感謝と罪悪感と

 真っ暗な世界、遠くからは雨音が聴こえる。

 黒蜜夜花はゆっくりと瞼を開け、不鮮明な視界の中、しばしぼんやりする。


 ──自分は誰か?

 ──ここはどこか?


 何もなければ苦もなく一瞬で分かること。

 しかし夜花の脳が昨日の出来事を思い起こしていく内に、そうではないことを彼女に知らせる。

 黒蜜夜花、二十代半ばのフリーター。

 彼女は昨日、自分の家には帰らなかった。

 帰れなかった。

 視界はすっかり鮮明に。夜花は身体を起こし、カーテンの閉められた窓に視線を向ける。

 激しくもないが弱くもない、そんな雨音が聴こえてくるその窓から、晴天に比べれば弱々しい光が溢れている。


 ──雨はいつから降っていたのか。

 ──家を出た時には、もう。

 ──強くないことが逆に、鬱陶しかった。


 溜め息を一つ溢し、ベッドから出ようとして、手に何か当たる。

 柔らかい。

 掴んで、持ち上げる。

「……っ」

 それは黒猫のぬいぐるみ。

 寝そべりタイプのそれは、小さな子供だと両手で抱えるのが大変そうな大きさで、首に青いリボンが巻かれている。

「……」

 なんとはなしに手足を揉み、そのまま抱き締めた。

 思い出す、思い出す。


 ──雨が降る中、家を出た。

 ──どうしても許せなかった。

 ──これでもう、何度目か。


 思い出し、思い出す。


 ──焼き増しの台詞に殺意を覚える。

 ──もう疲れた。

 ──行かないでと掴んでくる手。

 ──けれど力は込められていない。


 思い出せど、決意は変わらず。


 ──もう、終わりだ。

 ──でも、どうしよう。


「姉さん」

 自分とよく似ていながら、少し低い声。

 そんな声と共に扉は開かれ、青年が入ってくる。

「……音夜おとや

 夜花は彼の名を呼ぶ。

 黒蜜音夜。

 彼女の二歳年下の弟だ。

「何で起きてるの、まだ四時間しか経ってないよ」

「……寝てていいの?」

「いいよ、お客さんなんだから」

 声にはほんのり、苛立ちが含まれている。

「……ごめんなさい」

 日付が変わった一時間後、夜花は弟が一人暮らすマンションに押し掛けた。

 同……居人と喧嘩して、飛び出してきたのだ。

 許せなかった。

 彼は何度も、夜花との約束を破った。

 もう、許したくなかった。

「姉さんは悪く……ううん、少し悪いかも。あんな男やめなよって、僕何度も言ったじゃん」

 呆れたように言いながら、夜花の隣に腰掛ける音夜。

「だって……だって、だって!」

「ごめんごめん、今のは僕が悪かった。忘れて」

「……」

 忘れたい。

 夜花は彼とのことを、全て忘れたい。

 でも、まだだめだ。

 彼の家は夜花の家。

 あの家には荷物が残されている。

 夜花は、抱えたままの黒猫のぬいぐるみを、更に強く抱き締める。

「……この子の兄弟、どうしよう」

「……え? 実家から持ち出してたの?」

 夜花と音夜は昔、祖母からそれぞれ黒猫のぬいぐるみをもらった。散歩の途中で立ち寄った店で、一目惚れしたらしい。

 何から何までそっくりなぬいぐるみ、区別をつけるため、音夜の黒猫には青いリボン、夜花の黒猫には赤いリボンが巻かれている。

 大好きな祖母からもらったものだからと、成人した今なお、二人とも大切にしていた。

 実家から出ても、それぞれの住処に連れていくほどに。

「……仕方ない。僕がなんとかしておく」

「でも」

「いいからいいから」

 有無を言わさず横たわらせ、タオルケットを上に掛ける。

「姉さんが寝てる間に、話をつけてくる。その時に、あの子も連れてくるよ」

「……音夜」

「全部悪い夢だったんだよ、姉さん。次に目が覚めた時には、忘れていいんだから」

 後のことは任せたよと、黒猫の頭を撫で、音夜は部屋から出ていった。

 天井を見上げながら、しばらくは何も考えず、黒猫をひたすら抱き締めた。

 その柔らかさに、温もりに、だんだん瞼が落ちてきた時、何となく思い出す。

 夜花が泣くたび、落ち込むたびに、音夜はこうして、自分の黒猫を抱かせてくれた。

 何も変わらない、優しい弟。

 いつまで甘えるんだろう。

 いつまで甘えていいんだろう。

 夜花はもう、何も考えたくない。

 程なく、彼女は眠りについた。



 次に目が覚めた時、タオルケットは床の上、腕の中には二匹の黒猫。

 弟への感謝と、罪悪感で、少し吐きそうになり、誤魔化すように、夜花は黒猫達を強く抱き締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る