エピローグ

10ヶ月後



虫取り網に虫かご、そしておにぎりを用意してソファーで本をよむ。いつもなら工作室にこもりっきりだが俺のボトルビューは全て売り払ってしまい、工作室ははもぬけの殻だ。

ピーンポーン

インターホンがなる。別荘のくせにインターホンがあるなんて金持ちだなと思いながら俺はドアを開ける

「おじさんこんにちは!」

「こんにちは、」

工作室を覗いて雄也が言った

「あれ?いっぱいあった瓶は?」

「あー あれ全部売っちゃった あはは」

「え?なんで?」

「あれがなくても、思い出は全部ここにあるからさ」

そう言って胸を叩いた。自分ではそれなりにかっこいいことを言ったつもりだが雄也は首を傾げている。

「よし!じゃあ行こうか」

「うん」


7月の前半、俺と雄也は虫取りに出かける。昨日のうちに仕掛けておいたトラップを回ってカブトムシを見つける。

お昼には2人でおにぎりを食べる。もちろん消毒は忘れない。

「このクワガタすごいね」

「これはノコギリクワガタだな、おっ時間だしそろそろ戻るか」

「うん」

虫取りの知識は雄也に片っ端から教えた。まぁ生物のテストはこれで満点だろう。

「いつもありがとうございます」

深々と頭を下げるのは雄也の母だ。一年前のあの日、あの後雄也を家まで送り届けると、そこで晩御飯をご馳走してもらい雄也の家族と仲良くなった。また来年ここに来たら遊ぼうと約束をして今に至る。

「よしそれじゃあ花火行くか!」

今日は岐阜県飛騨市の花火大会の日


「たーまやー」

街の上で輝く花火を見て思う


今年も夏が始まった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの夏のボトル 加藤 カナエ @nagai_y

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