ゲームその1 『赤ずきんちゃんのお花畑』第8話

「えっ、どういうことだよ、ルージュちゃん?」


 マーイがまん丸い目をぱちくりさせます。ブランもワオンも、驚いてルージュの顔をのぞきこみます。ルージュは得意げに、5枚ある手札をみんなに見せつけたのです。お花カードが5枚、それも全部ローズマリーのかわいらしい絵柄でそろっています。


「わわわ、すごい、それじゃあこれって、ルージュの勝ちってこと?」


 ブランの言葉に、ルージュは首を横にふって答えました。


「いいえ、まだわたしの勝ちじゃないわ。だってもしここでわたしが、ワオンさんからオオカミさんカードを引いちゃったら、あがれないものね。それに、お花カードを公開してあがれるのは、自分の番だけだわ」

「それじゃあ、ワオンがワインとパンカードを使ったのは、完全にルージュちゃんへのアシストになっちまったってことじゃないか。ずるいぞワオン、ルージュちゃんに気に入られようとして、アシストするなんて」


 なぜかぷんすか怒るマーイでしたが、ルージュはやっぱり首を横にふります。


「ううん、違うわ。……というよりも、ワオンさん、ホントはワインとパンカードを使わなくても、あがってたでしょ?」


 ルージュの言葉に、ブランもマーイもぽかんとして首をかしげました。しかし、ワオンだけは、うっと顔をそらしてだまりこみます。


「もう、ワオンさんったら、ホントに優しいんだから……。でも、勝負なんだから、ちゃんと勝とうとしなくっちゃダメよ。ワオンさんが持ってるオオカミさんカードは1枚だけ。ワオンさんの手札は今10枚……じゃなかった、ブランからカードを1枚引いてたから、11枚ね。11分の1じゃ、どうやったってわたしの勝ちだわ」

「オオカミさんカードが1枚だけ? なんでだ、どうしてわかったんだ?」


 ワオンとルージュを交互に見て、目をまたたかせるブランに、ルージュはいたずらっぽく笑いかけました。


「種明かしはあとでね。まずはカードを引かせてもらうわ」


 しかしルージュは、すぐにカードを引くのではなく、じっくりと一枚一枚を見定めていきました。ワオンもなんとかポーカーフェイスでいようとしています。


「……ん、待てよ、でもよ、ワオンが1枚しかオオカミさんカードを持ってないって、おかしくないか? だって、オオカミさんカードが手元に1枚だけなら、それを捨てれば……」


 ルージュがちらりとマーイを見ました。


「もう、マーイちゃんったら、種明かしはあとでっていったでしょ。今は静かにして、集中させてね」

「あ、そうか、ごめんよ」


 ルージュの言葉にうなずいて、マーイは口を閉ざしました。いろいろと質問したげな顔をしていたブランも、ルージュがいつになく真剣な顔で、ワオンの表情を探ろうとしているのを見て、言葉を飲みこみました。


「……これかしら、それとも……これかしら?」


 ルージュもマーイがしたのと同じように、ワオンのカードを指でつかむふりをして、フェイントをかけて様子をうかがっていきます。ワオンは表情を崩さないように、必死でこらえていましたが、どうやらそれがあだになってしまったようです。ワオンの視線が、ある1枚のカードだけに注がれているのに、ルージュは目ざとく気づきました。


「ふふ、ワオンさんったら、ホントに優しいんだから。……どうやらワオンさんのお友達のカードは、これみたいね?」


 ワオンが持っている手札の、一番右端のカードをつかんで、ルージュがにこりと笑いました。ハッとして視線をそらすワオンでしたが、どうやらそれは遅すぎたようです。


「うふふ、それじゃあこれがオオカミさんカードで、これ以外のカードを引けばわたしの勝ちね。……なんちゃって。これ、お花カードでしょ?」


 ルージュの言葉に、ワオンは目をぱちくりさせました。


「うふふ、うまいことひっかけようとして、このカードをじーっと見つめて、さもオオカミさんカードですよって顔してたけど、わたしはだまされないわよ。これはオオカミさんカードじゃなくて、お花カードでしょ?」


 またしてもワオンにたずねますが、もちろんなにも答えません。ですが、だんだんと無表情だった顔に、驚きととまどいの色が見え隠れしてきています。


「さ、それじゃあこのカードを引いて、そのあとわたしの番になったら、わたしの勝ちだわ! あとはこのお花カードが、ローズマリーだったら、絵柄もそろってとってもきれいなお花畑……えっ、あれ?」


 ワオンから引いたカードの絵柄を見て、ルージュはくりくりした目を大きく見開いてしまいました。その目に映っていたのは、ビッとブイサインしてギザギザの歯をむき出しにした、オオカミの絵柄だったのです。ルージュは引いたオオカミさんカードと、ワオンを交互に見てから今度は目をシパシパさせます。


「どうして、だって、これ、お花カードのはずだったのに、なんで……」

「ごめんよ、ルージュちゃん。でも、おいら別に、ルージュちゃんをひっかけようとしてカードを見てたわけじゃないんだよ。ただ、たとえあがれるとしても、おいらにオオカミさんカードは捨てられないから、それなら誰かにもらってもらえればって思って、それでじっと見てたんだ」


 申し訳なさそうに、ワオンはうつむいたままいいました。その言葉を聞いて、マーイがやっぱりといった表情で口をはさみます。


「それじゃあやっぱりワオン、お前、オオカミさんカードを捨てたらあがってたのに、わざと捨てずに、オオカミさんカードを誰かに引いてもらおうとして、ワインとパンカードを使ったんだな。まったく、バカなやつだなぁ。別に本当にオオカミが、お前が捨てられるわけじゃないってのに……」


 あきれたようにいうマーイでしたが、その顔はにまにまと、ほほえましいものを見るような優しさにあふれていました。そしてそれはブランとルージュも同じだったのです。


「ま、とにかくあとは手札を公開するだけだろ。それでお前の勝ちだ」


 マーイにうながされて、ワオンは申し訳なさそうな顔のまま、手札を公開しました。確かにそこには、お花カードが5枚どころか7枚もあります。ほかは猟師さんカードが2枚にワインとパンカードが1枚です。ワオンの勝ちでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る