10.空と海のように交わらない

「な、な、なん……えっ……?」

「こいつも不死なんだよ。たぶん、君とは違う仕組みなんだろうけど」

「……我々の場合はもう少し込み入っていてね」


 ナオミは頭を拭い、深くため息を吐いた。額の傷は、もう完全に塞がっている。

 震えるオーレリアの背中をさすり、キーラはナオミを睨んだ。


「……最初はただ、『変わった【色】だな』と思っただけだった。でも、やっとわかった。君の【色】のおかしさが」


 神経を研ぎ澄ませる。途端、おびただしい数の【色】が目の前に迫ってくる。

 電灯の【白銀】、モニターが唸る【蒼白】、オーレリアの呼吸の【乱れた青】――そんな寒々しい【色】の中央で、【色】がざわめいていた。


「……君、?」

「ヒヒッ、さすがだね。ノーヒントで辿り着いたのは君が初めてだ」


 顔に似合わない声でナオミは笑って、小さく拍手した。

 ぱちぱちぱちぱち。乾いた音にオーレリアは震えながら、キーラとナオミとを見た。


「何人……って……?」

「この女は、一人じゃない。一人のように見えてるけど、実際は複数人が一人の形を成している――あるいは擬態している。私には、そんなふうに視える」


 キーラは耳から手を降ろした。

 ナオミは、血に濡れた彫刻刀をテーブルに突き立てた。オーレリアがびくっと震えた。


「『何人』ねぇ……千人超えたあたりで数えるのが億劫になったねぇ」


 ナオミはシニカルに唇を吊り上げると、視線を宙に向けて、なにかを数えるように繰り返し指を折り曲げた。しかし、どうやら途中で計測を諦めたらしい。

 手を肘掛けに置くと、ゆったりとした口調でナオミは語った。


「正確な数は忘れたが……確かなのはね、私は文字通り一騎当千だと言うことだ」

「で、でも、先生は一人でしょう……? わたしには、一人にしか見えないけど……」

「今は体を一つに絞っているからね。だって『ナオミ・ヴァレンティナ・モーア』が何人も目の前に現われたら、君はきっと気絶してしまうだろう?」


 額を抑えているオーレリアに、ナオミは優しく笑いかけた。


「……つまり、体を増やすこともできるんだ」


 キーラは群青の瞳を細め、天井に人差し指を向けた。


「二階で死んでいるのは確かに君だった」

「正確には三人だよ。君が見かけた童子も私だ」

「ふん……なるほど。最初に二階であいつが出たのはそういうわけか。あれ以上、二階を――ロンドン・モーニングの厨房を調べられたら、ここがバレてしまうからだね」

「正直ねぇー、あの時めちゃくちゃ困ったんだよね。君、すっごいしつこいんだもんね」


 無表情で鼻を慣らすキーラに、ナオミはおどけた様子で肩をすくめてみせる。

 そして不意に、中空へと視線を向けた。


「……戦争、虐殺、天災、革命……色々覚えているけれど……一番古い記憶は天草の夕暮れで……死体に、カラスが群れているところだった」


 語るナオミの口調はどこか茫洋としている。

 黒い瞳は天井を通り越して、遥か彼方を見つめているようだった。


「私は……弱かった。誰よりも、弱かった。けれども、逃げるのは誰よりも得意だったから生き延びた……。生きたところで、逃げ道などないのに……そして餓え、死にかけて……そんな時だ。ヴィジターに襲われたのは」


