で、学力が高い。そうなれば見下している、と見なす同級生は多い。

 そんな彼女を見ていると庇護欲がかき立てられる――が、これは恋愛感情ではない。

 そう知りながらも、彼女に声をかけたくなってしまう。

「どうしたんだ? 稲荷」

 友達の佐藤が話しかけてくるが、その視線の先を見て、口ごもる。

「あー。菜乃ちゃんか、顔は可愛いけど、お高くとまっている感じだよな~」

「何も知らないクセによく言えたな」

 俺のトーンが強かったのか、佐藤は言葉を失い、もごもごとする。

 眉根を寄せて強ばった顔をするものだから、かえって笑いそうになった。

 俺は席を立つと菜乃のもとにいく。

「どうした? いつもなら薬品の話とかするのにな」

「い、いや、我はそなたに話しかけて良いのか、分からなくなったかな」

 ぼそぼそとしかも、目を合わせずに呟く菜乃。

 分からなくなった。同じだ。

 俺も分からない。

 どう接していいのか、分からない。

 それは麻里奈も、明理も同じだったようで、こちらを注視している。

「いいんだよ。話しかけて。俺がどうすればいいのか、考える。だからありのままの君でいてくれ」

 その言葉を聞いた菜乃は目を輝かせ、うんうんと頷く。

「さっそくで悪いけど、この試薬を試してほしいかな! あとこっちも!」

 鞄から試験管を取り出し、効能を読み上げていく菜乃。

 まるで自分の世界が周りに広がったかのように、華やいでいた。

「もう、そういうことなら、わたしも話に混じるわよ!」

 やけくそになった明理が試験管を奪う。

「これで無理矢理吐かせるのはダメ!」

「えー。我のアイディアが……」

「それもそうですね。ここは私の財力を持って――!」

「それもダメ!」

 明理は真莉愛を抑え込む。必死な顔をしている。

 ここまで本気になった明理はみたことがない。

 面白いな。

 でも、なんで俺なんだろう。

 ずっとそばにいたから?

 俺が助けたから?

 俺が運命的な出会いをしたから?

 分からない。

 恋とはどこに落ちているのか、あるいは落ちていくのか。それが分からない。

 俺は俺の気持ちが揺らがない。

 ということは好きではないということになるのではないだろうか。

 誰も好きではない。

 でもこれから好きになることもある。

 そんな言葉で付き合う奴も多い。

 付き合えば好きになれるかも、と。

 でも俺には分からない。

 胸がドキドキしないのだ。

 一時の感情に流されるのはよくないと思う。

 だから、普通に接していて、なんかいいなーと思えたら、付き合いたい。

 それが誰なのか、まだ分からないけど。

 でもきっとそれが素敵な終わりかた。

 素敵な恋の始め方だと思う。

 分からないけど、ドキドキはしないんだ。ごめんな。

 参考書を読みあさったけど、やっぱり分からない。

 俺はどうしてしまったのだろう。

 以前はこうでなかったような気がする。

 いつの間にかみんなと一緒にいるのが自然になっていた。

 きっとみんなもそうなのかもしれない。

 だからあふれ出した感情を他者へぶつけていたのかもしれない。

 俺は明日からどうすればいいのか。

 悩みながら、その日は終わっていった。

 家に帰ると、重く疲れた身体をソファに預ける。

「どったの? お兄ちゃん」

 桃が話しかけてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る