青龍

 曹操は激怒していた。

 劉備の屋敷を見張らせていた密偵が、貂蝉が昨夜起こした事件について詳細に報告したからである。彼女を使って三兄弟の仲を裂き、関羽を引き抜こうとしていた曹操は、


 ――兄弟の仲違いの結果、劉備と張飛が殺し合うことになっても構わぬ。大事なのは、関羽を我が家臣にするということだ。あの男だけは殺すな。


 と、貂蝉に厳命した。


 ところが、女はあろうことか、張飛を操って関羽を殺そうとしたのだ。嚇怒かくどした曹操は、兵たちを雨の中出動させ、街に潜伏していた貂蝉を捜索した。


 日没後、貂蝉は丞相府に連行されてきた。

 曹操は庭に彼女を引き据えると、数十人の精鋭兵に貂蝉を取り囲ませた。曹操を含め全員が、黒い布で口を覆っている。


「……フフ。たった一人の女を相手にずいぶんと大げさなのだな、曹丞相」


「我が将兵を妖術で操ろうとしても無駄だぞ、化け物。余は、死んだ呂布の口から黒蛇が出て来たのをこの眼で見ている。刺客荊軻の呪いさえ防げば、美女西施など恐れるに足りぬ」


「私が関羽を殺そうとしたのが、そんなにも気に食わないのか」


「当たり前だ。この曹孟徳、裏切りは絶対に許さぬ」


「王の気を持つ英雄を殺し尽くす――それが、王に使い捨てにされた私、西施の欲求。そして、王を殺せずに果てた荊軻殿の欲求……。最初にそう説明し、お前はそれを承知した上で私と手を組んだはず。関羽は、。ゆえに、あの男もまた我らの標的なのだ」


「過去に王だった……じゃと?」


 意味が分からず、曹操は白粉を施した顔を歪ませる。


 その直後、彼は庭内の異変に気づいた。


 突如、庭の草木や花々が生気を失い、一斉に枯れ始めたのである。前触れも無く大木がどうと倒れ、数人の兵が下敷きになった。


 常人の眼には見えないが――貂蝉は艶めかしい口元から黒い靄を朦々もうもうと吐き出していた。あまりにもおびただしい量の邪気を浴びたせいで、耐え切れなくなった草木や花の精が死んでしまったのだ。


「こ、これは……!」と曹操が驚愕した次の瞬間には、不可視の靄は蛇の頭に変化していた。


 実体化した蛇の姿は、常人にも視認できる。曹操と兵たちは、いきなり空中に顕現けんげんした蛇の頭にギョッと驚いた。


 ハァァ……と貂蝉は息を吐き続ける。吐き出された靄は黒い鱗を持つ胴体となり、蛇は見る見るうちに巨大化していく。最終的に、蛇の頭は人間の背丈よりも大きくなっていた。


「曹操、死鬼しびとをあまりめるなよ。大勢の兵に守られた己は殺されぬとたかをくくっていたか? お前もまた我らの標的なのだぞ。我々の邪魔をするのなら、まずは貴様から殺してやろう!」


 割れ鐘のごとき蛮声がとどろく。大蛇の正体は荊軻本人だった。


 大蛇は縦横無尽に暴れ、頑丈な塀を破壊し、倒した松明たいまつの炎が丞相府の建物に燃え移る。兵たちの多くは怯えて逃げ出そうとしたが、次々と捕まって噛み殺されていった。曹操の命令で弓兵が一斉に射ても、鱗は鋼のように硬く、全く傷をつけられない。


 大蛇の頭が、曹操に迫る。「そうはさせぬ!」と曹軍きっての猛将である許褚きょちょが立ちはだかり、大剣で蛇の頭を斬ろうとした。しかし、刃はあっ気なく砕け散ってしまった。


 曹軍の他の武将たちも挑みかかったが、大蛇は彼らを次々と薙ぎ払った。そして、とうとう曹操を食い殺すべく大口を開けた。


「……万事休す!」


 曹操は、死を覚悟して目をつぶった。


 三人の男が丞相府に颯爽と現れたのは、その時だった。

 彼らは馬から飛び降りると、それぞれ双剣、青龍偃月刀、蛇矛を構え、大蛇と対峙した。劉備・関羽・張飛の三兄弟である。




(この凄まじい腐臭、こいつが呪いの発生源の荊軻本体か)


 そう見抜いた関羽は、鳳凰眼ほうおうがんで大蛇を睨み、「死鬼に告ぐ!」と叫んだ。


「紅昌を解き放て。王允に真心を利用された彼女を哀れだと思わぬのか」


「アハ! アハハ! アハハハ!」


 大蛇は関羽の言葉を無視し、哄笑しながら襲いかかって来る。


 関羽と張飛は白銀の刃をきらめかせ、真っ向から立ち向かって行った。


「関羽! いくらお前でも殺されるぞ!」と曹操は止めようとしたが、劉備に制止された。


「曹操殿。雲長は今、義憤の心火しんかを燃やしている。今の弟を殺せる者はこの世に存在しない」


「何を馬鹿なことを……。ただの人間があんな怪物に勝てるものか」


「貴殿は弟を有能なこまとして評価しているようだが、理解が足りぬな。それでは、雲長は貴殿の武将ものにはならぬぞ。どんな計略を巡らしても、俺から弟は奪えぬ。諦めてもらおう」