 ナオミはゆるゆると手を持ち上げると、額へと当てた。

 オニキスにも似た瞳は艶やかで、そしてどこまでも暗い。まるで眼窩に闇がわだかまっているかのような漆黒の瞳を、キーラは黙ってみつめる。


「……最初は殺されても構わないと思ったんだ。でも、それは一瞬のことだ」


 ごくり、と。ナオミが喉を鳴らす音が、妙に大きく聞こえた。


「――私は、ともかく腹が減っていた」


 無言のキーラの隣で、オーレリアがひゅっと小さく息を飲んだ。


「た、食べたの……?」


 オーレリアのかすれた問いかけに、ナオミはうっすらと笑った。

 言葉はない。けれども表情だけで、彼女はその問いかけの全てを肯定していた。


「ヴィジターを、食べたの……? ど、どうやって……?」

「どうやったかは、正直覚えてないねぇ。生存本能がもたらした奇跡かもしれない――確かなのは、その時から私は複数になったということ」


 ナオミは肩をすくめ、緩慢な所作で頬杖をついた。


「……私は、他者の存在を捕食する事ができるようになったんだよね」


 肉体のみならず霊魂まで――。ナオミが捕食した相手は、彼女の内に取り込まれる。捕食した魂はナオミに支配され、記憶や技能もまたナオミに吸収されるらしい。


「彼らは基本的に自我を喪失している。暇潰しに自我を復元させることもあるけど、彼らは我々に支配され――我々が死亡した時には、その身代わりとなるわけだね」

「ゲームの残機みたいなもの?」

「そういうことになるね」


 キーラの淡泊な言葉に、ナオミはにっと笑ってうなずいた。


「そして、私にはそれ以外にもいろいろできてね……この肉体は一見すると一つに見えるけど、実際は複数人の肉体を圧縮して作りだしたものなんだよね」

「ま、まさか……ヴィ、ヴィジターの能力……」


 オーレリアは口元を覆い、ナオミの頭から爪先までに怯えた視線を向ける。


「肉体を組み合わせて、自分の器を作り出す……!」

「正解。えらいね。――まぁ、さすがに大人数を合わせるとそれなりの負荷はかかるけどね」

「ふん……体を増やせるのも、その応用というわけだ」

「ああ……そのとおり」


 ナオミは唇をいっそう歪ませて、にぃやぁりと笑みを深めた。


「オーレリアと過ごした私も、君を妨害するためにこしらえた私も……そして今ここで呼吸する私も。肉体と霊魂を分け、自我をインストールした……紛れもない私本人なんだよね」

「……そ、それじゃ……」


 か細い声に、キーラとナオミは視線をオーレリアへと向ける。

 涙に濡れたアイスブルーの瞳を見開いて、オーレリアは呆然とナオミを見つめていた。


「わ、わたしに、優しくしてくれた先生は……どれなの……?」


 悲痛に震える声に、ナオミはふっと微笑む。

 ナオミはわずかにソファから身を乗り出すと、そっとオーレリアの頬に触れた。びくりと身を震わせ、オーレリアは不安と混乱の入り交じる視線で彼女を見る。


「全てだよ、オーレリア」


 甘ったるく優しい声で、ナオミはオーレリアの名を呼ぶ。


「私はね、存在全てで君を特別に思っているんだよね。私はそこそこ長い時を生きてきたけれどね、君ほど好ましく興味深い存在はいなかった」

「な、なんで……それはわたしが、不死身だから……?」

「……ンン、それは難しい問いかけだね」


 指を鳴らしながら、ナオミはしばらく考え込むようなそぶりを見せた。

 今までになく真剣な表情だった。流動する【色】のざわめきも、やや落ち着いているように見える。どうやら、オーレリアにはそれなりに誠意を示しているようだ。


「最初は確かに、君の不死性に興味を持った……それは間違いない……しかし、ねェ……」


 ナオミは瞑目し、わずかにうつむいた。

 そして再び開いたその瞳にオーレリアを映すと、彼女は困ったように微笑んだ。


「理由を言語化できないがね……それでも、我々は君が好きだよ」

「す、すす、す……」

「うん。好きだ。この上なく、君は特別だ。――だから、私に全てを委ねたまえ」


 真っ赤な頬を押さえていたオーレリアは、その言葉に停止する。

 ナオミは黒い瞳を光らせて、椅子から身を乗り出した。


「オーレリア……君は特別だ。私は、君を失いたくはないんだ。君は不死だが、不変ではない。だから私は君に今のまま……永遠に無垢なままでいて欲しいんだよね。だから――」

「……ずっと可哀想なままでいてくれってこと? 悪趣味だな」


 淡々と吐き捨てられた言葉に、一瞬時が止まった。

 無言で視線を向けてくるナオミに対し、キーラは無表情で人差し指を突きつけた。



「つまり君はオーレリアを支配したい――それだけじゃないか」

「口の利き方に気をつけたまえ。本当に支配したいならとっくに捕食している」


 ナオミの言葉は冷やかだった。


「オーレリアには、自我を許す。私が彼女の内心に干渉することはない。――今までと何も変わりないね。彼女は私の管理下においては完全に自由だよね」

「君は放し飼いの家畜が自由だと宣うのか?」


 キーラは、心底くだらないものを見るようなまなざしでナオミを見つめた。


「君が好きなのは『オーレリア』じゃない。『可哀想なオーレリア』だ」

「何を言う。私はオーレリアを心から愛しているよ」

「へぇ。愛しているのに傷つけるのか」

「わかってないね。一番大切だから一番深い傷を与えてやりたいんだよね」

「わかりたくもない。こっちは誰かを傷つけないでいるのも一苦労な性分なのに」


 淡々と言い争う。淡々となじり合う。

 やがてナオミは黒い瞳を伏せると、なにやら思案顔で何度か指を鳴らす。

 ぱち、ぱち――乾いた音が響くたび、【黒】の波紋がナオミの指からじりじりと広がる。キーラはその【色】に眉を寄せ、オーレリアはその音にいちいち身を固くした。


「……君、帰りたいんだったね」


 やがて黒く塗った爪で、ナオミはキーラを指差した。


「帰らせてあげるよ。ここをハルキゲニアに落としたのは私だし、人間界に戻すことは造作もない。――だから、オーレリアのことは諦めたまえ」

「……待ってくれ。理解できない。君は一体、何を言っているんだ?」


 キーラは群青の瞳を見開き、心底困惑しきった顔でナオミを見つめ返した。


「私はさっき『君を殺す』と宣告したはずだ。なのに、どうして私が大人しく帰るだなんて都合のいい妄想ができるんだ?」

「……ほう?」


 塗り潰されたように黒い瞳を、ナオミは細めた。

 それを真っ向から群青の瞳で見つめて、キーラは逆にナオミへと人差し指を向ける。


「私は君を殺す。そして、オーレリアと一緒に帰る」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る