せかい おわり

 ヤウエル歴2000年、幻魔の月、最後の日。

 神の御言葉通り、世界は終わった。


 来たる終焉の日。

 その到来は、滅びではなく救いだった。天から降りる浄化の光。あらゆる生命体はその身を焦がす。燃え尽きた灰が天に昇り、その先には約束された楽園が待っている。

 地上、地下、空中、宇宙。この世界のあらゆる可能性は天上に献上された。残されたのは、誰一人残されない世界の残骸だけ。

 人の営みの証だけが静かに残っていた。





「世界の形を知っているかい?」


 誰もいないはずの世界に、声が響いた。声の主は少年だった。変声期を迎える前のあどけない囁き。容易く折れそうなほどに細い手足を動かし、猫のように機敏な動きで地を駆ける。


「誰も知らない。だって世界はこんなにも広いんだ。隅々まで走っていたら世界が終わっちゃうよ」


 皮肉アイロニー

 足を止めた少年の顔がにたりと歪む。世界が終わってから何日経っているのかすら曖昧だ。この世界には元々、夜しか存在しない。故に、何一つ寄るべのない少年には、日にちの経過が分からなかった。

 少年は薄闇の世界をぐるりと見渡す。物理現象として輝き続けている星々が燃え尽きれば、真の暗闇が世界を満たす。それがこの世界の、真の寿命。黒猫のような少年には、なんとなく、感じ取れてしまった。


「⋯⋯ふーん。やっぱり、ほんとうに、だぁれもいないんだねえ?」


 人どころか、虫ですら一匹もいない。煤色の外套を振り乱しながら、少年は踊った。手足を広げて、身をしなやかに伸ばし、月下に自分をアピールする。遥けき天上への旅路に、たった一人取り残されたこの存在を。





 『都』の中央に聳える尖塔。かつてヤウエル教会の総本山だったところ。「天上に最も近い被造」と称される聖域を、幼い浮浪者は恐れ多くも寝床にしていた。

 乾パンとの実のジュース。尖塔内には同じ備蓄がたくさんあった。保存が効くのと、「神からの贈り物」と曰く付きの食事であることを少年は知っている。

 それを無遠慮に、むしゃむしゃと食い漁る。餌場を見つけた野良猫のように。煤色の外套のフードで顔を隠すのは、果たして何を警戒してか。


「⋯⋯⋯⋯?」


 ゴトリ、と。なにかが落ちた音。

 目を見開き、夜目を効かせ、少年は音の出元に近付く。尖塔の入り口に直結している礼拝堂。その大祭壇の上に、いかにもアンティークな意匠を凝らしたトランクケース。

 その周囲に降り注ぐ黒い羽根が、ステンドグラスを通して降り注ぐ光を乱反射している。プリズムの煌めき。死んだ世界に色彩が踊った。まるで、天からの啓示を思わせるような、そんな神秘的な光景。


「君は、?」


 あどけない声で疑問を投げる。大祭壇に積もった黒羽根がぶわっと飛び散った。漆黒のトランクケースの表面、深淵を思わせる皮革ひかくの艶やかさ。

 トランクケースが、開く。

 黒い嵐が舞った。無数の黒羽根が、今度は色彩を吸収してモノクロを彩る。少年は細い両足を、床に縫い付けるように踏ん張った。トランクケースの中が見えて、少年は息を飲んだ。


(銀)


 銀色。艶やかな銀髪。

 漆黒の翼がバサリと広がる。儚げな輪郭が徐々にはっきりとしてくる。少年は、一歩、また一歩、足を前に進める。手を伸ばす。欲しかったものが、満たされなかったものが、目の前にあるような気がしたのだ。


「世界の形はあやふやで、とらえどころがない」


 声。

 妖艶に響く女の声。

 心臓がぞくりと跳ねた、気がする。


「けれど――――私は世界を


 深淵を覗き込むとき、深淵もまたこちらを覗き込んでいる。

 少年は、煌めく銀髪へと手を伸ばした。掬い上げる、絹のような滑らかさ。その奥の、陶器のように冷たい輪郭に触れた。カタリ、と。眼球がくるりと回る。比喩でもなんでもない、ガラス玉。濁りのない眼球の中央で、紫の瞳がくりくり揺れていた。

 人形。血肉が通った人間とは決して相容れない不穏を纏う。


「世界を、僕に教えてくれないかい?」

「ええ、よろこんで」


 それでも、少年は無邪気に手を差し出した。陶器の輪郭がふんわりと微笑む。

 黒い嵐が、萎んだ風船のように揺らいで消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る