第4話 小山評定



「殿。黒田長政殿が、お目通り願いたい、とお越しでございます」

「何? 長政殿が?」


 明日は出立、もう今宵は酒を飲んで、眠るだけ――と、福島正則は手酌で酒を飲んでいたところに、近習が声を掛けた。すでに結構な量の酒を飲んでいたが、酒豪を標榜する正則は赤らんだ顔をしてはいても、呂律はしっかりとしていた。


「今頃、何用じゃ? うむ、お通ししろ。それと酒じゃ。酒が足りん」

「はっ」


 一旦下がった近習が長政を連れて、現れた。


「正則殿」

「おお、長政殿」

「お休みのところ、失礼仕る」

「まま、一献」

「は、頂戴致しまする」


 長政はそう言って、酒杯をあおった。飲み相手が見つかった、と正則は喜んだ。やはり、相手がいた方が酒は旨い。


「よい飲みっぷりじゃ。ささ、もう一献」

「いやいや、これ以上は話の後で頂きまする」

「何じゃ。勿体ぶりおって」

「某の手の者が掴んだ話でございますが……」

「勿体ぶらずに、早う話せ」

「大坂にて、〝石田三成挙兵〟との知らせ」

「何と? 三成の奴めが?」

「秀頼様を奉じて、内府殿を討たんとしておる由」

「秀頼様を担ぎ上げたのか!」

「秀頼様の名で、『内府殿を討て』と号令を掛けられたならば、正則殿は何と致しまする?」

「む……」


 福島正則は小難しい顔をして、腕を組んだ。が、すぐに顔を上げ、


治部じぶ少輔しょうすけ如きに指図される謂れはないわ! 秀頼様の威を借る三成の方こそ討ってくれる!」


と、怒りを露わにした。豊臣恩顧の大名で武断派の筆頭と目される福島正則である。余程、文治派で五奉行の中核であった治部少輔――石田三成の官位であり、翻って、三成を指す――が嫌いと見える。

 事実、この2人は何かと衝突していたが、言に優る三成がやりこめることが多く、正則は苦い思いを数多くしてきた。


「さすがは正則殿。では、内府殿に従い、上杉や三成と戦う――ということでよろしいのですな?」

「無論。此度はそのための出陣。それに変わりはない」

「それを聞いて、安堵致しました。これで心置きなく酒を頂けまする」

「おお、そうであった、そうであった。ささ、一献」

「頂きまする」


 長政は、上機嫌になった正則の酒杯を受け、正則と遅くまで酒を酌み交わした。



 翌朝、家康は諸将を集め、軍議を開いた。東北の各大名には、上杉景勝との戦闘を一時中断するように指示を出した。今後の行動が未定になったからである。

 諸将には、秀頼様を奉じての三成挙兵、その総大将が家康と同じ五大老の毛利輝元であること、伏見城が西軍の攻撃を受け始めていることなどを詳細に伝えた。在坂する各大名の妻子を人質にしようとした――との情報もあった。

 その上で、


「輝元・三成に付くか、このまま、この家康に従うか? そなたらの去就は自由である」


――と宣言した。

 あくまで、家康は天下の家老、豊臣秀頼の代理としての立場で会津征伐のために小山まで来ており、随行してきた彼らの主君は秀頼であったからである。それが豊臣恩顧の大名とあれば、なおさらである。

 事態に動揺した諸将は互いに顔を見合わせた。特に、領国の小さな大名たちは、他家の動向に注目した。迂闊な選択をすれば、一捻りで潰されてしまう。小大名と云えど、家と家臣たちは護らねばならない。

 続けて、


「輝元・三成側に付くのであれば、早々にここを立ち去られるがよかろう。すぐに追撃はせぬ。安心して去られるがよい」


と、家康は最後通告とも取れる言を発した。これを聞いた福島正則は、腰掛けていた床几しょうぎを蹴倒して立ち上がった。そして、


「内府殿。某は内府殿に従い、分をわきまえず図に乗った治部少輔を討ちとうござる」


と、声高に意見を述べた。


 ここだ――。


 ここが声の上げどころと見た長政が、正則に追従して声を上げる。


「某も正則殿と同じく、三成を討ちとうございまする」


 これに、豊臣恩顧の有力大名たち――細川忠興や池田輝政いけだてるまさ藤堂高虎とうどうたかとら加藤嘉明かとうよしあきらが、先を争うかのように、


「石田三成、討つべし」

「三成、討つべし」


と声を上げた。家康は嬉しそうに、また、鷹揚に頷いてみせた。

 この場、この雰囲気で『大坂方に付く』などとは、とても言えない。小大名らは日和り、『三成、討つべし』と賛同した。


「大坂へ向かい、東海道を上るならば、道中の拠点が必要でございましょう。某の掛川かけがわ城を好きにお使い下され。兵糧も供出いたそう」

「おお、山内殿。かたじけのうござる」


遠江国とおとうみのくに東部にある掛川城は、東海道をやくする要衝の地にあり、ここを押さえておけば、三成は東進出来ない。その城主の山内一豊が、自身の城と兵糧を好きにしてよい、と言うのだ。

 家康は一豊に感謝の意を伝えた。


「では、大坂に戻り、石田三成を討つ――。皆の者、それでよろしいな?」

「御意!」

「これより上洛し、三成を討つ!」

「おおっ!」

「内府殿に言上ごんじょう仕る。某を先鋒に任じて頂きたく存じます!」


 福島正則が家康に、自分を先鋒に命じるように要請した。すでにして、血気盛んである。


「その心意気や、よし。では、福島殿を先鋒に任じよう。池田輝政殿、浅野幸長あさのよしなが殿、黒田長政殿、田中吉政たなかまさよし殿にも先に西進して頂く」

「ははっ!」

「ならば、某の清洲きよす城を目指すといたしましょう」

「それでよい。まずは清州に入り、指示を待たれよ」

「はっ!」

「軍議はこれまで。各自、務めを果たされよ! 」

「ははっ!」

「では、解散」


 とりあえず、豊臣恩顧の大名たちの協力を得ることが出来た。


 まったく、一苦労じゃ――。


 広間を出ていく諸将を見やり、家康は内心で、ほっ、と息を吐いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る