第8話 結果は……?

「おめでとう」

「…………え?」

「出版が決まった」


 決まった……決まったって事は……私の書いた物語が本になるって事よね!? 間違いじゃないわよね!?


「本当? 本当の本当? 嘘とか言ったら怒るわよ!?」

「落ち着け。本当だ」

「~~~~っ!! やったぁぁぁぁ!!」


 私は出版の報告が嬉しすぎて、感情を爆発させるように大声を上げながら、ユースさんに勢いよく抱き着いた。


 ああもう、身体が高揚感のせいでフワフワと浮いているような、緊張のせいで震えているような……感情が限界を超えると、こんなに意味がわからなくなってしまうのね!


「やった! やったぁ! 私……私!」

「う、嬉しいのはわかったから、離れてくれ」

「うぅぅぅぅ! やったよぉ……こんなに私を認めてもらえたのなんて……生まれて初めて……!」

「……ティア……」


 ずっと勉強しても報われなくて、それでも家のためって思って頑張ったけどやっぱりダメで……両親は結局、私より全て上のニーナだけを愛して、認めてくれなかった。でも今は私の頑張りが報われ、私の書いた物語が認められた。それが凄く嬉しい……嬉しいよぉ……!


「よく頑張ったな」


 ユースさんの背中に手を回し、胸の中で泣きじゃくる私の肩にそっと手を乗せながら、ユースさんは私が泣き止むまで、ずっとそのままでいてくれた。


「落ち着いたか?」

「はい……ごめんなさい」

「気にするな。だが……とりあえず離れてくれ。流石にこれは……」

「……あっ!!」


 ユースさんに言われて初めて、恋人同士がやるハグのような事をしているのに気づいた私は、急いでユースさんから離れると、そのまま背中を向けた。


 あ、あうぅぅぅ……は、恥ずかしい……! いくら嬉しいからって、ユースさんに抱きついちゃうなんて……! 顔から火が出そうなくらい熱いわ……。


「とりあえず、うちと専属契約を結ぶ事になるから、いくつか書類を書いてもらう。まあそれはまた後日にして……ティア、今日の夜は空いてるか?」

「はい、空いてます」

「よし。なら今晩、出版祝いとして、飯に行くぞ」


 まさかのユースさんから突然のごはんのお誘い!? そんなの行く以外の選択肢なんてあるわけないわ!


「わかりました! どこで合流しますか?」

「俺が家に迎えに行く。家の場所を教えてくれるか? 近くまでは送った事は何度もあるが、正確な場所がわからなくてな」

「いいですよ。えっと……」


 私は日頃から持ち歩いているメモ帳を取り出して、ここから家までの地図を書いてユースさんに手渡した。すると、何故かユースさんは眉間に深いシワを刻んでいた。


 えっと……何か怒らせるような事をしたかしら? ただ地図を書いて渡しただけなんだけど……。


「やはりパークスの外の草原に住んでるのか……あの一帯に屋敷など存在しないはずだ……そんな所に住んでて……従者がいる……? どういう事だ……」

「ユースさん? なにブツブツ言ってるんですか?」

「何でもない。仕事が終わったら迎えに行く。じゃあまた後で」


 そう言うと、ユースさんは忙しいのか、急ぎ足で部屋を後にした――と思いきや、出入り口の前で立ち止まった。


「改めてになるが……おめでとう、ティア」

「ユースさん……ありがとうございます。あなたのおかげです」

「俺は手を貸しただけだ。この結果は、ティアが頑張ったからだ。それじゃ、今度こそ失礼する」


 背中を向けたまま褒めてくれたユースさんは、今度こそ去っていった。一人残された部屋の中には、興奮のせいで荒くなっている私の呼吸音と、心臓の音だけが控えめに響いていた。


「……この前も思ったけど……やっぱり私……ユースさんの事が大好きだわ」


 見た目が理想の王子様にそっくりだけど、性格は真逆な人——その本質はとっても優しくて真面目で、私の事を認めてくれて……そんなの、好きになっちゃうに決まってるじゃない……。


