第24話 リリース(6)帰り道

 時刻は朝の九時半。


 朝八時半に昼間の対応を行うメンバーが出勤してきて、九時のサービス開始は問題なく終わった。


 今は、サービス開始後の状態を見守る日中組に、昨夜のことを引き継いでいる所だった。


「――以上で引き継ぎを終わります。夜勤組のみなさん、お疲れ様でした。日中組のみなさん、見守りよろしくお願いします」


 早苗は頭を下げた。


「お疲れ様でしたー!」

「あとはよろしくー!」


 口々に言い合い、日中組の見送りを受けて、夜勤組はそろってオフィスを後にした。


 エレベーターが一階に着いたとき、目の前のエレベーターも同時に開いた。


「あれ、早苗じゃん」

「加世子?」


 数人で降りてきたのは、同期の営業の加世子だった。少し顔がやつれている。


「早苗も今終わり?」

「早苗も、って加世子も夜勤だったの?」

「うちの所も今日サービス開始イン。ちょっと大きな改修で、いつもの昼間のリリースにならなかった」


 言われてみれば、一緒に降りて来たのは、加世子の担当しているプロジェクトの開発メンバーだった。


 合流し、みんなでビルを出た。


 土曜日の朝なので、駅方面からオフィス街に向かってくる人たちは少ない。一目でサラリーマンだとわかるのは早苗たちくらいのものだった。


 徹夜明けの視界に真夏の太陽はまぶしすぎる。網膜に陽光が刺さってきて、早苗は目をすがめた。


 熱気に包まれる。体がまだ冷えているためそこまでは暑くないが、ここから急激に暑くなるのだと覚悟する。


 早苗の両脇を加世子と桜木が歩いた。


「加世子は営業だからリリース関係ないでしょ?」

「だって桜木くんがそっちに出るっていうからさぁ。私は出ませんなんて言えないじゃない」

「すいません」


 加世子がうらめしそうに桜木を見ると、桜木は悪びれた様子もなく答えた。


「寝不足はお肌の大敵だっていうのに! 早苗もそろそろ日中隊にしてもらいなよ」

「私はリーダーだからそういうわけにはいかないよ」


 早苗は苦笑した。


「いやでも今回初めて見たけどさ、リリースって大変だねぇ……。開発部隊の苦労が少しわかったわ。早苗のとこ、トラブったんでしょ? 無事終わってよかったね」

「取りあえずの仮の対処だけどね」


 なんとか応急処置を済ませた、といったところだ。


 犯人――と言うと言い方が悪いが、連絡ミスが起きた原因は、川口が相手からもらった変更連絡を、早苗たちの方へと連携するのを忘れたことだった。


 オンライン会議の向こうの川口は、顔を真っ青にして謝っていた。


 早苗としては、自分たちのせいではなくて、ほっと一安心である。


「それで、うちの桜木くんは役に立ったかね?」

「立った立った! 議事録取ってくれたり、資料作ってくれたり。極めつきはトラブルの解決策の提案までしてくれてね。本当いてくれてよかったよー」

「うわー、桜木くん、顔にやけすぎでしょ。ほんと早苗のこと大好きだよねー」

「え!?」

「ちょ、久保くぼさん、そういうのはっ!」


 早苗が驚いて声を上げると、桜木が慌てて加世子を止めようとした。


「いいじゃん、別に」


 加世子が早苗を見て、にやにやと笑う。


「あのね、桜木くん、やっぱり早苗目当てで戻ってきたんだって」

「え?」

「久保さん、言い方! それじゃまるで俺が……! 先輩、違いますからね!? そんな不純な動機じゃなくて――」

「あー、はいはい。ちゃんと説明しますぅ」


 早苗は加世子の言葉を待った。


 桜木が自分を目当てで戻ってきた、というのはどういうことなのだろう。


「営業やってみたら、まだまだ足りないってことに気づいて、早苗の下でまた勉強したかったんだって」

「ああ、そういう……」

「あとね、営業に出された時に早苗の推薦だって知ってショックだった、って言ってた!」

「久保さん!!」


 桜木に怒られた加世子が、きゃー、とふざけて逃げていく。


 徹夜明けなのに元気だなぁ。


「もう、あの人はペラペラと……。この前飲み会で話すんじゃなかった……」


 逃げていった加世子に、桜木がぶつぶつと文句を言った。


 そして、早苗の方を見て、言い訳のように話し始める。


「いや、あの、俺、異動になったときはマジでショックでしたけど、今は営業行けてよかったと思ってます。俺に合ってると思うし、色々学べたし」

「そう、よかった」

「それで、先輩の下で勉強したいっていうのはちょっと違ってて、どちらかと言うと、横に並びたいっていうか……」

「横に?」

「そうです。俺、おく――」


 桜木が、離れて歩く奥田の方をちらりと見て、声を落とした。


「奥田さんみたいになりたいんです」

「奥田さん? 技術者エンジニアになりたいの?」

「そうじゃなくて。えぇと、先輩の補佐ができる人っていうか……み、右腕……みたいな。まだまだ奥田さんには及ばないですけど……」

「奥田さんは無理だよー」


 早苗は笑った。


「なんでですか」


 桜木が悲しそうな顔をする。


「だって奥田さんは開発で、桜木くんは営業でしょ。立ち位置が違うもん。開発に戻りたいっていうなら口添えはするけど、そしたら社員である桜木くんは別のプロジェクトでリーダーやることになるよ」

「ですよね……」


 早苗の説明に、桜木ががっくりと肩を落とした。


「でも、営業としてなら、もう横に立ってくれてるよ?」

「えっ?」

「次期システムの提案のときは検討に入ってくれたし、プレゼンの時も助けてくれたし、今日も色々助かった。要件定義を奥田さんに任せたのも、営業側が桜木くんだからだよ」

「そうなんですか……?」

「うん。桜木くんなら、社員目線っていうか、プロジェクト全体のこと考えてやってくれるかなって思った。奥田さんだとどうしても開発とか技術寄りに偏っちゃうからね。右腕っていうのとは違うけど、今の感じでいってくれると私は助かるな。っていうか、このまま助け合えたらいいなって思う」

「先輩がそんな風に思ってくれてたなんて……」

「よくここまで成長してくれたね。外に出した甲斐かいがあるよ。元トレーナーとして鼻が高い」

「ありがとうございます……! 俺、頑張ります!」

「うん、頑張って」


 桜木が感動したように言い、早苗は微笑んだ。


「よかったねぇ、桜木くん」


 バシバシと加世子が桜木の背中を叩く。


いたっ! 久保さん、酔ってるんじゃないですか?」

「徹夜ハイってヤツよ。――酔うって言えば、これから飲みに行く人もいるっぽいよ。桜木くんも行けば?」

「いや、俺は……」


 加世子に勧められた桜木は、一瞬早苗に視線を向けた。


 視線がからんでドキリとした。


 この後、二人は桜木の家でセックスをするのだ。


「俺は用事があるんで、このまま帰ります」

「これから用事って……元気ねぇ」

「若いんで」

「それを三十路みそじ越えの女子に言うか!?」


 加世子が手を振り上げ、今度は桜木が、きゃー、とふざけて逃げた。


 二人とも元気だなぁ、とまたも早苗は苦笑した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る