第20話 リリース(2)原因不明

「おかしなところはないですね」

「ありませんね」


 一通り確認したあと、原因不明、という結論に達した。


「うちじゃないかもしれないですよ」


 奥田が早苗を振り向いて言った。


「対向先の問題ってことですか?」

「可能性としてはあり得ます」

「いやでもそれで連絡して、やっぱりこっちのせいだったってなったら……」

「ですが、繋がらないと他の作業が進みませんよ」

「うーん……」


 接続先の方に問題があって繋がらないのだとしたら、それを確認してもらわなければならない。


 だが、早苗たちが直接連絡することはできなかった。別のシステムだ。確認してもらうには顧客に間に入ってもらわなければならない。


 疑っておいて、やはり早苗たちのシステムのせいだとわかったら、顧客にも相手にも迷惑がかかってしまう。


 早苗は迷った後、決めた。


 報告連絡相談ホウレンソウは早くすべきだ。


 あとで平謝りすることになろうとも、リリースに間に合わなくなるよりずっといい。


「奥田さん、影響がない作業をリストアップして、スケジュールを組み直して下さい。他の人は今やっている作業の区切りがついたら、エラーの解析をお願いします。私は課長に報告してきます」


 まずは課長に報告だ。


 どのみち課長は早苗の判断を支持するだろうが、責任者である課長の承認なしに勝手なことはできない。


 リリースという大きなイベントなので、普段は早苗に任せっきりの課長も、さすがに今日は夜勤をしている。


 早苗は虹彩認証をして高セキュリティ区画を出、課長の席へと向かった。


「トラブル発生です。対向先との接続にエラーが出ました。原因は不明ですが、今のところこちらに問題は見つかっていません。対向先に原因があるかもしれません」

「確定ではないんだな?」

「はい。可能性、というだけです。ですが、このままだとリリース失敗の恐れがあります。お客様に確認して頂くべきだと思います」

「仕方ないか……。連絡しよう」

「わかりました」


 課長の承認を受けて、早苗は自席に戻る。


 まずは顧客宛にメールだ。


 件名の最初に【トラブル第1報】とつけ、起こったこと、確認した内容、原因と思われることを詳細に記す。


 一応、情報共有の意味で、営業部隊も宛先に含めた。


 送信した後、担当者の川口へと電話をかける。当然、川口も早苗たち同様に夜勤をしていた。


「お世話になっております。皆瀬です。作業中にトラブルが発生しました。今メールをお送りしましたが――」


 早苗は向こうがメールを見ているのを確認してから説明した。


 文章を見ながらの方が、内容が頭に入りやすい。


「……わかりました。こちらから対向先に連絡します。オンライン会議の招待メールを送りますので、ご準備をお願いします」

「承知しました」


 川口は一度難色を示したが、早苗の説得に応じてくれ、三者でオンライン会議をすることを約束してくれた。


 早苗はオフィスの窓際にある会議卓のディスプレイにノートパソコンを繋ぎ、オンライン会議の準備をする。


 そこへ、リリースのスケジュールを手書きで直した紙を持って、奥田がやってきた。


「スケジュール組み直しました。確認お願いします」


 早苗はそこにさっと目を通す。エラーの出た作業とは関係のない作業を先行するようになっていた。


「確認しました。私はこれからオンライン会議があるので、統制お願いします」

「わかりました」


 スケジュール表を返すと、奥田は高セキュリティルームと戻って行った。


 本当は社員ではない協力会社の人間に統制させるのは良くないし、できることなら奥田には会議に一緒に参加して欲しい。


 だが、他にできる人がいなかった。奥田ならば安心して任せることができる。


 と、そこへ、バタバタと走り寄ってくる人物がいた。


「先輩っ」

「桜木くん!? なんでいるの?」

「メール見ました」

「そうじゃなくて、なんでこんな時間にまだ残ってるのって」

「担当してるプロジェクトなので、一応俺も夜勤してたんです。何かあったときのために」

「うっそ」


 すごい。普通営業はそこまでしない。役割が違うのだ。


「俺にできることはありませんか」

「できることって言っても……桜木くんはセキュリティルームに入れないでしょ。虹彩登録してないもん」


 たとえ入れたとしても、指紋を登録していないからパソコンも触れないし、三年以上も開発のブランクがある桜木に、いきなり本番環境を触らせるわけにはいかない。