「いつか……この気持ちをユースさんに伝えたいな……」



 ****



「ティア様、ただいま帰りまし――」

「マリィィィィィィ!!」

「ひゃあ!?」


 同日の夜。先に家に帰ってきた私は、一秒でも早くマリーに伝えたくてウズウズしていたせいで、仕事からマリーが帰ってきた矢先に、勢いよく飛びついてしまった。


「ど、どうかされたのですか?」

「聞いてマリー! 私の書いた物語が、本になるの!」

「……それは本当ですか?」

「本当よ! 私もまだ信じられないんだけど!」

「…………」


 興奮が冷める気配のない私の事を、マリーは優しく抱きしめてくれた。その腕は……ううん、身体全部が小刻みに震えていた。


「ルイスお嬢様……おめでとうございます……良かった……ルイスお嬢様がようやく報われて……私は……私は……!」

「ありがとう、マリー……」


 よほど喜んでくれているのか、マリーは声まで震わせながら、喜びを露わにしてくれた。そんなに喜ばれたら……私まで泣いちゃうじゃない……。


「もう、マリーったら……呼び方が戻ってるわよ……ぐすっ」

「それくらい……嬉しいんですよ……」

「ありがとう。これが売れてお金を稼げたら、マリーの負担もきっと減らせるわ。それに、新しい家にも引っ越せるかもしれないわね。案外ここも住んでみると悪くないけどね。でもマリーはもっと良い家に住みたいわよね」

「ルイスお嬢様……ごほん。ティア様、私などのためにお金を使わずに、どうかご自身のためにお使いください。家など、お嬢様がいればどこでも構いませんわ」


 マリーの性格なら、きっとそう言うと思っていたわ。多分いくら言ってもお願いしますって言わないだろうし。お金が溜まり、引っ越しが出来る算段が立ったら、事後報告にしちゃいましょう。そうすればマリーも頷かざるを得ないでしょうし。


「それで、今日は出版祝いをしようって事で、ユースさんに食事に誘われてて……」

「そうでしたのね。なら前回同様に、たくさんおめかしをしませんと」

「……この前も思ったけど、どうしてそんなに気合入ってるの?」

「何を仰いますか。主人が想い人との食事に行くと聞いて、気合を入れない従者がどこにいますか」


 あー成程! 確かにそうよねー……あれ? あれれ? どうしてマリーが、私の気持ちを知って……あれれれ?


 おかしいわ。私は今までユースさんの話はした事自体はあるけど、一言もユースさんの事が好きなんて言った事は……もしかしてマリーって私の心が読めるの!?


「どうしてそれを……」

「イズダーイに行くたびに、今日のユース様はああだった、こうだったと笑顔で……時に恋する乙女の顔で話されているのを見れば、簡単に想像できますわ」

「~~~~っ!?」


 わ、私……そんなに楽しそうにユースさんの話をしてたの!? 特に意識しなかったわ……は、恥ずかしい……!


「出会った当初は、お嬢様を悪く言う人間として抹殺しようとも思いましたが、ティア様の物語を聞いてる限りでは、悪い方ではなさそうですし、私は応援しますよ」

「ありがとうマリー。凄く心強いわ」

「では準備をしましょう。こんな日がいつか来ると思って、実は密かにドレスを用意していたんですよ」

「いつの間に!? ていうか、私の身体のサイズ知ってるの!?」

「従者として、主人の身体のサイズくらい知ってて当然です」


 そ、それは果たして当然と言えるのかしら!? 正直ちょっと怖いくらいなんだけど! 従者ならみんな持っている能力だったりする!?


 そんな事を思っている間に、マリーの手によってあれよあれよと準備は進んでいき……気づいたら私の身支度は完璧になっていた。


「青と白を基調とした、綺麗なドレスね……それに凄く動きやすいわ。これ、高かったんじゃ……」

「ティア様のための出費なら、いくら高額だろうが私にとってかすり傷ですわ」


 そう言うけど、どう考えても安いものには見えない。むしろ貴族の人が着るような……エクエス家でもこんなに良いドレスは着た事がないわ。まあ私にそんな金を使わずに、ニーナに使っていただけでしょうけど。


 それにしても、本当に綺麗なドレスだわ。ユースさん……綺麗って言ってくれるかしら。言ってくれたら……嬉しいなぁ。


「本当にありがとう。このお礼、絶対にさせてね」

「では今度、パンでも買っていただければ、それで満足ですわ」

「なに言ってるのよ。もっとちゃんとしたお礼を……」


 コンコン――


「ティア様。きっとユース様ですよ」

「は、はーい!」


 バタバタと音をたてながらドアを開けると、そこには昼間に会った時とは違い、まるで貴族の方が着るような服でバッチリと決めるユースさんの姿があった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る