第22話 「ハロウィーン!」

ちょっとやっかいな問題が起こってしまった。




小学校のハロウィンパーティーのこと。ほんの遊び心で、僕とチビは仮装をしてみた。


腹話術の人形の仮装だ。


揃って同じ青い半ズボンにサスペンダーと蝶ネクタイ。口の両端から顎にかけて縦に2本の線を書き、ほっぺを赤くメイクしただけ。元々同じ顔だ。僕がチビの背中に手を添え、まるで同じ顔をした腹話術の人形が2体。大きな人形が小さな人形を操っているように見せた。




2人揃って…、




「こんにちは」


「こんにちは」




「マネすんな」


「マネすんな」




「お前こそ」


「お前こそ」




頭を叩く”パコン!”


頭を叩く”パコン!”




首が伸びて「ヒャー」


首が伸びて「ヒャー」




ただそれだけ。それだけなのに、小学生にはウケた。子供騙し、とはよく言ったもんだ。


なにせ同じ顔で見事なまでの同じ動きと同じ言葉のシンクロ。初めてのペアルックもそれらを際立たせた。おかげでチビっ子たちに”キモカワ”と絶賛された。人によっては同じ顔に驚いて「特殊メイクですか?」と本気で尋ねられることもあった。何度も繰り返し披露するうち、どんどん人が集まり、一気に人気者になった。








しかし、問題はこれから。


注目を集めてしまったために、誰かが動画を撮っていたらしく、SNSにアップされたばかりか、ネットで話題になってしまったのだ。




2人揃って、




「こんにちは」


「こんにちは」




「マネすんな」


「マネすんな」




「お前こそ」


「お前こそ」




頭を叩く”パコン!”


頭を叩く”パコン!”




首が伸びて「ヒャー」


首が伸びて「ヒャー」




ここからは偶然のアクシデントが重なってしまった。


たまたま友達に「ユタカくん」と呼ばれて…、




「ん?」と振り向く。「なに?」


「ん?」と振り向く。「なに?」




たまたま居合わせた犬に「ワン!」と吠えられ…




「ヒャー!」とビックリ


「ヒャー!」とビックリ




揃って気まずくて…、




頭をポリポリ掻く。


頭をポリポリ掻く。




と思ったら…、




「へえっくしょん!」と大くしゃみ


「へえっくしょん!」と大くしゃみ




これをあまりに揃って同じ顔でやったもんだから、「面白い」と動画で投稿されてしまった。


ネットの世界で一気に拡散され、学校や近所でちょっとした有名人だ。チビは人気者になった。


こうなると、いつもいじめてくる子でさえも、「俺は”ユタカくん”と友達だよ」と周囲に自慢してへんなアピールをしてきた。「くん」付けして、急に優しくなって…。あきれたけど、まあ、これはこれでよかったかもね。




テレビの取材の申し込みがあったり、人気が出るのは嬉しいが、


犬巻から軽率な行動するな、目立つとバレてしまう、とこっぴどく叱られた。「契約書に書いてあります」とぴしゃり。




人の興味なんてそれほど続かない。やがて話題も収束していった。




しかし、ほっとするのも束の間…。


そのあと、さらに事態は大きく動く。






(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る