第21話 リリース(3)原因

 早苗は高セキュリティルームに戻り、奥田の椅子の後ろに立った。


「進捗はどうですか?」

「作業は順調です。ですが、トラブルの原因がわからないと、そこから先の作業ができません。僕もエラーの解析をしていますが、やはりこちらには原因はないかと思います」

「対向先に調査して頂けることになりました」

「さすがですね」

「私じゃないですよ。川口さんのお陰です」


 奥田の感心した声に、顧客が頑張ってくれたのだと告げる。


 相手も渋って見せてはきたものの、状況が状況なだけに、あそこで調査を断られることはなかっただろうとは思うが。


「でも、対向先でも見つからないかもしれないので、引き続き解析お願いします。統制はいったん私が引き取ります」

「わかりました」


 開発チームは作業を続けていった。


 早苗もホワイトボードを前に、ああでもない、こうでもない、と考えていく。


「だめだ……何もわからない……」


 がっくりと肩を落とした時、高セキュリティルームのガラスの窓を、ドンドン、と叩く音がした。


 桜木がパクパクと口を動かしている。


 早苗は急いで部屋を出た。


「何かあった?」

「今メールがあって、あっちの接続口インターフェースが変更になってたそうです」

「え!?」

「変更したのに、こっちが古い方のインターフェース情報で繋いで来てるって」

「接続情報が間違ってるってこと!?」


 早苗の顔から、さぁぁっと血のが引いた。


 接続の情報が間違っているなら、エラーが出るのは必然だ。


「メール見せてっ」


 桜木からパソコンを受け取り、食い入るようにメールを読んでいく。


「ほんとだ……。インターフェース変えたって書いてある……。私たちは古い方に繋いでるんだ……」

「オンライン会議、もう始まります。準備はできてます」

「桜木くん、奥田さん呼んできて! リリース作業はいったん中断!」

「わかりました!」


 早苗は会議卓へと移動した。


 ちょうど相手先のシステムも入ってきて、会議が始まる。


 高セキュリティルームから出てきた奥田が走ってきた。


 その後から、他のメンバーもついてきていた。作業ログを監視していてる一人を残して全員だ。


 ぞろぞろと人が集まっているのを見て、課長も様子を見に来る。


 カメラに顔が映っているのは早苗だけだが、その後ろには立ち見のメンバーの体がずらりと並んでいた。


 最初に口を開いたのは、接続先のシステム側だった。


「メールでもご連絡した通り、そちらの接続情報が間違っています。新しいインターフェースにリクエストを投げて下さい」

「テスト環境でのリハーサルの時点では、正常に接続できていました」

「その後変更になりました」


 何だそれは。


 早苗は絶句した。


 何のためのリハーサルだと思っているのだろうか。こういうミスを防ぐのも目的の一つなのに。


「……連絡は頂いていないと思いますが」

「したはずです」


 早苗は振り返って奥田を見た。


 奥田は首を横に振る。


 少なくとも奥田は知らない。他のメンバーにも思い当たるふしはないようだった。


「接続情報の変更はできませんか」


 聞いてきたのは川口だ。


 接続情報の変更? 今から?


 あと四時間で切り戻しのデッドラインだ。その時間までに終わらなければ、リリースは失敗とみなし、今日やった作業を全て巻き戻して、元の状態に戻さなければならない。


 設定ファイルの変更、セキュリティシステムの変更、こちらのインターフェースの変更……。


 やることが多すぎる。


 しかも、ファイルのレビューも設定情報のレビューも手順書もテストもなく、いきなり本番環境での作業。


 リスクが高い。


「インターフェースを戻して頂くことはできませんか」

「すでに別のシステムが接続してきているので無理です」


 ダメ元で言ってみたものの、無情にも接続先にあっさりと却下された。


「そちらのミスですから、そちらでなんとかして下さい」


 ぐぅのも出ない。 

 

 川口も同じ目で早苗を見ている。


「少し、検討のお時間を下さい」

「わかりました。決まりましたらすぐ連絡を下さい。こちらは上に連絡しておきます」


 会議が終わったあと、早苗は頭を抱えた。


 リハーサルの後の変更とはいえ、その連絡を見逃したのなら、早苗たちのミスだ。


 それによってリリースに失敗すれば、顧客に多大な迷惑がかかる。


 サービスが予定通りに開始できないことで機会損失が生じる。賠償金を払えとまでは言われないにしても、早苗たちは顧客からの信頼を失う。社内でも大きな問題に発展してしまうだろう。


 全部ちゃんと準備してきたのに……!


「奥田さん、設計連絡票は来てないですよね?」

「今確認してますが、ファイルサーバ上には置いてないですね。来てないか、メールを見逃したか、です。メールを確認してみます」


 正式な連絡ではなく、打ち合わせで口頭で伝えられただけなのかもしれない。後で送っておきます、と言われて送られてこない事はたまにある。


 そんな覚えはない。が、取りこぼしていないとも言い切れない。


 どうしよう、どうしよう、と頭の中がぐるぐると渦巻く。


「犯人さがしは後だ。できるのか? できないのか?」


 言ったのは課長だった。


 そうだ。誰が悪いかは後でいい。まずはこれからどうするかを考えなければ。


「みんな、それぞれ自分の担当の所の変更箇所を洗い出して下さい。奥田さんは私と構成図から別視点で確認お願いします。短いですが、十五分後に一度ミーティングを開きます。その時点では漏れがあってもいいので、なるべく挙げて下さい。それで判断します」


 わかりました、とメンバーからパラパラと返事が返ってくる。


「俺、資料印刷します」

「お願い」


 早苗は奥田と共に、桜木が印刷してくれた構成図を前に、変更が必要な場所にペンで印をつけていった。


「ウェブサーバーとファイアウォールの穴開けは必要ですよね」


 早苗がぐるぐると丸を書き込む。


「環境変数とアプリの設定ファイルもいります」

データベースサーバD Bはどうですか」

「設定は入ってないはずです」

「あの」


 割り込んできたのは桜木だった。


「これって、電文でんぶんの変更まではされてないですよね……?」

「えっ」

「まさか、さすがに、それは」


 桜木の言葉に、早苗と奥田がぎくりと体をこわばらせた。


 もしも宛先情報だけでなく、やりとりするデータの中身まで変えなければならないとしたら、一巻の終わりだ。プログラム自体を書き換えなければいけない。さすがにそこまでは試験なしではできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る