ナイフとフォーク

たかた ちひろ

第1話 ナイフとフォーク



その時は、妙な言い回しでしか聞こえなかったのに、今に振り返れば、なぜかしっくりとくる例えであった。


「私とあなたって、これみたいよね」


彼女、旭さんが指差したのは、抱き合わせで売られたナイフとフォーク。

よほど売れ残ったのか、半額シールが貼られ、特価で売り出されている。


それを、私がナイフで、あなたがフォークだと旭さんは言う。


「僕らは売れ残り、ってことかい? まぁたしかに、お見合いで出会うなんて、そういう見方もできるかもしれないけど」

「やっぱり卑屈ね、あなたって。そうじゃなくて、もっと甘い意味よ。二つ揃わないと意味をなさないじゃない?」

「そんなことないと思うけど。少なくともフォークは1本あればそれで済むじゃないか」

「分からない人ね、あなたって」


彼女は、僕のでこを軽く跳ねた。


大学の頃にはピアノを習っていたというだけあって、それなりに痛い。

なにも、利き手である左の指でやる必要はなかっただろう。それにぶつくさ言っていると、やり取りは自然に流れていった。


ナイフとフォークは、彼女の押しに負けて、二人分を購入した。




それから、僕らは数年間付き合い、同棲に至った。


大きな問題も、事件も起きなかった。ちょうど五月のように、晴れと曇りだけを繰り返すような穏やかな日々だった。


浮気も、クビも、転勤もない。そうなれば、道はずっと平坦だ。


出会った最初から結婚を前提にしていたのだから、別れるなんて話はそう出てくるものじゃない。


そう思っていたある日、たしか付き合って三年目の夏を迎えた頃だ。嵐は突然に訪れた。


彼女が家を出て行ったのだ。

なんの前触れもなかった。少なくとも気づくことができなかった。


いつのまに、積乱雲が渦巻いていたのだろう。僕は動揺しつつも、とりあえず落ち着くため食事を取ることにした。


そこで、ナイフだけがなくなっていることに気付いた。

なんて粋な行為なんだろう、と憎々しく思う。


僕らはフォークとナイフ。僕がフォークで、旭さんはナイフ。

別れてしまえば意味をなさない、そう言っていたのは彼女だったくせに。


そこまで考えて、ふと気づいた。


じゃあ僕らを握っているのは、誰なのだろう。フォークもナイフも、扱う誰かがいなければ意味をなさないのではないか。


つい、くすりと笑ってしまう。


簡単なことだった。やっぱり彼女の発言は間違っている。

僕らはフォークでもナイフでもない。


僕は雨にかまわず、家を飛び出していた。僕がただのフォークなら、できないことだろう。


向かった先は、思い出の地などではない。なんのことはない、ホームセンターの一角だ。


そこに、彼女の姿を見つけた。もうナイフとフォークは売られていなかった。


「よくここが分かったね、夕陽くん。それで、なんのよう?」

「あの時の君は間違っていたよ。僕らはフォークとナイフなんかじゃない」

「……風流が分からない人ね」

「そうじゃなくて、僕らは右腕と左腕なんだよ」

「どういうことかしら」


僕は利き腕たる右手を彼女に差し伸べる。


「僕らは誰かに動かされて、対でいるわけじゃない。僕には、君が必要なんだ」


振り返ってみれば、最悪極まりないプロポーズだった。場所も、言葉も、なにも、全て最悪だ。こんなことで花嫁に来てもらおうだなんて、おこがましい。


だが、あれはあれでよかったのかもしれない。


そういうわけで、僕の家にはナイフが返ってきた。


今も対になって、食器棚で眠っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ナイフとフォーク たかた ちひろ @TigDora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