高鳴る鼓動

「はあっ、はあっ」


「足が止まってるぞ」


「……!」


 息を切らし膝をつくフェリエラに対し、俺は即座に続行を指示する。フェリエラは歯を食いしばりながら立ち上がった。


「五二四」


「っ!――あっ」


 俺が数字を告げた瞬間に、フェリエラは一歩目を踏み出した。しかし、視認出来ない速度から二歩目に移行するその瞬間、フェリエラは力が抜けたように倒れ込んだ。


 限界だ。


「体力の限界……ここまでだな」


「はっ、はっ……ま、まだ、やれます」


「ダメだ。これ以上は怪我に繋がる。素直に休め」


「……はっ、はい」


 怪我という言葉に反応したのか、フェリエラはその言葉を聞き仰向けに倒れた。


「四と五の調整は出来ている。問題は一二三の調整の甘さ、高速から低速の切り替えだ」


 昨日、訓練の合間にフェリエラを鍛える事を俺は承諾した。これがその訓練。


 数字は風足時の速度を表している。大雑把に一から五までに分け、俺の指示した通りの順で速度を切り替えるという物だ。


「足へのマナの集中量、踏み込みの強さ。その調整を常に意識しろ。意識、意識、意識

 ……その先に、モンスターと戦える程に身体に染み付いた無意識が手に入る」


「これを、無意識で……」


「ああ。時間はかかる。気長にやれ」


「……今みたいな話を、昔オーウィンさんから聞いた事があります。覚えてますか?」


「いや。お前が金等級になった頃ぐらいの話か?」


「それよりももっと前です。あの時の私は今みたいな見た目じゃなかったですから、覚えてないのが普通かもしれません」


「そうか」


「……オーウィンさん、緊急クエストには行かないでください」


「……」


「ギルドもオーウィンさんの事情は把握してる筈。怪我を原因に招集を断るんです。私が口添えします」


「それは罪滅ぼしか?怪我をさせた責任とでも言うつもりか?」


「っ、それは……」


「何でも良いが、そこまでお前に干渉される筋合いは無い」


「……死んじゃいますよ」


「それでも良い。それが俺の選んだ生き方で、死に方なのであれば」


「……」


 厄災到来は俺にとって好都合だ。フロイデがそうだったように、俺の目標を実現するのには最適な舞台。それに今回は前回以上に人手が集められている。


 当日集まった全ての人間に、俺を指して英雄と呼ばせる。その気概で行く。


「もし、私が」


 フェリエラは仰向けの状態から起き上がり、俺と視線を合わせた。


「厄災当日までにオーウィンさんの想定を超える程に強くなれたとしたら、足を止めてくれますか」


「お前、まだ……」


「あの女がオーウィンさんに夢を継がせると言わせて見せたように。私を見て、今度こそ本当に諦めてしまうほどに強くなれたとしたら」


 フェリエラは本気だった。この宣言だけじゃない。フリューゲルとフロイデを超えるという発言も。


 強さに対する強烈な執着。その点は少し、俺と似ている。


「ここでずっと、私の隣に……」


「……お前の勝手だ。好きにしろ」


「っ、はい!」


 それは恐らく叶わないだろうと、俺は内心では理解していた。


 だがこれで良い。それが薪になるのなら。

 こいつが強くなれるのであれば、それはそれで良いのだろう。


「おい!オーウィン!」


「……来たな」


 出入口の方から俺の名を呼び、こちらに近づいてくる二つの人影。片方は大柄で、もう一つは俺と同じぐらいの体格だ。


「よく来てくれた。マーク、ノーマン」


「よく来てくれた、じゃねーよお前!こんなとこに居たのか!?」


「全くだ。お前が居なくなった事は、ギルドではちょっとした騒ぎになってるんだぜ」


 金等級冒険者マーク。銀等級冒険者ノーマン。どちらも俺の知り合いで、こいつら同士も見知った仲で、フェリエラを介してここに来てもらった。


 マークは隣で座り込んでいるフェリエラを何度か見た後、理解が出来ないという顔で俺に疑問をぶつける。


「お前本当に何でここに居るんだ?フリューゲルちゃん放り出してよ」


「……フリューゲルの事は気にしなくて良い。とにかく、俺は新しい戦い方を模索したい。その為に広い場所が必要で、フェリエラに協力を求めた」


「戦い方って……お前、足は……」


「それはもう良い。その上で考える」


「……そっか。ま、俺はこうなると思ってたがな」


「……そうなのか?」


 マークは呆れたような顔で頭を掻きながらそう言った。適当に話を合わせている訳でも無く、最初から分かっていたとでも言うように。


「俺もだ」


 マークに同調するノーマンの顔は、笑みを抑えきれないといったようにニヤついていた。


「目が死んでねえ」


「目?」


「あの嬢ちゃんに後は任せるって言ってた時もな。こんなのは俺じゃねえ、いつかはまたやってやる……そういう往生際の悪い目をしてたんだよ」


「あーそれ分かるわ。口では何かぼそぼそ良い訳してるけど、納得いってねえって顔なんだよお前」


「……そうか」


 俺は自然と笑っていた。俺の内心はこいつらには筒抜けだったようだ。


「懐かしいな。この面子で何度か、クエストに行った事もあった」


「大体お前が先走って全部倒してたけどな。てかノーマン、お前十分実力はあるんだから金等級目指せよ」


「オーウィンがやる気を取り戻したってんなら、それも良いかもな」


 この二人だけじゃない。かつての俺は何人もの冒険者達と同じ立場で、同じ目線で、同じ心意気で語り合い、共に戦った。夢の為に突き進む俺にとって、その時間は癒しの時間でもあった。


「俺はもう一度お前達と肩を並べたい。今回の緊急クエストで、過去の俺を取り戻す。その為に協力してほしい」


「よく言った!無論、俺は付き合うぜ」


「俺も。つっても、片足が満足に動かないのは事実だろ?どうすんだ?」


「少し、試したい事がある。今からお前達にはそれに関する意見を貰いたい」


 その言葉と同時に俺はマナを体に巡らせる。それを察した二人も同時に、戦闘態勢に入る。


「ありがとう」


 感謝の言葉と共に、俺は構えた。





 ☆




「はあっ、はあっ……こんな感じだ」


「おっ、お前っ、無茶苦茶だ!」


 倒れ込んだマークが抗議の声を上げる。その横では俺と同じように息を切らしたノーマンが座り込んでいた。周辺はフェリエラが風足を使った時以上に荒れている。


「オーウィンさん……まさかそんな動き方で……」


 横で様子を見ていたフェリエラ……俺がこの動きを思いついた原因が、驚愕した表情で俺を見ていた。


「初めからこうすれば良かったんだ」


「そりゃお前、確かにそうだけどよお」


「緊急クエストが始まるまでの時間はこの動きを物にするのに使う。改善点があれば遠慮なく言ってくれ」


「……やっぱお前はイカレてるよ」


 マークの軽口を背に、俺は空を眺めていた。疲労した身体に心地好い風が吹く。


「待っていろ、フロイデ」


 頬が緩むのを感じる。期待に胸が高鳴る。


「……」


 それに水を差すような鋭い鳥の鳴き声が、どこからか聞こえた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る