「ですけど、何か他に」

「他にって言われても……」


 早苗は今繋いだノートパソコンを見る。


 オンライン会議に出てもらっても、技術的な内容になるだろうから、営業の出る幕はない。


「会議するなら、議事録書きましょうか」

「あ、そうだね。うん。それは助かる」


 早苗は桜木に議事録作成を任せることにした。


 話についてくることはできるはずだ。わからなかった所は後で早苗が補完すればいい。


 オンライン会議のツールには、音声解析で自動で発言を記録する機能もあるにはあるが、まだまだ実用できるほどではなく、議事録を取ってくれるのはありがたい。


 ピロン――。


 ノートパソコンの右下に、メールを受信した知らせが表示された。川口からのオンライン会議の招待状だった。


 顧客の意向で打ち合わせがある時は直接訪問することが多いが、緊急時にはこうやってオンラインの会議が開かれるし、リモートワークをしている時や、社内の他の拠点との会議の時もよく使っている。オンライン会議ツールは今や必需品だ。 


 早苗は手慣れた手つきで顧客の開いた会議室にアクセスした。


「お世話になっております。皆瀬入りました」


 早苗は自分の名前だけを告げた。発言をしない桜木は、カメラに映らない席に座っている。


「お世話になっております。川口です」


 すぐに対向先のシステムも入ってきて、カメラとマイク・スピーカーが接続されていることを確認し、三者での会議は始まった。


 資料を準備する時間がなかったので、早苗は送ったメールの文面と、会議ツール上のホワイトボード機能を利用して説明した。「繋ごうとしたらエラーが出て繋がらなかった。確認したけど原因が見当たらない」が言いたいことの全てだ。


 しばらく互いに技術的な見解のやり取りが行われた。


 言いたいことはほとんど全て川口が言ってくれて、早苗の出る幕はなかった。


 早苗が口を挟んで補足しなければならないような、複雑な箇所ではない。


 なのに、それだと思える原因が出てこない。


「本当にうちなんですかね? そちらのシステムの問題じゃないですか?」


 相手に懐疑的に言われて、聞き役に徹していた早苗は言葉に詰まった。


 システム間のやり取りがあるから、相手方とはまったくの初対面ではない。だが、やはり面識の少ない人との会話は緊張する。


 不安になってふと桜木の方を見ると、目が合った。


 桜木が小さくうなずく。


 それが何だというわけでもないのに、なぜだか心が落ち着いた。


「そう、かもしれません。ですが、テスト環境では起きなかった、事象です。……お手数ですが、ご確認、頂けないでしょうか」

「こちらからもよろしくお願いします」

「……まあ、そうですね。詳細な調査は社内の作業承認手続きを てからになりますが、ひとまず監視の確認はしてみます」

「ありがとうござい……ます」


 川口の援護射撃もあって、なんとか相手の了解を得ることができた。


 エラー監視をしているログの確認なら、すぐに監視センターで見てもらえるだろう。それで原因がわかるとも限らないが、リクエストが飛んでいっているのかいないのか、その情報だけでも欲しい。


 接続した時間などの詳細は別途メールで送ることになり、先方の調査が終わり次第また開催することにして、会議は終了した。


「議事録できました。確認お願いします」


 桜木が自分のパソコンを早苗に向けた。


「ありがとう。助かる」


 さっと目を通すと、ところどころ専門用語に誤りがあったが、内容的にはほぼ完璧だった。間違っていた用語をその場で修正し、桜木にパソコンを戻す。


「それそのまま、お客様に送ってもらえる? あと、私の落書き、ちゃんとした資料に起こしてもらっていい? お客様に正式な報告求められると思うから」

「わかりました」


 桜木は、心得た、とばかりにしっかりとうなずいた。


「ホワイトボードのは――今メールした。システム構成図とかの場所パスは知ってるよね?」

「はい。わかります」


 早苗は高セキュリティルームに戻ろうと立ち上がる。


「あ、それと、作業ログから接続時間と――」

「時間と接続コマンド抜いてお客様に送っておきますね」

「ありがと!」


 話が早くて助かった。

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