 珍しく多弁に物を言う劉備が、勝ち誇った笑みで曹操に眼差しを向けた。


 こいつ、余の企みを見抜いていたか――そう察し、曹操は憎々しげに顔を歪めた。大量に流した汗のせいで、貴人の象徴である白粉は半ばげ落ち、黒々と日焼けして野性味のある奸雄かんゆうの素顔があらわになっていた。何としてでも劉備から関羽を盗ってやる、と彼の執着心は膨らんでいた。




「張飛よ。我の呪いを吸って、再び傀儡となれいッ」


 大蛇が、おびただしい数の子蛇を口から吐き出した。


 張飛の前に立った関羽が「その手は食わん!」と吠え、大風を巻き起こしながら青龍偃月刀を振るう。一颯いっさつの刃で十数の子蛇をほふり、数度の斬撃で全滅させた。


「何ッ⁉」と大蛇が驚いた次の瞬間には、強烈な痛みがその左眼に走っていた。闇を切り裂く流星のごとき勢いで跳んだ関羽が、青龍偃月刀を大蛇の目玉に突き立てていたのだ。


 激痛に耐え切れず、大口を開けてのたうち回っていると、今度は張飛が大蛇の長い舌に蛇矛をぶっ刺した。アギャァァァと化け物の悲鳴が響き渡る。


「ほぉら! 大蛇の一本釣りだぁ! とっとと紅昌の体から出やがれ!」


 筋肉が隆々と盛り上がる両腕に渾身こんしんの力を込め、張飛はオオオオッと咆哮、大蛇の舌を引っ張った。恐るべき大力だいりきである。大蛇は尻尾の先まで引きずり出され、女の体から分離した。


「王を……王を殺す……殺さねば……。約束したのだ……。秦王政を殺すと……」


 大蛇は――いや、悪鬼荊軻はとうとう力尽き、蛇の姿を保てなくなった。張飛の足元に、秦王政に八つ裂きにされて唯一残った彼の肝が虚しく転がった。


「蛇の呪いと軽功術が使える荊軻は、貂蝉から離れた。次は西施……お前の首を斬る」


 関羽はそう宣言した。貂蝉は吐血している。荊軻を失い、弱っているようだ。曹軍の兵も彼女を包囲し、もはや逃げ道は無い。


 ……そのはずなのだが、女はなぜか微笑んでいた。


「フフフ……。か弱い女だからといって、一度死んでいる者を簡単に殺せると思ったら大間違いだぞ」


 貂蝉の眼が妖しげに紅く光る。


 すると、「何を言っていやがる」と言いながら彼女に近づこうとしていた張飛が、蛇矛を手から落とした。それと同時に、庭にいた全ての者が次々と武器を手放し、膝をついた。劉備や曹操も例外ではない。関羽は驚き、「どうした、翼徳!」と叫ぶ。


「き……気力が……貂蝉に刃を向けようとすると、気力が萎えていくんだ……」


「フフフ。私は生前、この美貌で呉王の闘争心を奪った。どれだけ女色に淡白な男でも、私の眼を見ただけで気力を失う。首を斬るどころか、この柔肌に指一本触れることもできぬぞ」


「おのれ。まだそんな妖術を隠し持っていたのか……。だが見ろ。私は武器を捨てていない」


 関羽は青龍偃月刀の刃を突きつけ、紅く輝く貂蝉の眼を睨んだ。


「ほう……。さすがは関雲長。たいした精神力だ」と貂蝉は小さく驚いたようだが、その余裕の笑みは崩れていない。


「でも、そこから一歩も動けぬようだな。いくら南海龍王の生まれ変わりでも、男は男。美女の妖艶な眼差しには抗えぬものよ。……さてと、お前の眼前で劉備を殺してやるとするか」


 貂蝉はそう言うと、近くに転がっていた剣を手に取り、関羽の横を通り過ぎようとした。焚き染めていた麝香じゃこうの香りが雨で落ちたのか、貂蝉の首から邪気に満ちた腐臭が漂う。


 呪縛のせいで、女の首を斬れない。このままでは兄者が殺されてしまう。紅昌を救えない。

 そう焦った時、ドクンドクンという心臓の鼓動音が聞こえてきた。関羽の心臓の音ではない。これは……。


 ――関羽様。私奴わたくしめのために……ごめんなさい。私奴はもうこれ以上、誰かの命を奪いたくありません。だから、西施から体の主導権を一瞬奪い、この剣で自身の胸を突きます。長い間はに出ることはできませんが、自害する余裕ぐらいはあるはず。私奴の心臓さえ止まれば……。


 関羽の心に響いたのは、紅昌の哀しげな声だった。彼女の心臓が、関羽の心臓に語りかけているのだ。それは駄目だ――と関羽は己の心臓を激しく動かし、紅昌の魂に叫び返した。


 ――守ると決めた者は、最後まで守る。それが私のみちだ。そなたをけっして死なせぬ。


 鳳凰眼を大きくき、関羽は天を穿うがつ勢いで青龍偃月刀を振り上げる。


 その直後、夜空を覆っていた黒雲が、龍の吐息で吹き飛ばされたかのごとく忽然こつぜんと消え、満月が姿を現した。


 月影が地上を照らす。昼間の雨で湿った地面に、女の細い影がくっきりと浮かび上がった。


 皓月こうげつ明るく、青龍偃月刀を輝かせる。

 関羽は「その体に触れられぬならば!」と叫び、黄金の光をまとった大刀を貂蝉の影に振り下ろした。


「アハハ。気でも狂ったか、関雲長。お前が斬ったのは私の影…………え?」


 女の首は、音も無く落ちた。


 地に転がった西施の生首は、驚愕の眼で月を見上げていた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る