謎のロマンス小説

冷門 風之助 

第1章

 その日、俺は赤坂にあるビルを朝から張っていた。

 いや、その日というのは正解じゃない。

 もう三日・・・・俺はそのビルを、朝9時から夜の7時まで、殆ど離れずに見上げている。

 なんていう事のない、ごく普通のオフィスビルだ。

 俺の目当てはその7階・・・・即ち最上階。

 ある”有名な”出版社”である。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 新宿四丁目、通称”三角ビル五階にある俺の事務所オフィス、即ち、

”乾宗十郎探偵事務所”は、広さは畳敷きにして、丁度16畳と少しあるかないかというところだ。

 事務用のデスク。

 ソファふたつと卓子テーブル、肘掛椅子が三つ。

 要するに”そんなに広かない”というわけだ。

 その狭いオフィスに、依頼人が一度に五人も訪れたら、ただでさえ”三密がどうのヘチマの”と、役所がうるさい昨今だというのに、それだけで”新型ナントカ”を心配せざるを得なくなる。

 ついこの間、二度目のワクチン接種とやらを受けて来たばかりの俺だが、流石に耐えられなくなり、窓を全開にし、換気を良くした。

 だがその代わり、外の熱気が入り込んで、折角の新型エアコンも用をなさなくなっている。

 俺はキッチンに行って、コーラのリッターボトルと、使い捨てのプラスチックカップを6つ持ってくると、卓子テーブルに一つ一つ並べ、

”後はセルフサービスで”と素っ気なくいい、自分は事務机の後ろのひじ掛け椅子に腰かけ、自分でコーラを飲み干した。

『もう一度最初から伺いましょう』

 俺の言葉に、五人はカップにコーラを注ぎ、それを手に持って、互いに目配せをして、なかなか口を開こうとしない。

 さりげなく、俺は一人一人を観察した。

・一人は頭の禿げ、でっぷりと肥った人の良さそうなおっさん。個人で貿易会社を経営している。年齢は50代後半。

・二人目は背が高い、銀縁の眼鏡をかけた、青白い顔に神経質そうな表情を浮かべた30代後半、都内のある有名私立大学で准教授をしている。

・三人目は、四十代前半、大手文具販売店の副店長。

・四人目は某区役所の福祉課の職員。年は30代前半。どこと言って特徴のない、善良そうな顔立ち。

・五人目は、運送会社で経理課長。年齢は40代後半。

 揃いも揃って、特に変わったところのない、あり触れた男ばかりだ。

 街中ですれ違っても、特段目に留めることもないだろう。

 俺の事を何処で知ったかというのも、まちまちだ。

”タウンページの広告で”

”インターネットの検索エンジンで”

”以前依頼をした友人から話を聞いて”

”知り合いの弁護士に話を聞いて”

”探しあぐねて矢も楯もたまらず”

 と、まあこんな感じだ。

『それで、私に何を調べて欲しいんです?私は法律に反しておらず、反社組織とも無関係で、かつ結婚や離婚問題とも無縁であれば、大抵の依頼は引き受けることにしていますが、その前にまずどんな依頼かをお聞かせ願いたいです。その上でなければ諾否は決められません』

 コーラを飲み干し、俺はシナモンスティックを咥え、端を齧った。

 五人は互いに目を見合わせ、それから頷き、一斉に声を揃え、

『私の妻を探してください!もういなくなって三か月も経つんです。』

 そう言って、身を乗り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る