「はあ疲れた」

「疲れたね」

 午後四時五十分。

 俺は、浜部さんと共に休憩室にいた。日々の業務終了前に、一日の総括を書くのが俺たち研修生の課題だった。従業員の人達はみんな業務中で、休憩室には俺たち二人しかいなかった。

「渡君、今日はレジ応援ありがとね。レジの人たちも感謝してたよ」

「本当?良かった。浜部さんは今日どうだった?」

 俺は、浜部さんに尋ねた。

「うーん、てんやわんやだったかな。お客さん多いし、カゴとかリサイクル品の回収で動き回ったし。渡君は?」

「こっちもそんな感じかな。あ、爺さんに卵が無いってキレられたわ」

「あ、私も怒られた。大変だったでしょう?」

「いやもう本当に大変でさ。何言っても聞いてくれなくて。それに後で食品のチーフに報告しても「あ、そう」で終わりだし。報告しなくても良いのかすりゃ良いのかよく分からん」

「あれ、渡君今青果なん?」

 俺達はこの二ヶ月、様々な部門を経験しながら働いている。俺が未経験なのは、もう青果部だけだった。

「うん、今日から」

「そうなんや。そういえば、明日セミナーやったっけ?」

「確か。来月からの配属店舗も告知されるはず」

「じゃあ、明日はここに来なくて良いんやね」

 それを聞くと、お互い気が楽になった。明日は現場に来なくても良いのだ。

「浜部さん、前のセミナーの時店に来て大慌てやったもんね」

「いやあ、それ言わんといて」

 浜部さんが照れ笑いを浮かべて、俺の肩を叩いた。

 錯覚かもしれないが、この二ヶ月近くの間で、俺たちの距離は近くなった気がする。最初はソーシャルディスタンス確保のため、ジグザクに配置された椅子の通りに座っていたが、今では隣り合って座っているし、こうして気軽に話し合える。

 お互い、同じ立場を共有しているせいもあるのだろうが、積極的にしろ消極的にしろ、女の子と親しくなるのは、悪くない。

 うん、悪くない。

 ふと、甘酸っぱい記憶が蘇る。

 中学、高校と同じ学校で、仲の良かったあの子との登下校を思い出す。

 あ、ありゃダメだ。最終的には最悪の形で絶縁したんだった。

「渡君、業務進行シートもう書けた?」

「え?あ、うん」

 懐かしく苦い記憶は、浜部さんの声で掻き消された。

「じゃあ紙出しに行こっか」

 俺達は椅子から立ち上がり、休憩室を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る